MAIZ'S BLOG

About my French life.

この素晴らしい再会〜❢😆👍

今日は とてつもなく良い日になりましたぁ〜❢ 昨日マさんとチャットしてて急遽決まったアジア食材買い出しの予定、、。今朝は お天気が良くなったので 汗ばみながらバス停まで行ってメトロに乗り換え アジア食材店密集地のギロティエ(Guillotière)駅で降りていつもの通りを曲がろうとしていた時、、なんか背後から マイスマイスと言う声が聞こえるような? でも絶対に自分じゃないと思いつつも、、振り返ると〜😆 寿司屋で一緒に働いていたセネガル人のラディーがいますー❢ なんで〜!? コロナなんて関係なし Big Hug だぁ〜❢😆 以前の職場で一番に教えてくれて手伝ってくれたラディー❢ 膝を負傷した翌日から 仕事に行かなくなって以来 全く会ってなかったし 連絡先さえも知らなかったんです。こんな 店以外で遭遇するなんてまさにLucky Dayー❢😆👍 しかし水曜日 普通ならラディーの出勤日なのに何故?と思って聞くと 彼も身体を痛めて休んでいるんだとのこと。休んだらいい 痛みが完全になくなるまで ゆっくり休んで〜❢ あの寿司屋 やっぱりスタッフを大切にしない良くない環境の職場だと確信。本当に仕事量が多くて人をこき使い過ぎなんです。一気に色々話しまくって近況報告。なんとインド人アシスも諸事情で辞めていて 寿司屋主要スタッフを欠いた状態です。面白い😅💦 とにかく会えて良かった。せっかくなので電話番号を交換しておきます❢ 最後にまたビッグハグでお別れして マさんとの待ちあわせの新しい日本食材店へ行きます〜❢ 
マさんをちょっと待っている間に お店のパトロン=社長が色々指示しているのを見ました、、。もちろん中国人、、。さて マさんと入ってみると 確かにお米は輸入物の日本産のうるち米が売られてますが、、高過ぎる。そして こちらの硬質の水で炊いたら味は普通の物と同じじゃないでしょうか?😅💦 お菓子などは少なく、、もちろん韓国、中国の物もごちゃまぜで売っています。2階ロフトには食器や急須に日本製か定かではない包丁にバカ高い砥石などが売っていました😅💦 何も買わずに退散。この近所で他で売ってないと思われる商品は 米に日本酒。それにジュース類。ジュースは全く飲まないので必要なしで、、お米も酒もとっても高い。他の一般的な商品は 周りの食材店でここより安く売ってるし お店がキレイでゆったりしてるのが 周りのアジア食材店とは違うから フランス人にはウケるのかな? よく分からない、、。今後、、繁盛するのか?😅💦 ちなみにさっき出会ったラディーは 私が今ここで働いているのか?と聞いたぐらい ここはディープアジアンエリア❢ 私の顔のがここでは多数派なのですが よく考えたら ラディーよく私って分かったな? マスクもしてたのに?
マさんといつもの店でお買い物〜❢ 買い過ぎて重い。マさんがもう1件よそのお店に買い物に行った隙に スーパードライ2本購入して 蓋まで開けてもらって準備万端〜❢😆 愛想の良いマダムが ちゃんと瓶の蓋を開けてから軽く閉じるという完璧な所作でさすがアジア人の気の利くことと感激〜❢😆 マさんと1本づつ持って ローヌ川沿いで乾杯〜❢ 最高〜❢ お喋りメインで1本のビールとひまわりの種で最高の午後に早変わり❢ とにかく話して話して 日陰で話してたのにすっかり2人とも陽なたになって ちょうどお開き〜❢ 午後4時半。一緒に橋を渡って ベルコーの駅からメトロに乗って帰宅〜❢ バスの中でメールをしまくり 帰宅してからも アシスとも久しぶりにチャット出来て楽しかったです。
今日は 本当に市内へ出て良かったなぁ〜❢ あぁ 久しぶりに本当にいい一日でしたー❢😆
f:id:maizmaiz:20210513061652j:image

スーパーのお花。フランスはそんなにお花も高くないのです❢😄 花束を見ると時々思い出す思い出が、、 以前日本で住んでいるとき 旦那が連れてきたフランス人男性が美味しい食事をありがとうと 私にお花買って来ましたと言うのです。絶対にやろな?と想像はつきましたが、、後ろから仏花を差し出しました〜❢😅💦 時々まだ思い出します❢
f:id:maizmaiz:20210513061713j:image

月曜日の一日中の大雨で 火曜日走りに行ったら崩れていたランニングコース。水曜朝市の帰りにお義母さんと見に行きましたぁ😅💦 野次馬❢
f:id:maizmaiz:20210513061737j:image
f:id:maizmaiz:20210513061752j:image
f:id:maizmaiz:20210513061808j:image
f:id:maizmaiz:20210513061829j:image
f:id:maizmaiz:20210513061840j:image
f:id:maizmaiz:20210513061854j:image
f:id:maizmaiz:20210513061916j:image
f:id:maizmaiz:20210513061929j:image

新しい日本食材店ー❢
f:id:maizmaiz:20210513061956j:image
f:id:maizmaiz:20210513062015j:image

チャミスルもこんなに、、。飲みたいけど高いってか ここで一人で飲んでも盛り上がらん。ソウルに行って飲みたい〜😆
f:id:maizmaiz:20210513062035j:image
f:id:maizmaiz:20210513062049j:image
f:id:maizmaiz:20210513062130j:image

f:id:maizmaiz:20210513062143j:image

最高の乾杯〜❢😆👍
f:id:maizmaiz:20210513062200j:image
f:id:maizmaiz:20210513062212j:image
f:id:maizmaiz:20210513062231j:image
f:id:maizmaiz:20210513062240j:image

夕飯は 春巻きと言う絶妙なチョイスー❢ アジアン気分上がります〜❢
f:id:maizmaiz:20210513062251j:image
f:id:maizmaiz:20210513062259j:image
f:id:maizmaiz:20210513062309j:image
f:id:maizmaiz:20210513062318j:image
f:id:maizmaiz:20210513062326j:image
f:id:maizmaiz:20210513062334j:image