MAIZ'S BLOG

About my French life.

リトアニアの悪夢の再来〜💦

今日は 待ちに待った carte de séjour と言うフランスのIDカードの受け取り日。普通なら外国人が3ヶ月以上過ぎて滞在するなら携帯しないといけないカード。1年7ヶ月経ってやっと手にします。
朝10時05分の予約。早めに行ってパン屋さんでコーヒーを買って 予約時間15分前から建物の中に入れると言うので外のセキュリティの列に並んで 私が身分証明書代わりのパスポートやら用意していると、、旦那が自分のIDとか何も持って来てないと、、。完全に他人ごとです💧 まさかここへ来て一緒に入れないのかぁ〜と思いつつ 何かあったら電話するからちゃんと待機しててよぉ〜と言いつつセキュリティーを無事に2人ともくぐり抜けホッ〜❢ 入れたもんねぇ〜😄
さて 中へ入って 整理番号を持って待合室で待ちます。15人くらい。しかし 受け取りの番号なので思いのほか早く進みます。
そして私の番〜❢ やっと見た自分の初めての カルタドセジョー(カタカタで書くと) 間違いがないか確かめてと言われて 旦那が確認していると 裏面の出生地 兵庫 リトアニアって どこやねん〜!? Hyogo Japon でしょう? このリトアニアってのも フランスに着いてからの最初の手続きの領収書からずーっと間違えていて 去年の8月にこのカルタドセジョーの手続きに行った時にも 念を押して訂正をお願いしたのに 直ってないんか〜ぃ!? コロナなんか関係あるんか〜ぃ!? ほんまにヘボ過ぎて 話になりませんが 受付の方が電話で話してて Hyogoがリトアニアじゃないと証明できるか?とかなんとか言ってると 旦那が訳して 椅子からズリ落ちそうな吉本なリアクション💦 あのね〜 リトアニアって出して来たのはフランス側で 私達に何も非はないよぉ〜❢ もう押し問答のような不毛な質問。
とにかく今日はこのカードを持ち帰って 1ヶ月半を目処にちゃんと訂正した物を渡すと、、。ほんまか? イヤ、、信じられるわけがない。今までの経験から。
とにかく表へ出て一息ついて 晴天の今日このリヨンのお散歩がてら サントさん宅へ愚痴りに行くことに。
気温はまた一段と下がりましたが 青い空と太陽が眩しい晴天のリヨン。市内を渡る2つの川を越えてビューリヨンへ到着。
美味しいコーヒーを頂いて愚痴り 明日のランチパーティーをセッティングして 帰宅すると お義母さんが一人で待っていて ランチも待っていてくれました。お義父さんの趣味のお出掛けは ランチに戻る予定じゃなく 私達も遅くなると言ったのに 待っていてくれたんです。13時前には着いて良かった〜❢ 
皆んなで 美味しくランチを始めて、、今日は エイの焼き魚、、。それが アンモニア臭くて 醤油をぶっかけても食べれなくて、、お義母さんも、、ダメだと 皆んなでポイしました。私は 瀬戸内海育ちで 鮫は普段食べたことないのですが 鮫がアンモニア臭い魚肉だと聞いたことがあり 正しくコレだと思いあたり 食後に調べてみると 本当に鮫とエイだけが こういったアンモニア臭の魚だそうでビックリしました。エイにはビックリしたけれど勉強になったな?
その後 午後は明日の買い出しに行き 帰ってきたお義父さんにも カルタドセジョーを見せ 夕飯は お昼のメインが食べれなくて 皆んな余裕があるかとワッフル付きの夕飯で 食い倒れ気味でした〜❢ なんか久しぶりに面白い日でした〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210320075842j:image
f:id:maizmaiz:20210320075912j:image

気温3度の朝ー❢ 寒いー❢😅💦
f:id:maizmaiz:20210320075929j:image

レストラン 東京発見ー❢
f:id:maizmaiz:20210320075946j:image
f:id:maizmaiz:20210320075957j:image

レストラン コパンガン発見ー❢(タイで1番好きな島)
f:id:maizmaiz:20210320080012j:image
f:id:maizmaiz:20210320080042j:image
f:id:maizmaiz:20210320080131j:image
f:id:maizmaiz:20210320080205j:image
f:id:maizmaiz:20210320080227j:image
f:id:maizmaiz:20210320080247j:image
f:id:maizmaiz:20210320080605j:image
f:id:maizmaiz:20210320080312j:image
f:id:maizmaiz:20210320080325j:image
f:id:maizmaiz:20210320080339j:image
f:id:maizmaiz:20210320080355j:image

食べれなかったエイ。身はコロリと簡単にはがれ 肉厚で美味しそうだったのに、、💦
f:id:maizmaiz:20210320080406j:image
f:id:maizmaiz:20210320080417j:image
f:id:maizmaiz:20210320080429j:image
f:id:maizmaiz:20210320080439j:image
f:id:maizmaiz:20210320080450j:image
f:id:maizmaiz:20210320080501j:image
f:id:maizmaiz:20210320080512j:image
f:id:maizmaiz:20210320080522j:image
f:id:maizmaiz:20210320080531j:image