MAIZ'S BLOG

About my French life.

不法滞在〜!?

どういうことだぁ〜💧 ビザが昨日で切れていました。日付を見たら 去年の8月17日に更新に行って 2年の延長だったのですが、、A6ぐらいの紙の簡易延長ビザみたいなのをもらってたのですが、、それの期限が昨日まででしたぁ😭 この簡易ビザの期限が切れる前に 免許証みたいな 正式なIDカード送付せなあかんのんちゃうんかい〜❢ どないなってんねん〜❢ いくらコロナ言うても仕事遅過ぎるんちゃうんか〜? 公務員日本の約3倍で? この遅さって 機能不全もええとこちゃう? どないなってんねん〜❢ フランス〜? それで問い合わせされて また仕事増やしてるんちゃうんかい〜? 本当にいい加減にして。ちゃんと誠実に働いて。配偶者を 労働ビザや学生ビザやその他の人達と同じ扱いにしないで 優先して扱ってー❢ 当然でしょう〜? 言いたいことは山ほどある、、。とこんな感じで 朝から対応しておりました。
お昼ご飯を食べると 亡くなられた伯母さんの車購入希望の方の対応をお義父さん達がしていて、、その後、、古い古い本をどうするか?話し合い? それがその本が、、17世紀に発行された本らしく ネット販売に詳しいサントさんにも メールして写真を送ったり、、億で売れたこともあるなど、、情報が回ってきて 夢はウハハッと膨らみますが😆😆😆😆、、お義父さんもお義母さんも 何を馬鹿な考えているの?と、、軽く流されました、、💦
その後 今週から休養期間中ですが いつでも外へ出てよくなったので お義母さんとお買い物へ行って 夕飯のお手伝いを少しして夕飯が済むと、、。今夜は パリサンジェルマンとバルセロナのサッカーの試合だと 旦那がエキサイトしているので、、韓国ドラマはお休みで一緒にサッカーを見ましたー❢ 無観客試合でした。フランスも日本も少しコロナ感染は減ってきているようです。早くこのまま終焉して欲しいと願うばかりです〜❢
f:id:maizmaiz:20210217055903j:image

銘酒獺祭、、。なんとお義母さんが持っていました。以前日本でお土産にもらった物。それが、、料理酒が切れたと言うと、、まだ日本酒あると出してくれたのですが、、これは使えない、、😅💦 今まで既に開いてたから ↓の写真の龍力の日本酒も使ってましたが、、それもいいお酒過ぎたのに、、😅💦
f:id:maizmaiz:20210217055915j:image
f:id:maizmaiz:20210217055825j:image
f:id:maizmaiz:20210217055836j:image
f:id:maizmaiz:20210217060014j:image
f:id:maizmaiz:20210217055849j:image
f:id:maizmaiz:20210217055933j:image
f:id:maizmaiz:20210217055947j:image
f:id:maizmaiz:20210217060035j:image
f:id:maizmaiz:20210217060047j:image

17世紀の本たち。2冊だけかと思ったら 全部で40冊あるらしいです。コレット伯母さんの生家も17世紀の建物だし、、さすがヨーロッパ なんでも古いです〜❢😅
f:id:maizmaiz:20210217060057j:image

Bassinoire バシノワール。これは私が希望して頂きましたー❢ 昔の暖房器具。ベッドの下に置いて温める物らしいです。
f:id:maizmaiz:20210217060113j:image
f:id:maizmaiz:20210217060125j:image
f:id:maizmaiz:20210217060139j:image
f:id:maizmaiz:20210217060150j:image