MAIZ'S BLOG

About my French life.

本当にいい人〜❢😊

本日も17時10分のバスで帰れる優秀ぶり。イベント修了でそんなに忙しくないです。
しかし、、不満は募ります。フランス人も仕事にモチベーションがなく最悪なのですが、、例えば昨日、今日と私の後ろで鮭をさばいているのは レジ係のラリーで(シェフの休日のため) 店長は発注のことや色々話しもあるのでしょうが 業務上の話だけじゃなく雑談がほとんどです。彼は叫んだり大声で笑ってほぼ仕事中だと思えない状態。ラリーはずっと鮭をさばきながら聞いています。その時間 本当に1時間経ったんじゃないかと思うくらい。階下のレジ係を配達の男の子達が回してて 全員出払っちゃうなら内線が入るという感じ。イベントも終わってヒマなの分かるけど それでもこちらは売り物を必要数は作らないといけないわけで、、。そして店長は1回下に降りたから仕事に戻ったのかと思ったら コーヒーの匂いが漂ってきて モクモクと働いているラリーと私にコーヒーでも持ってきてくれたのかと思ったら(もちろんそんなこと1回もないけど) コーヒー飲みながら話しの続きをし出したのです。ラリーと私が、、鮭やキャベツを切ってる横で、、。大きな包丁が震えました〜💦
そしてバングラデシュ人の彼らが来てから 冷蔵庫の中に空の容器が残っていることに気付き出しました。アボカド等を100個づつぐらい容器に入れて保存しているのですが それらを1/3づつくらい持って降りて使っていますが 最後容器が空になったら洗い場に持って行くのが通常の感覚ですが そんな通常の感覚は持ち合わせていません、、💦 あいにく、、😅 放ったらかしです。なのでその現場を捕まえて 空になったら洗い場に出す。洗い場に出す時は ラップや中の残り物は捨てて出すこととお伝えました。そうすると、、大きな容器にチョロっとアボカドが10個ほど残って放置されるようになったのです。本当にレベルが低いんです。家庭内ならトイレでトイレットペーパーをちょこっとだけ残して取り替えないと言うやり方でしょうか、、? 同じ状況ですが ここは家庭じゃない。職場だぁ〜❢ 本当にアホ過ぎる〜❢ 後ろで働いているラリーに言おうかと思ったけど 既に精神疲労、、。ぎっくり腰もこいつら来てからやし これらのストレスでなったんだと確信してるけど、、💧 食後の自分達の使った食器も洗わないし たまたま忘れたと言いたいのかも知れないけれど 本当にこっちは疲労困憊、、。両方放置してると午後から来たセネガル人のラディーが 両方とも片付けました、、何も知らずに、、私が皿1枚だけ洗ってないのを 洗って洗浄機にかけて行きました。ありがとうラディー。今日も休憩時間にカットフルーツ作っておくね?😊
f:id:maizmaiz:20201127174036j:image

昨日作った 寿司屋のイカサラダ入り炊き込みご飯ー❢ グエンにも小さいおにぎり持って行って チンしてカウンターに置いてると、、店長が見付けて不思議そうに15秒ぐらい凝視していました〜😆 続いて出勤してきたナターシャも同じように、、凝視。面白かった〜😆
焼き栗。めっちゃ美味しかったです〜❢
f:id:maizmaiz:20201127174057j:image
f:id:maizmaiz:20201127174107j:image
f:id:maizmaiz:20201127174116j:image
f:id:maizmaiz:20201127174127j:image
f:id:maizmaiz:20201127174137j:image
f:id:maizmaiz:20201127174145j:image
f:id:maizmaiz:20201127174154j:image
f:id:maizmaiz:20201127174201j:image
f:id:maizmaiz:20201127174226j:image

続いて新作。エダマメとガリの炊き込みご飯ー❢😆