MAIZ'S BLOG

About my French life.

初MRI〜😅💦

本日 旦那も朝一から整形外科の病院で、、私は 午後から初MRIです、、💦 夫婦揃ってヨボヨボ、、💧
今日は 天気もよく暖かく気分は良好です。風は強いのですが、、冷たくなく春の予感な陽気です😄
午前中は ストレッチに体幹強化をして過ごし 午後お義母さんに病院に連れて行ってもらいました。人は少なく スムーズに撮ってもらえました。膝なので足先から下半身のみ入った感じです。音が凄いと聞いていましたが、、ヘッドフォンを付けて音楽を流してくれても意味がないし 音楽も聞こえないほど凄まじい音、、😅💦 宇宙まで打ち上げられるんじゃないかと思うくらいうるさくて、、MRIはまだまだ改良の余地があるな?と思いました。
思ったより短い時間で終了で 先生の診断は コロナにつき後日メールで送られてくるようです。
旦那は 午前中にピメント注射と言うのを打って来ました。これは簡単に言うと 唐辛子注射でフランス帰国時から専念している整形外科系の痛みを抑える治療の一環で、、今日が注射は最終日かな? この治療に行くのに旦那は 先生からPCR検査の陰性証明書を持参するように言われていて 今週水曜日にお家からでも歩いて行けるラボラトリーに行って 検査を受けていました。結果は翌日メールで受けとれて 陰性。良かったです😄 そしてこういうのは フランスは全て無料です。
コロナが発生して1年経過しましたが フランスはきちんと状況が改善されてきているのを実感します。私以外の家族は もう既に2回づつPCR検査を受けたんじゃないでしょうか? 最初義両親はリヨン市内まで車で行って 長時間並んだようですが 旦那は今回は最寄りのラボラトリーで ほぼ待たずに検査出来たと言っていました。検査結果も以前は4日後が今は翌日です。日本は今日EUから入国を拒否されました。当然だと思います。日本政府は何かコロナ予防対策を明確に国民に大してしてきたのでしょうか? この1年間? 欧米はコロナに大して免疫が弱いとやはり素人でも感じます。死亡者も桁違いです。でも普段の生活では日本より安全なんじゃないかと感じます。対策も整ってきているし 進んでいっているのが分かります。75歳以上の高齢者のワクチン接種もスタートして お義母さんやコレット伯母さんは1回目接種しました。昨日は 全国民の希望者に大してもOKが出ました。日本はどうなんですか? 日本が島国なだけ コロナにアジア人が比較的強いだけ 国民に自粛を呼びかけるだけで 明確な対策や改善が全く見られない❢ 本当に情けないし こんな指導者全く必要ないと ひしひしと感じ怒りがおさまりません。口だけ 口からペラペラなんか言い綴るのが政治家の仕事なのでしょうか? イギリスも責任問題にも言及しましたが 本当に最近の日本は 狂ってるな?と思いました。
f:id:maizmaiz:20210130180029j:image
f:id:maizmaiz:20210130180052j:image
f:id:maizmaiz:20210130180113j:image
f:id:maizmaiz:20210130180125j:image

旦那とお義母さんが食べている ビーツ❢ ロシアのスープで有名ですが フランスでも普通に見掛けます。ただ私は苦手な ニオイと味も、、。でも真っ赤なビーツ❢ やっぱり栄養豊富なので、、少しづつ食べることにしました。これは旦那のお皿、、😅💦
f:id:maizmaiz:20210130180136j:image

私のお皿には でっかいパテクルートに ちょっぴりビーツ❢😅💦
f:id:maizmaiz:20210130180146j:image
f:id:maizmaiz:20210130180204j:image
f:id:maizmaiz:20210130180217j:image
f:id:maizmaiz:20210130180232j:image

スーパーグランフレ。このお店を教えてもらうまで フランスでタコは食べていませんでした。MRIの検査の後に立ち寄りました〜❢ アジア人の女性よく見掛けるんですー❢ 皆んな目的は同じー❢ 海鮮ですー❢😆
f:id:maizmaiz:20210130180244j:image
f:id:maizmaiz:20210130180253j:image

今晩は タコのアントレから夕飯スタート❢😆 タコ大好きー❢😆 レジに並んでいる時に 前に並んでいるマダムが タコをどうやって食べるのか お義母さんに聞いていました。マダムはお寿司も少々買っていて 寿司や刺し身好きなんでしょう。しかし どうやって食べたらいいか分からない。切るだけなのに、、😅💦 他のお魚もどうやって食べるのか全然知らないんです。皆んなフランスでは。 そうすごく感じますー❢😅💦
f:id:maizmaiz:20210130180303j:image
f:id:maizmaiz:20210130180319j:image
f:id:maizmaiz:20210130180332j:image
f:id:maizmaiz:20210130180340j:image
f:id:maizmaiz:20210130180350j:image