MAIZ'S BLOG

About my French life.

お別れ会、、。

あぁ〜 楽しかった。Mさんが 今月末に帰国なので、、お別れ会と称してまたサントさん宅で盛り上がりました。ドクターストップ中ですが 日曜日は外出OK。ドクターストップ中の調査員が訪ねて来ることもないので 旦那と向かいます。
あいにくの小雨ですが 昨日のサハラ砂漠の砂舞い上がる不気味な赤い空が洗われて済んだ感じがします。
もちろん 中華食材店へ最初に駆け付けます。今月から既に定期が切れているので、、凄く不便です。いつもなら定期でメトロ、バス、トラムと乗り放題なのですが 回数券のチケットをお義母さんにもらって行きます。これでリヨンでは 最初の初乗車から1時間以内は 乗り換え放題ですが制限時間は1時間。この間に 中華食材を購入してまたメトロに乗ってサントさん宅を目指さなければなりません。
さぁ いつもお気に入りの中華食材店開いてました〜❢😆 お客さんが多い〜❢ 中国の春節の商品も増えていて活気があります。いつも愛想よく迎えてくれるマダムも忙しそうなので そっと入店。さっさと一周巡って欲しい物を入れたらお会計へまっしぐらー❢ 外で待ってる旦那に声を掛けてメトロに〜 同じチケットで入れました。
サントさん宅に着くと なんと11時58分〜😳 正午前〜❢ 素晴らしい早い到着時間に自分で感動〜❢😆 だって 前回も同じ時間のバスに乗って家を出て 同じように到着したのに ランチのケバブを買うのに、、1時間も待ってイライラ爆発だったから〜❢
今日は 皆んなで持ち寄りです。サントさんの煮豆も絶品のお味。そしてMさんの茶碗蒸し美味しいー❢😆 茶碗蒸し大好きなんです。イギリス人が使うという卵料理の器が 日本の茶碗蒸しの器にいいと蚤の市で購入したとのこと。フランスでは使わないので 安い値段で出るのだと言っていましたー❢
サントさんは すぐに旦那にパソコン関係のことを酔って忘れる前にお願いします😅💦 パソコンの調子が悪く買ったパソコンで日本語が使えないと、、。ずっーといじっているけど どうしても出来ないんだと、、。旦那、、いじること3分。出来ました〜❢😄 旦那windows自体日本語を入れたほうが使い易いんじゃない?と、、更に5分、、日本版をインストールして出来上がり〜❢ サントさん大喜びー❢😆 
今日は 少し旦那もビールをのんで美味しい料理もモリモリ食べましたー❢ 私は イカの醤油バター炒めを持参しましたが 皆んな美味しいと喜んでくれました。サントさんは イカをやっぱりフランスで食べてないようで 前回帰国したときに食べたら 美味しくて その上翌日 目が良く見えるようになったと、、。やっぱり日本人に魚介類が足りないフランスの生活、、何かやっぱり栄養素が足りないんだと思います、、😅💦
楽しい時間は アッという間で18時までに帰宅しないといけないフランスの半制限生活。旦那が少しソーヌ河沿いでタバコを吸いたいと少し早めですが 最後のMさんに挨拶をして 町一番のパティスリーの賞味期限の短いチョコレートの詰め合わせを渡して帰ります。
午後から晴れてきて 清々しい青空が出て 人出も十分多いです〜❢ 一服したらさあ帰宅。
あぁ 本当に楽しい一日でした。皆んなありがとうー❢😄
f:id:maizmaiz:20210208183324j:image
f:id:maizmaiz:20210208183337j:image
f:id:maizmaiz:20210208183351j:image
f:id:maizmaiz:20210208183411j:image
f:id:maizmaiz:20210208183522j:image
f:id:maizmaiz:20210208190712j:image

f:id:maizmaiz:20210208183534j:image
f:id:maizmaiz:20210208190757j:image

f:id:maizmaiz:20210208183547j:image
f:id:maizmaiz:20210208183558j:image
f:id:maizmaiz:20210208183609j:image
f:id:maizmaiz:20210208183623j:image
f:id:maizmaiz:20210208183633j:image
f:id:maizmaiz:20210208183643j:image
f:id:maizmaiz:20210208183652j:image
f:id:maizmaiz:20210208183701j:image