MAIZ'S BLOG

About my French life.

春到来の素敵な日曜日ー❢😄

日曜は お義父さんたちは教会の日です。今日は特に ランチの準備は頼まれてなく お義母さんのポトフの準備も万端だったので、、デザートと言うか、、大学いもを作ろうと思いました。さつまいも買ってたんです。スペイン産のあまり甘くないさつまいも、、😅 揚げないレシピで作ろうと始めましたが、、やっぱり火が通るのに、、時間が掛かって ちょっとチンするレシピも見てたので チンして火を通して餡を掛けると、、くったくたの大学いも出来上がり、、💧 本当にヤバい。さつまいも1個にして於いて良かったけれど、、どうしよう、、出そうか? 捨てようか? と考えるほどくったくたの大学いも😅💦 ですが、、捨てるのもなんなので、、小皿に分けて皆んなでちょっとづつ食べてもらうことに、、。
楽しくランチを進めていき、、最後皆んなで無言になりました、、😅💧 旦那は、、本当に美味しくないと言っています。私は 笑わずにはいられませんでした😆😆😆
午後は リヨン市内の パーク・ド・ラ・テテ・ドール公園にウォーキングに行きます。日本も暖かかったようですが、、フランスも凄く暖かい日で膝の具合もいいので ちょっと歩きたい気分です。
さてお義父さん・お義母さんと公園へGOー❢ 物凄く混んでいます。想像はしてたけど、、物凄く混んでいます、、😅 自転車やトロチネット=電動キックボードなどが 後ろからもどんどん来るし 危ないくらい、、💦 もちろん衝突してコケてるのも見ました。今日が学校の2週間のバカンスの最終日なので 特に凄いのかも? 公園併設の動物園も少し見れてラッキー❢ 日本の動物園よりも動物園達が自由で 楽しそうです❢😄
約4.5km歩いて帰宅〜❢ ゆっくり歩きましたが 痛くはならず 回復してるな?と実感。
お家へ帰ると 旦那は一生懸命17世紀の本たちをネットオークションに出品していました。
その後 私は語学アプリの1位をキープする為に 頑張りました〜❢ 
あぁ 春の到来感じる素敵な日曜日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20210222063300j:image

朝一のクルミ割り
f:id:maizmaiz:20210222063318j:image
f:id:maizmaiz:20210222063336j:image

オレンジ色の甘み少なめさつまいも。
f:id:maizmaiz:20210222063349j:image

まるで人参ー❢
f:id:maizmaiz:20210222063400j:image

くったくたの大学いも?😆😆😆
f:id:maizmaiz:20210222063414j:image
f:id:maizmaiz:20210222063453j:image
f:id:maizmaiz:20210222063512j:image
f:id:maizmaiz:20210222063528j:image
f:id:maizmaiz:20210222063541j:image
f:id:maizmaiz:20210222063553j:image
f:id:maizmaiz:20210222063604j:image
f:id:maizmaiz:20210222063617j:image
f:id:maizmaiz:20210222063639j:image

テテ・ドール公園でウォーキング❢
f:id:maizmaiz:20210222063712j:image
f:id:maizmaiz:20210222063735j:image

キリン
f:id:maizmaiz:20210222063748j:image

ペリカン
f:id:maizmaiz:20210222063818j:image
f:id:maizmaiz:20210222063830j:image

ローヌ川
f:id:maizmaiz:20210222063839j:image

日なたの温度計は25℃でしたー❢
f:id:maizmaiz:20210222063850j:image
f:id:maizmaiz:20210222063901j:image
f:id:maizmaiz:20210222063912j:image
f:id:maizmaiz:20210222063942j:image
f:id:maizmaiz:20210222063954j:image
マロングラッセがまだあった。