MAIZ'S BLOG

About my French life.

久々の外出〜😆

今日はゆ〜っくり寝て 起きたら ササッ〜とリヨン市内へ出掛けました。少し外出制限が緩んだのです〜😆 旦那が行きたかったので、、まず彼の希望の店へ。夜間ランニングする時のライトを見にスポーツショップへ。その後ナイキ。けっこう人出があってビックリ〜❢ ユニクロも入場制限ありでしょうが長蛇の列が出来ています。その後 ファーマシーリヨネーズで各々お買い物。私は化粧品類の不足を補充します。お買い物が終われば なんと20%OFFになっていてお得感〜😆 いや〜いい日だ❢ 最後は歩いて中華街へ行くと言うので なら絶対にLindt(リンツ)のショコラショーを飲みながら歩くのだぁ〜❢とリンツへGOー❢ ショコラショーとは フランス語でホットチョコレートのことです。ちなみにホットワインは ヴァンショー。焼き栗は マロンショーです。そうショー(chaud)は熱いと言う意味です😄
歩きながらショコラショーを飲んだらポッカポカ😄 橋を渡って対岸へ行くと マルシェが開いていて この時期だからXmasツリー用のもみの木がたくさん売っていました。
さぁ 中華街へ着くと〜 いきいきします😆 しかし突然のロックダウン宣言で慌てて醤油もアマゾンで買ったり 早まったことをしたので そんなに足りてない物はないのですが、、あぁお買い物が出来るって嬉しいなぁ〜❢😆 思いのほかお買い物をして お店の袋も購入〜❢ 以前サントさんが言ってたみたいに お店の超無愛想な名物中華系おじさんが優しくなっているような?😅 コンタクトが取れます。以前は完全無視だったのに、、今日はコンタクトが取れます。何か心境の変化があったのでしょうか? ちょっと驚きー!? 
お家に着くと 午後1時なのに、、お義父さんたちは お昼ご飯を待っててくれて、、 申し訳ないです〜❢ 昼ごはんを食べ始めたら 思いのほかショコラショーが 胃にたっぷり残っていて いつものようにパクパクいけませんでしたぁ😅
食事が終わると、、なんと次はお義父さんたちがリヨンへお出掛けだそうです。サロン=居間の間接照明が壊れて少し暗いんです。新しいのに買え時だと知り合いのアンティークショップへ見に行くと 昼食が終わったら早々に出掛けられました〜❢ ちょっとアンティークショップ行きたい気もしたけれど なんか疲れてもきたので 残ることに。昨日の映画の続きを見たら 夕飯の準備に最寄のスーパーへ。旦那が中華ショップでラーメンの生麺を見て 食べたい。食べたいと言って買ったので 夕飯は私担当です〜❢ エビ、イカも買って明日 お弁当の作り置きに焼き飯にしたい思います😆
生麺は出来上がってみたら タイの屋台風の 汁入り蛋麺の バミーになっていました😅美味しかったです。完全に屋台でした😅 
旦那は 私がスーパーに行っている間にランニングに行ったけど 今日 私は走ってないので 明日は走らないと。腰の調子は凄くいいっていうか もうなんともないんです。それでも仕事に行く前と帰ったらと ストレッチ体操をしてほぐします。絶対に 2度目は嫌なので用心しています。今年いっぱい本当に気を付けて過ごして完全復活したいです〜😆
f:id:maizmaiz:20201206072153j:image
f:id:maizmaiz:20201206072224j:image
f:id:maizmaiz:20201206072246j:image
f:id:maizmaiz:20201206072300j:image
f:id:maizmaiz:20201206072315j:image
f:id:maizmaiz:20201206072338j:image
f:id:maizmaiz:20201206072417j:image
f:id:maizmaiz:20201206072502j:image
f:id:maizmaiz:20201206072537j:image
f:id:maizmaiz:20201206072556j:image
f:id:maizmaiz:20201206072615j:image
f:id:maizmaiz:20201206072625j:image
f:id:maizmaiz:20201206072647j:image
f:id:maizmaiz:20201206072722j:image
f:id:maizmaiz:20201206072737j:image
f:id:maizmaiz:20201206072756j:image
f:id:maizmaiz:20201206072839j:image
f:id:maizmaiz:20201206072913j:image
f:id:maizmaiz:20201206072923j:image