MAIZ'S BLOG

About my French life.

またしても大地震〜💧

昨夜の福島県の地震が、、東京も凄く揺れたと言うのを聞いて、、朝 慌てて東京にいるお友達へメール。みんなやっぱり凄く揺れたと、、それぞれ言っていて、、私もびっくり、、。日本に住んでいたら ある程度慣れてもくるけれど、、イヤな恐怖体験もあります。あぁ〜 やっぱり地震は怖いです、、💧
今日は私は 午前中も午後もゆっくり過ごしました。バレンタインデーなので 旦那さんやお義父さん・お義母さんにもちょこっと用意していたチョコレートを渡します。お義母さんは 美味しと凄く喜んでくれました〜❢😆 リンツの板チョコのお高めの物にしたんです〜❢😃
午後からは旦那と長い長いミーティング❢ 明日はまた朝一で かかりつけ医に診てもらうのですが、、旦那とこれからどうするか、、仕事のことなど、、色々話し合いました。コロナもあるし フランスでの生活もいいことばかりではありません。本当に これからどうなるのか、、? 不安です。フランスは レストランやスポーツジムや映画館などは営業禁止なので 失業率がもっと上がりそうだし これからまた何か出来る仕事を見付けなければいけない、、💦 あぁ 考えるだけで疲労困憊だぁ〜😅💦
f:id:maizmaiz:20210215083319j:image
f:id:maizmaiz:20210215083333j:image

今日も寒いけれど 青空が広がりましたー❢😆
f:id:maizmaiz:20210215083400j:image
f:id:maizmaiz:20210215083414j:image
f:id:maizmaiz:20210215083423j:image
f:id:maizmaiz:20210215083433j:image
f:id:maizmaiz:20210215083442j:image
f:id:maizmaiz:20210215083452j:image
f:id:maizmaiz:20210215083502j:image
f:id:maizmaiz:20210215083511j:image

フランスのカマンベールは どんどん発酵が進みます。なんと日本のカマンベールは 出荷前に発酵を止める処理をしてから出荷するので、、こうならないらしいんです。お義母さんは 日本のカマンベールは こうならないと 不満を言っていたのを思い出しました〜❢😅💦
f:id:maizmaiz:20210215083522j:image
f:id:maizmaiz:20210215083530j:image

リンツの板チョコー❢ バレンタイン用ー❢😆
f:id:maizmaiz:20210215083541j:image
f:id:maizmaiz:20210215083550j:image
f:id:maizmaiz:20210215083559j:image
f:id:maizmaiz:20210215083608j:image
f:id:maizmaiz:20210215083616j:image