MAIZ'S BLOG

About my French life.

お別れの日。

今日はお休みの日だけど 早く起きてお葬式へ行きます。フランスで初めてお葬式に参列です。7時過ぎに家を出て リヨンから更にフランス中央部に向かってきっちり1時間お姉さんの住んでいた街に到着。お義父さんのお姉さんは お葬式を盛大にすることを望んでいなかったので、、一番簡素な式をメモリアルホールでするのですが その前に病院横の建物で家族が順番にお姉さんと最後の対面をして棺を閉じるのですが、、そこにフランスでは警察が立ち会うんだそうですが、、予約の9時になっても警察が来ません、、。皆んな小さい部屋で家族分の椅子もないので 高齢者だけ座って待ちますが、、9時半近くになっても来ず、、メモリアルホールの時間もあるのにと、、思っていると警察抜きで棺を締めることに、、💦 なんのこっちゃ、、。
そしてメモリアルホールへ〜。ホールは高台にあって見晴らしが良かったです。ここはリヨンより気温が低く 着いたときはマイナスだな?と感じていました。
式では賛美歌を2,3曲歌いお姉さんを見送ります。
その後お姉さんのアパルトマンへ戻って コロナのため 皆んなで持ち寄ったランチをアペロからゆっくり頂き、、初めてお義父さん側のたくさんの親族の方々と対面。やっぱりフランス語はまだまだ不十分ですが、、お姉さんのアルバムを見たりして皆んなで和やかに過ごし お姉さんが 退職後色々と世界各国へ旅行へ行っていたことを知ります。私が行ったことのない インド圏のチベットからネパール側チベットへ長いキャラバンルートで旅行されていて ネパール側は私も行ったアンナプルナ周辺の村々の写真やカトマンズの写真など とても懐かしい写真が見れました。お姉さんが そんな旅行へ行かれていると知らなくて、、以前あったときにお話できなかったなと残念な気持ちになりました。
お酒もたっぷり頂いて暖かい部屋で 響きの良いフランス語を聞いてたら 午後はうとうと眠くなります。早起きしたし眠くて仕方ない〜😅💦
一気に皆んなで片付けをして帰宅ー❢ 帰りの車は、、もう熟睡でした、、😅💦
ランチは これでもか?ともうXmas気分の暴飲暴食で、、夕飯は 入らないよぉ〜😅💦 たっぷりスープで軽めの夕飯で済ませました〜😆
f:id:maizmaiz:20201129063632j:image
f:id:maizmaiz:20201129063644j:image
f:id:maizmaiz:20201129063657j:image
f:id:maizmaiz:20201129063706j:image
f:id:maizmaiz:20201129063716j:image
f:id:maizmaiz:20201129063730j:image
f:id:maizmaiz:20201129063809j:image

60年代のフレンチシネマに出てくるような螺旋階段の真ん中にある極小エレベーター😅💦 知らない人となら2人で乗るのも狭いくらい😅💦 呼び出しを押して着いたら自分でドアを開けて入ります。速度は意外と早く 何度か行ったり来たり楽しみました〜😆
f:id:maizmaiz:20201129063753j:image
f:id:maizmaiz:20201129063822j:image
f:id:maizmaiz:20201129063833j:image
f:id:maizmaiz:20201129063841j:image
f:id:maizmaiz:20201129063853j:image
お義母さんのガトーは天下一品で 夕飯時も誘惑に負けて食べてしまったー❢ 美味し過ぎる〜❢😄