MAIZ'S BLOG

About my French life.

朝から不運な日でした、、💦

今日は 思い起こせば、、朝から不運でした、、😅💦 今日は チベット人マさんの家での昼食パーティーの日。朝一で 土曜マルシェにお義母さんと行き 食後に食べるガトーも買いました。この町一番のパティスリーの看板ガトーです。こんな皆んなで食べるランチパーティーは初めてだし 何度もないと思い奮発しました。サイズも中国人のシャオリーも来るし 中国文化に習って 人数分よりも十分大きめを買いました。
慌て気味にお家に帰って準備、、着ていこうと思っていた 新しい Tシャツが、、洗濯すると思いのほか シワになっているので、、やっぱり今日は アイロンを掛けたいな?と思いました。お義母さんはいつもアイロンを掛けているので すぐに出来ると思い アイロンのことを聞くと、、お義母さんが手伝ってくれましたが、、スチームから茶色い水が大量に出てきて新しい Tシャツが茶色の水でビチャビチャに、、あぁ〜 今日はもうこの新しい Tシャツでお出掛けはできないんだと悟りました、、😅💦 フランスへ来てから初めてのアイロン掛けでした💦 とにかく 水洗いして茶色のシミを取らなければと お風呂場に行くと、、旦那が、、モタモタ準備をしていて、、出発前に言っては行けない一言を また私も発してしまいました。『早く準備してよ』これに いつもの如く旦那が反応して そんなこと言うならもう行かない、、。今まで何万回と繰り返されたこのやり取り。しかし 今日は本当に既に イライラマックスで、、じゃ 来なくていいよと 乗るべきバスの時間に合わせて私は勝手に出発。旦那もついて来ながら どうしていつも急かすんだ?とか 今日は時間通りに準備してたのに、、とか 初めての人達に会うだけでナーバスなのにとか言ってきますが どうでもいい。もう来るな。既に バスの時間に間に合いそうになく 晴天のこの日に走ってバス停まで行くと、、汗が流れるし イライラは続きます。旦那はいつも予定を組むと 当日にナーバスになり 私が予定に遅れるのが人一倍嫌いな人なのに、、いつも飲み会の2時間飲み放題に10分15分遅れる、、若しくは 行かないと騒ぎ出す、、こういった傾向のある人なんです。誰が来てくれとお願いした!? って感じです。まったく。

バスが来ても別々に座り 到着の乗換場所で 最高に腹が立ち もうこんなイライラしてて 既に私がランチパーティーに行く気がしない。ケーキをゴミ箱に捨てて 乗ってきたバスでそのまま帰ると言うと、、旦那が折れてきて、、パーティーには行ってくれと、、。じゃ 付いて来るなと言うと、、静かにしておくから静かにしておくからと言うので、、とりあえず乗換バス停に行って バスの時刻を確認すると、、。旦那曰く 今日はフランスの祝日なので この路線バスは全休ということでした、、。
マさんの家に行くと決まってから 別の日に マさんところへ行くバスの時刻表の写真を撮っておいたんです。というのも 1時間に1本しか ここからはバスがなく凄く不便なんです。なのでいつも 土曜日に行っていてバスの本数が更に少なかったり たまたま祝日だったりして 毎回毎回マさんのところへ行くのに凄い時間が掛かるので 今回はちゃんと写真も撮って調べてたのに、、祝日で全キャンセルとか、、あり得る?💧 1時間に1本しかないバスが、、? なので慌ててメトロに2駅乗って、、ここからのバスの方がたくさんあるので と言っても1時間に2本。さぁ 接続は、、42分待ち、、。本当に 悲しく悲しくなります😭💦 いつもこうなのです。マさんのお家へ5分の乗り継ぎで行きたい、、イヤッ10分でも良い。ただそれぐらいで速やかな乗り継ぎで行きたいだけなんです、、。なんでこんなリヨンの郊外で不便なんだぁ〜❢ フランス、、時刻表の作り方分からないのかぁ〜? もう待ち時間と言うイライラは 日本人には耐えられない失態。旦那にタバコを買いに行かせ ジリジリと時間を潰し イザ出発。マさんのお家にたどり着いた時間は 家を出てからきっちり2時間経っていました、、😭💧 もう、、腹立たしくてなりません、、。2時間の移動なんてへっちゃらの世界旅行者の私ですが 2時間あったら東京へ行ける。2時間あったらソウルへ行ける。2時間あったら石垣島へ行けると思ってしまいます〜 あぁぁ、、。なので 到着したらもう酒がぶ飲みです。準備してきたガトーも前から私はガトーを持って行くと言ってたのに シャオリーもガトーを持ってきていて、、ガックリ💦 
しかし 食事が始まると、、マさんが準備してくれた 水餃子は一口食べると、、最後に旅行に行った台湾で食べまくっていたあの水餃子を一瞬で思い出させる美味しさで、、旦那にもベジタリアンを準備してくれていて、、旦那は 恥ずかしぐらいめちゃくちゃ食べました。一気に気分回復〜❢😆
昼食後、、マさんが一緒に歩きたいと言っていた 散策コースを歩き 酒のがぶ飲みの後 晴天の中の散策で水分が飛んで なんともぐったりと疲れ 更にマさんご自慢のモヒートを1杯飲むと もう帰宅の時間。なんてたって2時間かかるんです。そして まだロックダウン中で外出は19時までなのです。小学生のような門限で帰宅。30分はオーバーの19時半の帰宅でしたが バスの中は いっぱいでした。今日は 祝日だし 警察も甘いと読んで 皆んな気楽に行動か、、?😅💦 
とにかく、、今日は 変な疲れてでガックリ疲労感。晴天の中の散策で、、花粉症もしっかりと始まったようで、、目にも疲れというか 違和感があり、、アルコールとダブルで身体が重く感じます。
本当に楽しかったけれど、、奇妙な身体と心の状況のランチパーティーでした。
マさんのところへ車で行くとと、、グーグルマップで検索すると、、距離10kmの17分と出てきました。ガックリ、、。早く練習せねばー❢😅💦
f:id:maizmaiz:20210509175240j:image

晴天の日ー❢
f:id:maizmaiz:20210509175252j:image
f:id:maizmaiz:20210509175309j:image
f:id:maizmaiz:20210509175321j:image

マさんのお家の祭壇〜❢
f:id:maizmaiz:20210509175337j:image
f:id:maizmaiz:20210509175350j:image

完全お手製水餃子は 本当に台湾のレストランレベル。なんとフレッシュな皮が美味しいと 今朝6時に起きて作ってくれた水餃子〜❢ 最高でした〜❢
f:id:maizmaiz:20210509175403j:image
f:id:maizmaiz:20210509175418j:image

これもお手製〜❢ 本当に凄いよね?😆
f:id:maizmaiz:20210509175433j:image

ガトー2種類ー❢ どちらも置いかった〜❢
f:id:maizmaiz:20210509175449j:image

お茶は 欠かさず常に共されます。
f:id:maizmaiz:20210509175503j:image

玄関の虎の絨毯。
f:id:maizmaiz:20210509175515j:image
f:id:maizmaiz:20210509175529j:image

散策中〜❢
f:id:maizmaiz:20210509175549j:image
f:id:maizmaiz:20210509175609j:image
f:id:maizmaiz:20210509175627j:image
f:id:maizmaiz:20210509175643j:image
f:id:maizmaiz:20210509175709j:image

モヒートタイム❢
f:id:maizmaiz:20210509175721j:image

夕飯は外で〜❢
f:id:maizmaiz:20210509175734j:image
f:id:maizmaiz:20210509175745j:image
f:id:maizmaiz:20210509175755j:image