MAIZ'S BLOG

About my French life.

皆んなで仲良く食べてね❢😅

はや週末、、土曜日の朝 お義母さんのお買い物のお供に土曜日マルシェへ〜❢ 今日は また野菜や果物・食品の販売のみに制限がかかっているのか? 洋服や日用品のお店がなく規模が小さくなっています。寂しいなぁ💦 早く早くコロナが消滅して以前のような生活に戻りたいです。
買い物の後 車で町内を走っていると、、なんと新規オープンの寿司屋発見ー❢ この町内に寿司屋ができるのは初めてじゃないかな? ビックリ〜😅 しかしフランスで寿司屋を見るとあの悪夢がよぎる、、。旦那がチェーン店だと言っていたし オエェェ〜❢💧です。
さて帰宅してお義母さんのお手伝いをして 美味しいランチを頂いて、、お庭の小鳥さんの餌を取り替えてあげます。以前からも 古いバゲットやパンくずはお庭にまいてたのですが、、お義母さんが 小鳥の餌をスーパーで買ってきてくれたんです。ネットにボールが入ったように見えるんですが、、小鳥の餌です。フランスは自然豊かなので 日本より小鳥に目がよくいきます。そして 日本で見かけない小鳥も多くて可愛いんです😊 この餌、、旦那がお隣との境のフェンスにくくりつけたのですが、、そんなところで鳥見たことないし〜💦 旦那 鳥なんて興味ないくせに、、お義母さんが餌を買ってきたら 進んで設置しに行くし、、💦 でも当然 全く食いついてなくて そのまま残ってて 最近私が 小鳥がよくとまっている木に結び直したんです。それも食べやすいように枝が3股になったところに安定するように、、😃 すると3日ほどで空に〜❢ 
なので、、今日 新しい餌をまた置いたら、、比較的デカい子が、、見てたのか?と思うほどすぐに そしてついばむと言うよりは、、💦 食べ方知ってますねんとばかりに ガッツンガッツンクチバシで攻撃して割ろうとしている完全に、、💦 小さい子達にも残しておいて上げて欲しいな、、? 皆んなで仲良く、、😅 あの日本でもよく見る白と黒のカラスのような? 調べたら和名カササギで フランス名は Pie(ピー) でした。
さて 午後はランニングへ。今日は 負傷してから一番調子がいいです。朝 起きたときから腰もスッと伸びて 身体に痛いところがない〜😆 20歳に若返ったような気分だったんです。
ランニングもやっぱりスムーズに足腰の関節が動き 負傷以前のような感覚になってきました。良かった〜❢
夕食後は 今日はサッカーらしく 旦那が騒がしいです、、😅
f:id:maizmaiz:20210418045729j:image

今朝も寒いですよぉ〜😅
f:id:maizmaiz:20210418045742j:image

スーパーリドルへマルシェ後はいつも行くので また買ってしまった。菓子パン、、ウマイ。
f:id:maizmaiz:20210418045755j:image

今日は フランスの長ネギポワロを小さく刻んで スープや焼飯用に準備します。
f:id:maizmaiz:20210418045810j:image
f:id:maizmaiz:20210418045829j:image
f:id:maizmaiz:20210418045847j:image
f:id:maizmaiz:20210418045900j:image
f:id:maizmaiz:20210418045910j:image
f:id:maizmaiz:20210418045945j:image
f:id:maizmaiz:20210418045957j:image
f:id:maizmaiz:20210418050010j:image

小鳥の餌〜❢
f:id:maizmaiz:20210418050020j:image

すっからかん😆
f:id:maizmaiz:20210418050031j:image
f:id:maizmaiz:20210418050042j:image
f:id:maizmaiz:20210418050056j:image
f:id:maizmaiz:20210418050106j:image
f:id:maizmaiz:20210418050117j:image
f:id:maizmaiz:20210418050137j:image
f:id:maizmaiz:20210418050209j:image
最後にカササギのスクリーンショット❢