MAIZ'S BLOG

About my French life.

デーツの思い出ー❢😄

今日は 朝食にデーツを食べました。女子の健康にいいと 以前フランスで出会ったインド女子が言っていました。私は デーツは大好きなのですが、、デーツには苦い思い出が、、😅💦 フランスも絡んでいます、、。
デーツに出会ったのは 20代で行った一人旅の初エジプトでのこと、、。前から 干しぶどうやプルーンも好きだったので デーツにもハマり食べまくっていました。そしてエジプトで3箱のデーツを買って その後初ヨーロッパ。オランダ・ベルギーと巡って フランスでワーホリ一人暮らしの友人宅にたどり着き観光をして、、第2の故郷バンコクの常宿に戻り1週間も経ったころ、、なんだか蟻が多いな?と思いつつ過ごしていました。しかし 服に着いてて噛まれたり 気になり出したころ、、あぁぁ〜と思い出してデーツの袋を見ると、、凄い蟻の塊〜😭💧 デーツが見えないぐらい、、せっかくエジプトからずっと運んできたのに、、父の好きそうな物だったのに、、食べさせて上げたかったエジプトの香り〜💦 タイの蟻に盗られた思い出でした。しかし 厳重にビニール袋何重にも入れていたのに、、蟻も凄いです。負けた、、😅💦 デーツの思い出でした。
さて 午前中はお義母さんのお手伝いで ランチ用のフルーツサラダを作って お義母さんが 朝のシャワータイムに入った隙に、、何故か一気に 韓国チゲを作りました。お豆腐いっぱい入れて イワシの缶詰も入れてガッツリ具だくさんで。お義母さんは 戻って来て、、魚の入っている鍋を見て、、動揺を隠せない様子。どこにあったのそんな魚、、?と思っているのが ヨク分かります〜😆 缶詰を見せてお義母さん納得。夕飯のスープとして食べることになりました。
お義母さんの作ったランチを頂いて 今日は 午後遅くから旦那の歯医者さんで市内へ、、。待っている間 市内の大きなファーマシーに行きますが、、治療が 全然終わらず、、グルグル歩き回って待ちます。
19時までに帰宅できるのか? 冷や冷やして来て電話を掛けるとちょうどドアから出て来ました。急いでとにかくメトロに乗り バスに乗り換え帰宅〜は 19時10分。ちょっと遅れたけれど、、無事に着けて良かった〜❢ 罰金135€やからねぇ〜😅💦
f:id:maizmaiz:20210408055432j:image

デーツの思い出ー❢ フランスでは500g 2.60€と激安で有り難い。
f:id:maizmaiz:20210408055443j:image
f:id:maizmaiz:20210408055454j:image

フルーツサラダ作りー❢
f:id:maizmaiz:20210408055508j:image
f:id:maizmaiz:20210408055520j:image

勝手に作ったチゲー❢
f:id:maizmaiz:20210408055533j:image
f:id:maizmaiz:20210408055913j:image

f:id:maizmaiz:20210408055606j:image
f:id:maizmaiz:20210408055828j:image
f:id:maizmaiz:20210408055841j:image
f:id:maizmaiz:20210408055900j:image
f:id:maizmaiz:20210408055929j:image
f:id:maizmaiz:20210408055941j:image

ベルコー広場
f:id:maizmaiz:20210408055958j:image

市内の通り
f:id:maizmaiz:20210408060008j:image
f:id:maizmaiz:20210408060017j:image
f:id:maizmaiz:20210408060034j:image
f:id:maizmaiz:20210408060043j:image
f:id:maizmaiz:20210408060053j:image
f:id:maizmaiz:20210408060103j:image
f:id:maizmaiz:20210408060112j:image