MAIZ'S BLOG

About my French life.

マニュアル車練習中〜❢😅💦

今日の一大イベントは、、午後からの車の運転練習です〜❢😄 お昼ご飯が終わったら いそいそと新しい免許証を持って車に乗り込みます。5月1日はフランスでは休みだということで お義母さんとこの辺りで一番大きいスーパーの駐車場を目指して出発しましたが、、なんと入れないようになっていて撃沈、、💦 一気に公道での練習になりました。田舎道といえど、、😅 しかしフランスは 日本みたいな教習所の練習コースがあるわけでもなく 皆んな一気に公道での練習なので、、状況は同じ、、。しかし、、クラッチの踏み込み加減で、、何度かエンストもし ちょっとした坂道でバックしたり一通りのミスをおかし💦 最後に最寄のスーパーに行ってみると、、駐車場も開いているので グルグルと回って 変速の練習をしたり 駐車枠に止めてみたり 更にはけっこうな坂道もあり 坂道発進の練習もできましたー❢😆 後は フランスでは絶対に必須の縦列駐車の練習も入念にしないといけないな?と思いました。1時間ちょっと練習して帰宅。冷たい雨の降る日でしたが、、ちょっと汗が流れました。車が運転出来たら 行動範囲が広がるし 本当に嬉しいなぁ〜❢😆 これを機に絶対にペパドラ返上だぁ〜❢ 
さて、、帰ってきて今日初めての韓国ドラマ鑑賞。もう終わりに近いので、、寂しい気持ちが込み上がってきます。でも 既に次 何見ようか、、? とも考え中〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210502160335j:image

5月1日はフランスでは ミュゲというスズランの花を飾ります。今日はあいにくの雨で これは以前に撮ったもの😄
f:id:maizmaiz:20210502160349j:image
f:id:maizmaiz:20210502160401j:image
f:id:maizmaiz:20210502160414j:image
f:id:maizmaiz:20210502160425j:image
f:id:maizmaiz:20210502160437j:image
f:id:maizmaiz:20210502160448j:image
f:id:maizmaiz:20210502160459j:image
f:id:maizmaiz:20210502160509j:image

お義母さんが ムースショコラを作ってくれてました。5月1日は メーデー以外にフランス人には とても意味のある日みたいです❢
f:id:maizmaiz:20210502160520j:image
f:id:maizmaiz:20210502160531j:image
f:id:maizmaiz:20210502160544j:image
f:id:maizmaiz:20210502160555j:image
f:id:maizmaiz:20210502160607j:image
f:id:maizmaiz:20210502160622j:image