MAIZ'S BLOG

About my French life.

123はお誕生日〜❢😆

123の今日はお義母さんのお誕生日〜❢😆 すっごく遅く目覚めるとFBがお義母さんの誕生日だぁ誕生日だぁと言っていて 既にメッセージをお友達や親戚が入れていたのでベッドの中からメッセージを送って起きて行くと、、お義母さんは 土曜日マルシェへお出掛けでしたぁ😆 ちなみにフランス語では 12月は  Décembre というので私が、、アン・ドゥ・トロワで覚え易いですね?と言うと、、何が、、?って言われて、、説明をしてやっと通じました😅💦 そんな風考えたことなかったと、、70数年、、? 言われて私がビックリでした〜😅💦
そしてお義母さんがマルシェの間に なんと全く音沙汰のなかった店長から返信があり、、旦那も返信します。旦那は かかりつけ医に会社の指定ドクターに診てもらうようにとレターをもらったので 住所を教えてくれと言ったようです。そんなやり取りを数回していました。とにかく書類やらも送っているので 早く処理して欲しいです💦
さて、、お義母さんが帰って来たら一番におめでとうを伝え 片付けを手伝いますが、、どうもお義母さんは携帯をどこかに置きっ放しで お誕生日メッセージのことに気付いてないようなので、、伝えます、、😅💦 お義母さん メッセージたくさん入ってましたよぉ〜?と。お義母さん 大慌てで携帯を取りに行き 楽しそうに返信しています。
電話も掛かってきて、、さて 私はお義母さんのお誕生日のランチを作ります。いつものようにダラダラ作っていたら やっぱり12時にちょっと間に合いませんでしたが、、なんとか初メニュー焼ソバとエビマヨです〜❢ 焼飯は オイスターソース味で中華風です。エビマヨも中華だし、、やっぱり中華のが口に合うと思います。しかしお義父さんは 新しいメニューを見て完璧にビビっています。やっぱりいつもの照り焼きチキンに焼飯で良かったのかな、、?😅💦 でも、、もう飽きたしぃ〜💦 しかし焼ソバは 乾麺がパサパサで、、とっても乾いた感じになってしまった、、もっと汁多めで作りたかった〜💦 フライパンが小さく麺が絡んで作りにくかった、、😅💦 エビマヨはコッテリで出来上がっています、、😅💦 ちょっとどちらもイマイチな仕上がりに疲れがどっと噴出気味でアペロから乾杯がスタート❢ いざ食べ始めると、、完売御礼で、、どうにかなくなり幸せー❢😆 お義父さんの買ってきた 町一番のパティスリーのガトーに 最近できた新しいパティスリーのチョコレートの詰め合わせを旦那が買ってきたのまで頂いて 満腹ランチタイム終了ー❢😆 
しかしお義母さんも チョコレートも ムッシュ・ドローム=町一番のパティスリーのほうが美味しいわぁと言っていました。ムッシュ・ドロームは本当に天才と思う。本当に チョコレートもケーキも芸術的に味を重ねてきます。私もムッシュ・ドロームの勝ちだと思う〜😄
午後は 新しい食器洗浄機を待ちます。今回も多々問題ありながらも なんとか使えるようにつないで行ってくてましたが、、キッチンにマッチする蓋を付けれてないんですが、、旦那が週末に部品を買ってきて付けるみたいです。
さて私は 韓国ドラマの続きを見ます。昨日からYou Tubeで後半11話から20話まで全部無料放映中のドラマ 実は残すところ3話のみ、、😅💦 終わってしまうのが寂しいですが、、あぁ 俳優さんかっこいいー❢😆 見入ってしまいます〜❢ 語学アプリは あまりできませんでしたが、、まだ1位で嬉しいなぁ〜❢ このまま初1位ゲットだぁ〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210124075436j:image
f:id:maizmaiz:20210124075447j:image
f:id:maizmaiz:20210124075457j:image
f:id:maizmaiz:20210124075510j:image
f:id:maizmaiz:20210124075520j:image
f:id:maizmaiz:20210124075711j:image
f:id:maizmaiz:20210124075528j:image
f:id:maizmaiz:20210124075609j:image
f:id:maizmaiz:20210124075621j:image
f:id:maizmaiz:20210124075630j:image
f:id:maizmaiz:20210124075639j:image
f:id:maizmaiz:20210124075648j:image
f:id:maizmaiz:20210124075657j:image
今日は お肉ナシ〜😆 でもコッテリでしたー❢😆