MAIZ'S BLOG

About my French life.

狂ってるフランス❢

日曜日、、お義父さんたちが教会に行かれて、、ふと旦那をサイクリングに誘ったら、、旦那はランニング 私はサイクリングで行こうということになりました。前の金曜日のキネでもスクワットなどもして けっこう膝に不可が掛けられると分かったのです。ってか、、土曜日から太モモ裏は筋肉痛ががっつりきています。この辺りは登り下りの多い小高い丘の上なので 自転車が膝に良いとかかりつけ医にも言われていたけれど、、平坦な所じゃないから膝への負担が大きいと思ってしてなかったんです。でも、、前回のキネで 行けそう?と思ったのでチャレンジー❢ 今日も 気温は下がったままで寒めですが 青空で気持ちの良い午前中に 旦那とスタート❢ 約13kmを2人で駆け抜けいい気持ちー😆 他の人達もたくさんランニング・ウォーキング・サイクリングと楽しまれていましたー❢
午後は 今日もまったりもと過ごしましたが、、実は 前の金曜日に寿司屋から 辞めるなら完全自己都合で辞めてくれと 酷い返答をもらってたのですが、、その後 もう1回メッセージが入っていて サントさん宅へ向かうバスの中で旦那が聞いてみると、、月曜日に電話をしてくれというのです。どんな和解案があるのか、、? 又は もっと驚きのこっ酷いことを言われるのか、、? とにかく出来るだけキレイに終わらせたいです。
そして、、メールも入っていたんです。なんと運転免許のことです。日本人の運転免許はフランスでも有効で そのまま手続きをして移行することが出来るので その手続きを始めて 書類を全て送付したのは、、去年の7月のこと。それが、、第一に私のビザが切れているというのです。はい。そうです。2月15日に 去年8月にもらった仮のビザの期限が切れたのです。フランスの仕事が遅過ぎて未だに出来上がってないのです。
そして第二に 必要書類の日付が古いというのです。半年以内の書類じゃないと不可と言うのなら 半年以内にちゃんと仕事しろと言いたいです。そっちに送ってから 半年経っても移行の手続きさへもできなくて 書類の日付が古いですと言っていたら 永遠に出来上りません。こんなバカバカしいメールを送ってくる仕事をするより 移行可能な国の免許証を手続きされたら 2週間以内にサッサと送れ〜❢と言いたいです。本当に 信じ難い杜撰な仕事ぶり。呆れるなんてもうとっくに通り越しています。
こんなことが 金曜日の満月の飲み会に火を付けました、、。あぁ、、もうフランスへ来てから1年半経ってるのに、、IDカードも免許証も出来上がってない。コロナなくても大差ないでしょう〜💧 狂ってるっ〜 フランス〜💦
f:id:maizmaiz:20210301073415j:image
f:id:maizmaiz:20210301073436j:image
f:id:maizmaiz:20210301073456j:image
f:id:maizmaiz:20210301073512j:image
f:id:maizmaiz:20210301073526j:image
f:id:maizmaiz:20210301073535j:image
f:id:maizmaiz:20210301073545j:image
f:id:maizmaiz:20210301073557j:image
f:id:maizmaiz:20210301073607j:image
f:id:maizmaiz:20210301073617j:image
f:id:maizmaiz:20210301073626j:image