MAIZ'S BLOG

About my French life.

A2合格 めでたしめでたし〜❢😄

今朝は もうめちゃくちゃ寒くなりました。昨晩から寒くなるのは分かってたので 温かくして寝たので返ってぐっすり寝てしまった、、😅💦 ゆったり起きてきて 午前中は旦那と郵便局へ行きましたが、、本当に寒い、、。耳が冷たい〜😅💦 なのでダウンコートのフードをかぶって歩きました。
帰ってきて ランチを食べて 午後のまったり時間、、旦那にふと去年の9月に行ったフランス語のテストの結果 どうなっているのか ネットで問い合わせたいんやけどとお願いします。旦那が一応メッセージを送ってくれました。
その後 お義母さんと食料品のお買い物に行って 帰ってくると、、。移民局のフランス語講座 IFRA からメールが届いた〜❢ 私は今 腕時計と連動させているのでメッセージが入るとすぐに分かるのです〜😆
返事がめずらしくすぐにあった〜❢ その上 PDFが添付されている〜❢ 見方が良く分からないぞと、、とにかくプリントアウトしてじっくり見てみると 希望のフランス語レベルA2に合格していましたー❢ やった〜❢😆 最高ー❢😆 
評価が4項目に分けて採点されていて 読解は更に上のレベルB1合格の点数がとれています。そんな中 なんといわゆるspeakingが、、ちょっとA2レベルに数点足りてないのですが 総合点でA2合格を頂けていました〜❢ やっぱりテスト結果に顕著に普段からの状況がでます。当たり前やけど、、😅💦 私は読み書きは出来る方なのですが、、聞く話すが難しいのです。発音の難しいフランス語を 聞き取って返事をするのが〜💧 読み書きはやっぱり視覚で何度も読み返えしたり 書き直したり出来ますが 聞くのは一瞬でなくなっちゃうから、、辛いんですよねぇ、、?😅💦

まぁ とにかく何でもない火曜日がバラ色に色づきましたぁ〜😆 あぁ良かった。これでたぶん 次回の滞在許可証の延長は10年もらえるはず。前回受付でそう言われたのです❣ 
しかし 去年9月18日に試験に行って 10月6日の日付で結果が出ているのですが 全く1通のメールのお知らせもくれないし フランスは本当にお役所仕事が遅いから それに悪慣れして 放置していたら こんな状況です。せめて試験時に結果は1ヶ月後には出るので自分でここに問い合わせて下さいとか 指示されていたら 分かり易いですが、、説明もなく放置では 外国人には不親切も極まりなくて、、自分から問い合わせのメールを送るとか 以前の移民局のフランス語講座のクラスメートで 出来る人なんてほぼいないと思います、、。本当になんて雑な扱いなんだと つくづく悲しくなり 家族と怒り合いました💢
しかし 受かってたし もうテストはないし 確か初回のみ受験料無料だったと思うし ラッキー❢ めでたしめでたしな一日でした😆
f:id:maizmaiz:20210407071006j:image

久しぶりに3℃の朝、、😅 寒い、、。
f:id:maizmaiz:20210407071017j:image

そういえば午前中にネット注文した荷物が届いていました。お義母さんが出てくれて 追いかけて私もお庭に出て行くと そうそう〜と私の顔を見て配達のお兄さんがニッコリ😄 私の名前の荷物だからね、、😅
f:id:maizmaiz:20210407071029j:image

靴3足。セールで安かった。でも左2つは返品かな、、?😅💦 足に合わない、、💦 
f:id:maizmaiz:20210407071050j:image
f:id:maizmaiz:20210407071106j:image
f:id:maizmaiz:20210407071140j:image
f:id:maizmaiz:20210407071152j:image
f:id:maizmaiz:20210407071202j:image
f:id:maizmaiz:20210407071213j:image
f:id:maizmaiz:20210407071223j:image
f:id:maizmaiz:20210407071237j:image

お買い物〜❢ 旦那のコーラ禁止 私のビール禁止で、、2人で炭酸水を購入、、😅💦 
f:id:maizmaiz:20210407071249j:image
f:id:maizmaiz:20210407071259j:image
f:id:maizmaiz:20210407071308j:image
f:id:maizmaiz:20210407071354j:image
f:id:maizmaiz:20210407071322j:image
f:id:maizmaiz:20210407071406j:image
f:id:maizmaiz:20210407071332j:image
f:id:maizmaiz:20210407071343j:image