MAIZ'S BLOG

About my French life.

いいアイデアゲットー❢

月曜日は お野菜配達日。お店にだいたい1番に着くから 裏口から入りますが 表のドアも誰か来てないか見に行きます。そうするとお野菜がもうたっぷり置かれているので 鍵を開けて いつものおじさんがどっかでタバコを吸ってないか、、見渡していると通りの向こうから ヒューと威勢のいい口笛が、、顔を上げるとおじさんがトラックでタバコを吸っていました、、😅 めっちゃ格好良く口笛吹くやん?と関心しながら、、リヨネーズになった気分がちょっとしました。その後おじさんは ビックリするほど信号を無視して掛けて来て 目の前ではねられるんじゃないかと思いましたが 10時前 15分も早くお店が開いて喜んで野菜を入れて帰りました〜❢😅
仕事は 月曜日は忙しかったですが 今日は店長も寿司を作っていたので 2階に材料を取りに上がってきたりしていましたが 今日 店長も マイス誕生日は楽しく過ごせた?と言う風に聞いてくれました。フランス人は お誕生日おめでとうと凄く言ってくれます。休暇をちょっともらってたので 水曜日に出勤した時も ラリーがお誕生日おめでとうと言ってくれて バカンス明けで金曜日に出勤してきたダニーも 遅れたけどお誕生日おめでとうと言ってくれて ビックリしました。

フランス人は 歳を全く気にしないからか 中年の誕生日も関係なく喜ばしい感じで 恥じることなく祝うみたいです。ところが今日は 店長が マイスがの 誕生日が来て23歳になったからな、、とかなんとか言ってて、、珍しくロバートがめっちゃ笑っています、、。凄く若い数字で言ってるから最初何の話か気付いてなかったけど、、私の年齢の話で、、ちょうど半分の歳を言ってるみたいで インテリジェンスだ〜❢😆と褒めておきました😅 いいアイデアゲットー❢ これから歳を聞かれたら 23歳と言おう〜❣😆 

店長はいつも壊れたフランスのラジオみたいにフランス語でベラベラ喋っていて 仕事が忙しい時はイライラするときもあるけど 前にも 店長が準備してる種類の巻き寿司を 1本使うと ハイ 50€です。とか言ってたけど これは 関西では 金額もっと大きくなるけど 500万円みたいな、、😅 古典オヤジギャグで 店長は関西人と相通じる感覚の持ち主だと思いました。とにかくフランス人は 年齢とかただの数字で全くイジらないし ちょっと関西人としては悲しいほど何のイジりもなく、、話が盛り上がるはずもないのです、、😅

そして 今日からシフトが変わって ジュネイドはが新しい支店に行ったようです。その後 アシスがジュネイドのところの夜メインのシフトに変更になったので 今日と明日は休みで 水曜日から午後勤スタートになります。そして今日の午後の寿司作りは新人モハメドが一人で仕上げをするデビューのようで 今日から午後 1階で一人で働いていましたが 私が 18時に上がる時も全く上がれる気配はなく、、何時に上がれたのか、、?😅
とにかく 今日もよく頑張った〜❢ 明日はお野菜の配達はないはずだし ちょっとゆっくりしたいなぁ〜😅
f:id:maizmaiz:20200901063832j:image
f:id:maizmaiz:20200901063842j:image
f:id:maizmaiz:20200901063853j:image
f:id:maizmaiz:20200901063903j:image
f:id:maizmaiz:20200901063912j:image
f:id:maizmaiz:20200901063923j:image