MAIZ'S BLOG

About my French life.

食品ロス多過ぎ〜💦

月曜日の朝、、寒いです。長そでにフリースも着て出勤、、そういえば、、先週の月曜日の朝 出勤して 4台あるデカイ炊飯器を開けたら 3台ご飯が入ったまま放置で、、7.5kgのご飯がゴミ箱へ〜💦 食品ロスが多過ぎる〜💦 もう1/3は捨ててるんじゃ?と思うくらい、、パッパパッパと捨てまくっていて、、これでよく利益出るなぁ〜?と思うくらい。日本では考えられない雑な経営です、、💦
とにかく今日は 恐る恐る炊飯器を開けたけれど ご飯はありませんでした〜❢ お仕事は 今日は そんなに忙しくなく、、なんとか18時ちょっと前にでも上がれました。それと 間違えて注文したのかいつものと違う種類のメロンが配達されていたの 持って帰る?と言われたので ハイと快く頂いて帰りました😆 今週はお義母さんがいないので お買い物も自分達で行かないといけないから助かります😅 そういえば 今日の配達で、、これは何だ? もしや?と思う物があり シェフのロバートに日本語で『これは フランスのワサビですか?』と聞いたら (シェフは日本語を独学している中華系フランス人) Nonと言う答えで raifortだと言っていて 配達伝票には 中華系八百屋さんだからかフランス語と中国語で野菜名がか書かれていて 調べると中国名は 辣根となっています。でも 後でネットで調べると やっぱり西洋ワサビだぁ〜😆 初めて見たー❢ 色は白いです。とにかく一度味わってみたいな?と思いました。
お家に帰って夕飯は またサロンでピザをムシャムシャ〜❢ コリアンドラマを見て 今日も一日が終わりました〜❢
f:id:maizmaiz:20200908071430j:image
f:id:maizmaiz:20200908071443j:image
f:id:maizmaiz:20200908071515j:image
f:id:maizmaiz:20200908071525j:image
f:id:maizmaiz:20200908071540j:image
f:id:maizmaiz:20200908071553j:image
シソを注文したら カイワレ大根のような小さい植物が来て、、育てています😅 ランチの炊き込みご飯😄 もらったメロン😆 サロンで夕飯〜😆