MAIZ'S BLOG

About my French life.

恐怖におののくお義父さん😆💦

週末〜❢😄 ストレス過ぎる最近の職場なので リラックス感半端ないー❢😆 午前中は 旦那とスーパーへお買い物、、。そして突然牡蠣鍋が食べたくなった。絶対に1月中に帰って牡蠣鍋を食べまくってやると思ってたのに、、無理っぽい感じなので、、こちらはチューブの安いのなんてないし 牡蠣は生食用の殻付きしかないのですが、、贅沢に使ってしまいますー❢😆
ランチは お義母さんが作っているのでそれを頂いて 旦那とランニングに各々出て 少しリラックスしたら さぁ クッキングタイムー❢ チゲ風コチュジャンピリ辛牡蠣鍋にします。こんなの簡単なので デザートにおしるこも作ります。最近インスタを始めて日本のこよみ生活というのをフォローしたら 今日1月9日は鏡開きとなって ぜんざいの写真が載ってて、、あまりにも食べたくなった〜😭 お餅に小豆、、。小豆缶あったはず それに片栗粉代わりのタピオカ粉も常備しています。海外在住者のサイトで白玉団子の作り方を見て 早速作るとめちゃくちゃ美味しいー❢😆 お義母さんは白玉団子を丸めてる時に来て かわいいと言って出て行き お義父さんは 団子を茹でて浮き上がって来た時に入ってきて、、一体これは何なんだ〜❢と 超外国人的リアクション&自分が食べさせられるであろう恐怖が垣間見れるリアクションで騒いで、、いつものように材料は何なのか聞いてきます。極東アジアから来た息子の嫁が繰り広げる未知のメニューに 保守的な思考のお義父さんは いつもドキドキしているんです。大きな体を屈めて小さな鍋の白玉団子を見てビビっています😅💦 
さぁ 全て出来上がりでおしるこ鍋に白玉団子を入れていると、、お義母さんまで、、これが今晩のスープなの?と、、。いえぇ〜これはデザートです😅💦
さて お味は〜 牡蠣鍋も白玉団子のおしるこも完売御礼でした〜😅💦 鍋もおしるこも残って 私のお腹に自動的にもっと入って来ると思っていたのですが、、😅💦 牡蠣は、、日本は凄いと思いました。なんてたって、、生食用の牡蠣を使ったのに、、鍋に入れると小さく縮んでビックリするくらい悲しいサイズになってしまい、、😭💧 一口で食べるのが難しい日本の牡蠣がますます恋しく、、💧 おしるこは、、食べる前に 熱くてもちもちで甘い豆スープだとちゃんと説明しました。それが良かったかな? 外国人はもちもちは苦手な人が多いんです。お義父さんは大阪天満の商店街で試食のわらび餅に手を出して もだえ飲み込むのに苦しみ お義母さんを制して食べるなと言う、、はた目から見て大爆笑の喜劇を演じて商店街を笑いの渦に巻き込んだことがあるのです、、😅💦 なのでよく説明して白玉も少なく入れておくと 皆んなおかわりしていい感じでなくなりましたー❢ こっちは片栗粉が高いから買ったことなくて タピオカ粉でいけるとずっと代用していましたが 日本でも人気のタピオカ❢ 白玉団子にはこっちのがツルンとめちゃくちゃいい食感でオススメですー❢😆
さて 夜はアメリカンドラマの新シーズンを見ます。英語が上達したかのようによく聞こえてきて嬉しいです。韓国ドラマを英語の字幕で見るのは 難解過ぎる。語学アプリでフランス語を勉強しているときに、、ふと、、韓国語も始めようと思いました。さっそく韓国語入れようと試みますが、韓国語は文法が日本と同じだし 日本語から勉強しようと思い それを探していると、、日本語母国語からは 英語と中国語しかなく、、韓国語が入ってない、、💧 他のアプリにはあるかな? とにかく英語から韓国語の勉強を始めてみると、、あの韓国語の二重母音のわけの分からないこと、、。韓国旅行に行ったらよく見る ローマ字ですが、、独自の二重母音が凄くて 英語でもあり得ないからネイティブでも困るんですよねぇ😅💦 とにかくちょっとどんな感じかやってみましょうという感じです。
f:id:maizmaiz:20210110183533j:image

黒っぽいトマト、、😅💦

f:id:maizmaiz:20210110183547j:image
コレット伯母さんからの サボテンのXmasプレゼントー❢(左) 綺麗に咲いています😄
f:id:maizmaiz:20210110183606j:image
f:id:maizmaiz:20210110183616j:image
f:id:maizmaiz:20210110183627j:image
f:id:maizmaiz:20210110183644j:image
f:id:maizmaiz:20210110183654j:image
f:id:maizmaiz:20210110183705j:image
f:id:maizmaiz:20210110183722j:image
f:id:maizmaiz:20210110183859j:image
f:id:maizmaiz:20210110183736j:image
f:id:maizmaiz:20210110183755j:image
f:id:maizmaiz:20210110183806j:image
f:id:maizmaiz:20210110183825j:image
f:id:maizmaiz:20210110183835j:image
f:id:maizmaiz:20210110183846j:image

おしるこ本当に美味しかったー❢😆大成功ー❢😆