MAIZ'S BLOG

About my French life.

日本からの嬉しいお誘い〜❣😆

今朝 目覚めるとラインに オンライン飲み会のお誘いがありましたぁ〜❢😆 嬉しいぃ〜🎉 友達2人が午後から宅飲みするということです〜❢ パチパチ〜❢ 今日は 朝早くからお義母さんの内視鏡検査でお義父さんと出発しています。旦那も今日は用事があります。旦那を見送ってから〜 日本とライン飲み会〜❢😆 私は 朝なので コーヒーで参加します(実際は現在禁酒中でもあります)
久しぶりのお友達との日本語会話は 楽し過ぎます。色々話して お家を案内してお庭を案内して コロナの状況の話しや日本の他の友達の話や 本当にアッと言う間の 2時間。一度帰って来てたお義父さんが再びお義母さんを迎えに行って 11時過ぎに帰って来られました。早朝の検査と昨晩からの断食でお疲れが顔に出ています。
なので、、日本とは ここでお別れ。でも 本当にリフレッシュの楽しい一時でした。ってか 日本恋しいぃ〜❣ 
さて お義母さんが何をランチに考えてるのか? お手伝いできることはないかと聞いて クルミ割りをお願いされたので頑張ります😄 
けっこう力も時間も必要なんです❢ 
さぁ ランチの時間ですが 旦那はまだで 先に食べてと言うので始めます。旦那は市内まで行ってたのですが メイン広場で 今日は農家さん達のストライキをしていたと 帰って来てから言っていました。リヨンもロックダウンに入ることが決まった今日、、思うことは ストライキはいつでも変わらずするんだ? 店は閉鎖 仕事はテレトラバイユ、、でもストライキは年がら年中やってます、、😅💦 仕事してくれぇ〜💦
さて 午後は キネへGOー❢ 今日も エレノアとハードトレーニングで 汗ダラダラ。特に今日は気温が上がったので もう帰りはコートなんて来てられません。その足でスーパーへお買い物に行って 子どものごとく 週末のお菓子を購入して帰宅。
今日は 今まで気になっていたカカオのパーセンテージの高い板チョコを買ってみました。そのパーセント なんと98%ー❢ Bio Shop には100%もあるのですが それは怖くて 95% 90% 85%と順にあるのですが なんとなく決めかねていました。でも今日 最寄りスーパーの Bioコーナーで 初めてみた 98%に一気に興味をそそられ購入。決して高くないんです。普通の値段。100g 2.60€。食後に皆んなで試食しますが、、なんと酸っぱさを感じます。苦いと言う感じはないですが もう買わないと思います😅💦 食べた後は お口直しに ミルクチョコレートを皆んな一気に食べましたっ😅💦
あっ次は 90%を試してみたいと思います〜❢ 
さて リヨンエリア やっぱりパリのようなロックダウンが本日木曜日の夜中から開始で 私と旦那は 密かに計画していた週末のグルノーブルへの小旅行を諦めました。再三グルノーブルへの小旅行を計画して 行けていません。本当に 鬼門か?と思うほど、、💦 ロックダウンもう飽き飽き〜💧
f:id:maizmaiz:20210326052707j:image

お義母さんのお手伝い クルミ割りー❢
f:id:maizmaiz:20210326052729j:image
f:id:maizmaiz:20210326052744j:imagef:id:maizmaiz:20210326052756j:image
f:id:maizmaiz:20210326052814j:image
f:id:maizmaiz:20210326052836j:image

本日のビアンドは いつもとは違うお肉のジュレが、、美味しかったぁ😋
f:id:maizmaiz:20210326052847j:image
f:id:maizmaiz:20210326052859j:image
f:id:maizmaiz:20210326052918j:image

スーパーの Bioコーナー❢ カカオ濃度高めチョコが並びますー❢😄
f:id:maizmaiz:20210326052929j:image

今日は 陽なたの温度計25℃まで上がりました〜❢
f:id:maizmaiz:20210326052939j:image

フランスの冷凍食品大手 PICARDのチーズとほうれん草のパイ。お義母さんのヘビロテ間違いナシ〜😆
f:id:maizmaiz:20210326052951j:image
f:id:maizmaiz:20210326053002j:image
f:id:maizmaiz:20210326053012j:image
f:id:maizmaiz:20210326053022j:image
f:id:maizmaiz:20210326053037j:image

エクアドル産とマダガスカル産カカオのチョコレート❢ エクアドルの首都キトには 1ヶ月滞在したけれど マダガスカルはまだ未踏の地。行ってみたいなぁ〜❢ 今なら フランス語が役に立つかな?😄
f:id:maizmaiz:20210326053049j:image

週末のボンボン。大手ハリボと旦那の好きなルッティの物〜❢