MAIZ'S BLOG

About my French life.

一週間休養ー❢😄

一日ゆっくりして過ごしていると膝のブニョブニョは 昨夜の仕事直後より引いて来ました。午後17時40分という遅い時間の予約しか取れず お義父さんとお義母さんが 亡くなったお姉さんのお部屋の片付けから帰って来てから 連れて行ってもらうといつものかかりつけ医のお医者さんに スタージュという学生研修さんがが一人ついていて 彼がメインで回していました。私のかかりつけ医がこの隣町のジョエル先生になってから 旦那もお義母さんもこちらの先生が優しく良いと 皆んなかかりつけ医をかえました😅 旦那の歯科治療の予後もよくなく ずっと痛みを引きずっていたのも 最近ジョエル先生に診てもらい 専門医を紹介してもらって耳鼻科に行き 鼻腔内の炎症だったのです、、😭 お義母さんの目が赤くなったのも 速攻ジョエル先生に診てもらってました。先生は私のリハビリの先生も紹介してくれたり 優しく面倒みがいいのです。その辺り、、フランスは面倒をみる習慣が普通はないので、、本当に親切な先生です。

このようにかかりつけ医は 初見で全ての病気を診ないといけないのは 日本と大きな違いです。
さて 今回はまた私の整形外科的診断ですが ジョエル先生は 以前の腰痛の時にも凄く的確に触診されていてビックリするくらいなので安心です。先生は整形外科の知識は凄いと思います。私も日本でマッサージセラピストとして十数年は働いていましたが 腰痛で足の内くるぶしまで診たのには、、これは東洋医学じゃないか?とビックリしました。先生の奥様はほぼ毎日ご近所をランニングされている方なので 先生もスポーツマンなんだと思います。色々勉強されて知識が深いと、、。 
さて、、スタージュの学生さんと先生の触診は 同じ箇所でも全く違う触感でした、、😅💦 先生が触ると膝内部の気持ち悪い鈍い感覚のところを突いてきますが、、スタージュの学生さんのは 若いかっこいいフレンチギャルソンに膝をモミモミさせて上げただけのようで お触り代請求しようかと思いました、、😅💦
先生が学生さんに一週間の仕事の禁止の書類作成を指示し また更に別のお医者さんへの私がこの仕事を続けるのは難しいという内容のレターも作成してくれました。腰痛後3ヶ月で膝痛ですから。でもよく考えたら 腰をかばって 利き足の右膝に重い物を全て乗せてリフトしていたのです。過体重のように負担を掛けていたのだと気付きました。診断は 酷使のし過ぎで 特に水を抜いたりも必要ないと。旦那は水抜きの経験があるらしく めちゃくちゃ痛いゾと私を脅していたのですが 走らず普段通りの生活で休養をとることで良いとなりました😄 特に痛めたわけじゃないと 酷使だと。
お家に帰って 診断書を寿司屋に送信ー❢ 一週間休養ですー❢ 語学アプリ頑張るぞー❢😆
f:id:maizmaiz:20210121172459j:image
f:id:maizmaiz:20210121172513j:image
f:id:maizmaiz:20210121172527j:image
お義父さんとお義母さんがいないので 旦那とお蕎麦に中華風春雨サラダのランチー❢ 身に染みる出汁のかおり〜❢😄
f:id:maizmaiz:20210121172656j:image
お姉さんのお家からもらってきてもらった 昔の湯たんぽ? ベッドの下に置いてベッドを暖かく保つ道具らしく このお家にはなくって コレット伯母さんのお家で初めて見てた物でした。皆さん古いお家で 今は飾りですがあるということで このお家に引き取られました〜❢ 私の希望で〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210121173000j:image
f:id:maizmaiz:20210121173010j:image
f:id:maizmaiz:20210121173021j:image
f:id:maizmaiz:20210121173034j:image
f:id:maizmaiz:20210121173054j:image
f:id:maizmaiz:20210121173044j:image
f:id:maizmaiz:20210121173205j:image

語学アプリは 今のところ1位ですー❢😆 久しぶりー❢😆 最後まで1位だったことはないので 頑張ろう〜❢😄