MAIZ'S BLOG

About my French life.

10年前も、、。

今日は 3月11日。東日本大震災の日でした。朝から 皆んな大震災の日だったねと気遣ってくれます。実は この大震災の時 私はフランスにいて お義母さんの電話で大震災があったことを知ったのでした。月日の流れを感じました。
今日は 午前中はゆっくりして 午後から旦那の歯医者さんに付き合って リヨン市内へ。場所が Bellecour なので 待っている間に中華食材店へ行く予定です。ベルコーから歩いて到着すると、、今日は天気は曇りですが、、変に気温が高く暑いです。
今日のお目当ては 料理酒とチャミスル←韓国焼酎です。料理酒は 切れていたので買い足しに チャミスルは ずっと韓国ドラマを見ていたら やっぱり飲みたくなったのですが、、なんと いつもの小さい方のお店には 両方ともなくてスナックだけ買って出て 久しぶりに大きい方のお店にも行きました。コロナの影響なのか、、商品の在庫が少ない物も多くてビックリしました。さてこのお店には 両方ともお目当てのものがありましたが、、日の出料理酒500ml 4.5€。チャミスル 小瓶 5.5€、、高いなぁ〜😭 日本でも300円はするだろうけど、、高いなぁ〜💦 韓国ではマートで900Wで買ってた記憶が、、。そう思うと、、手が出ない高級品で、、断然。他にもちょこっと買って帰りました。
お店を出ると 旦那から電話が。思ったより早く終わって 声も明るいので治療も上手くいったのかな?と思いながら 慌てて橋を渡って対岸のベルコー側へ急ぎます。旦那も 橋の途中まで来ていてちょっとぶらついてから帰りました。
今日は帰ってくると コレット伯母さんも到着されていました〜❢ 週末まで一緒に過ごす予定です。伯母さんはエリザベス女王よりも一つ年上なんです。コロナワクチンも2回接種済みで 本当にお元気そうで何よりです〜❢
夕飯も楽しいひと時でしたぁ〜❢😄
f:id:maizmaiz:20210312080619j:image
f:id:maizmaiz:20210312080656j:image
f:id:maizmaiz:20210312080643j:image
f:id:maizmaiz:20210312080710j:image
f:id:maizmaiz:20210312080723j:image
f:id:maizmaiz:20210312080739j:image
ギロティエ橋〜❢
f:id:maizmaiz:20210312080754j:image
f:id:maizmaiz:20210312080812j:image
f:id:maizmaiz:20210312080832j:image
f:id:maizmaiz:20210312080844j:image
f:id:maizmaiz:20210312080904j:image
f:id:maizmaiz:20210312080918j:image
f:id:maizmaiz:20210312080931j:image
f:id:maizmaiz:20210312080945j:image
f:id:maizmaiz:20210312081000j:image
f:id:maizmaiz:20210312081010j:image
f:id:maizmaiz:20210312081041j:image
f:id:maizmaiz:20210312081053j:image
f:id:maizmaiz:20210312081105j:image
イースターエッグ😄