MAIZ'S BLOG

About my French life.

サイドビジネス決定〜?😆

本日も1時間早く帰れました〜❢ 階下の寿司作りの子たちも ランチ休憩をしても同じ時間に帰宅〜❢ まだ明るい内に帰れるのは嬉しいです😄
今日は 午後出勤して来たアシスが ちょっと顔見て、、肌が荒れてるでしょう?と言ってきました。確かに小さく湿疹というか 蕁麻疹のような感じの皮膚感になっています。でも痒くないと言います。更に 来月帰国して 知ってるでしょう? 結婚式だから 何かピーリングとかした方がいいのかなぁ?と笑顔で 嬉しさ隠しきれずに言いますが、、ダメだって 肌荒れにピーリングなんて❢ 触わらないで 清潔にしておいて様子をみてと言い聞かせます。ピーリングなんて余計に肌荒れ助長させるだけ、、何かに負けてるような感じもするけれど、、確かに可哀そうです。
さて、、17時には午後から出勤のスタッフも18時の夜営業まで全員休憩に入れて 私達 朝一から来たスタッフは帰宅と とってもいい感じ〜❢😄 皆んなにさよならを言って レストランを出ると ナターシャとグエンの2人のマドモアゼルがタバコを吸って談笑中〜❢ しかしグエンが、、マイスと言って 頭を差します、、。仕事用のヘアーネットを被ったままやん〜💦 こんなこと初めて〜❢ それもここで2人がいてくれなかったら このまま被ってバス乗ってたわぁ それは恥ずかしぃ😅💦 モハメドには至近距離で挨拶したのに、、何なんだぁー💧
とにかくラッキー❢ ネットをポッケに押し込んで帰宅、、。旦那が 寿司屋のお酢のニオイが気になるので シャワーを浴びたら、、届いてた新しいダウンコートを試着〜❢ 色んなディスカウントにクーポも駆使して 半額近くになったダウンコート。腰丈ぐらいのジャケットを探していたけれど、、このクオリティーが半額近くになったので ちょっと予算オーバーですが購入したら めちゃくちゃいい感じですー❢ 軽いし温かい。いい買い物したなぁ。
そして 夕飯前にちょっとキッチンで 炊き込みご飯を作ります。いつも期限切れになるごま油風味の烏賊サラダ。これをご飯と混ぜて炊いてみようと思い付きました。旦那がお昼ご飯を持って行くようになったし 焼き飯やピラフやそういう物が 食べやすいと言っていました。お弁当用なので 濃いめの味付けでお醤油もたっぷり入れて、、いざ出来上がりは、、上出来ー❢😆 フランス人好みの香ばしい醤油風味の烏賊飯出来上がり〜😆 寿司屋のショーケースの端に置いて 勝手にサイドビジネスでもしようかな?😆 中国人オーナーだから サイドビジネスも当然と思ってくれるでしょうー❢😆
f:id:maizmaiz:20201126071832j:image
f:id:maizmaiz:20201126071852j:image

今日はムースショコラの期限切れが6つも、、。ハッキリ言って 昨日の2つと合わせて、、大変なことになっている、、。スタッフが食べてるだけで 売れていない、、💦
f:id:maizmaiz:20201126071903j:image
f:id:maizmaiz:20201126071915j:image
f:id:maizmaiz:20201126071925j:image
f:id:maizmaiz:20201126071939j:image
f:id:maizmaiz:20201126072405j:image

これがその烏賊サラダ。
f:id:maizmaiz:20201126071951j:image

新メニュー試作完成❢😄
f:id:maizmaiz:20201126072421j:image