MAIZ'S BLOG

About my French life.

フレンチマダムが板につく、、?

 
本日 午前中はのびのびゆったりと過ごし 午後からは亡きおばさんの古い本が売れたと言うので 旦那と梱包して発送に行きます。 綺麗な本でびっくりしたましたが、、 もういくらで売ったかは知りません。 たぶんめっちゃ信じられないほど安く売られている古い本。 そんな古い本を日本で見たことがないので 私には 本当にもったいない気がしてなりませんが、、私の管轄外です。
さて、、郵便局から帰って来ると お義母さんと寝るときに着るロングTシャツを作ります。 月曜日に買ってきた生地を やっと使うときがきた―❢ 最初に型紙を作りますが みんなが パトロン・パトロンと言います、、いやな響き~😅💦 パトロンってフランス語では 社長のことです。なんで社長 社長っていうの、、?って思っていると、、パトロンとは型紙のことと判明。なんやぁ~そりゃ?って感じです。 パトロンと言えば もう寿司屋の社長しか思い浮かばないから、、ヤな感じでしたぁ。微妙に発音が違うのかも知れないけれど、、今回は流して そのパトロン作りに取り掛かります。
今 寝るときに着ているロングTシャツをもうちょっと長めに作りたい と思っています。これをモデルに作りますが そうなるとお義母さんは俄然断然速攻で下書きをして 私は切るだけ、、。こんな簡単でいいの? と思うくらいアバウトで進めていきますが お義母さんは 確信がもちろんあるようです。本当に仕事が速いです。そして 生地を合わせて 裁断して 仮縫いをします。ジャージー素材は ヨレてしまうので仮縫いをしたほうがいいのだと言われます。 仮縫いもお義母さんは速いですが、、私は マチ針で止めた内側を まっすぐ縫うのが簡単ではありません。お義母さんは 生地の内側1㎝のところをまっすぐに縫いますが、、 それが難しい、、なので線を引っ張ってもらいその上を えっちらおっちら縫っていきます。そして 仮縫いが終わり 着てみると、、、いい感じです―! 長さもちょうどいい―! 今日はここまでにして 明日ミシンで縫っていきます。ジャージー素材は難しいの 難しいのとお義母さんが しきりに言います。最近の ミシンはいいけれど、、と たぶんめっちゃ、、ミシンが古いんだと思います😅  だって去年のクリスマスに買い替えた小型オーブンも結婚した時に 買った物だと言ってたし ミシンはもしかしたら結婚する前から持ってたものかも、、。 でも ジーンズみたいに分厚い素材ではないし 大丈夫だと思います。お義母さんは これを機に買い替えてもいいかも?とか、、言いだしましたぁ~❢😆
たっぷり余りある時間を お裁縫をして過ごす時間の潰し方、、、 まったくもってフレンチマダムが板についてきたような午後でした ~❢😆😆😆
f:id:maizmaiz:20210305065210j:image
f:id:maizmaiz:20210305070141j:image
f:id:maizmaiz:20210305070153j:image
f:id:maizmaiz:20210305070209j:image
f:id:maizmaiz:20210305070225j:image
f:id:maizmaiz:20210305070236j:image

型紙を合わせて 裁断します〜❢😄
f:id:maizmaiz:20210305070247j:image

旦那に作った 豆腐チャンプルー❢ 硬い沖縄風豆腐で良さそうなのが売っていたので チャンプルーにちょうどいいと思っていました。旦那もたくさん食べたし これからメニューに加えたいと思います😄
f:id:maizmaiz:20210305070303j:image
f:id:maizmaiz:20210305070315j:image
f:id:maizmaiz:20210305070325j:image
f:id:maizmaiz:20210305070334j:image
f:id:maizmaiz:20210305070344j:image