MAIZ'S BLOG

About my French life.

ラテン語4姉妹ー❢😄

今日も特に何もしていないです。朝から雨が続いていて、、走りに行けず、、午前中は 旦那と郵便局へ行ってから、、最寄りのスーパーへ行くと、、ありましたー❢ お米をレンジで炊く容器ー❢ 最近 日本でも利用増えてますよね? それでもやっぱり日本では 炊飯器も安いし使い慣れているので、、炊飯器を購入しがちですが 最近は流行ってるらしいです。昨日行ったスーパーカルフールでも探したのですが、、炊飯容器だけがなかった〜💦 他のラインナップはあったのに、、。クーポンで購入出来たらどれだけ良かったかぁ〜?💦 悔しい〜💧 しかしコツコツとシャモニーに遊びに行く気満々で食料品や炊飯容器を準備していってます〜❢😆 今度はアパルトマンの一室を借りるつもりなので 自炊だー❢ 毎日アジア飯だー❢😆
ランチを食べてからの リラックスタイムー❢ しかし ちょっとウトウト寝てしまってたみたいです。昨夜 夜中に一度目を覚ましてしまったので、、💦 旦那が覗きに来て 起きてる〜と言って笑ってました、、😅💦 バレてたか?と思ったら、、イビキがデカかったと、、思いもよらないことを言って笑ってました、、💧
その後、、旦那は 走りに行きましたが、、雨あしが強まってきた、、😅💦 なので私は 筋トレとストレッチでリラックスー❢😃
夕飯後は 語学アプリをしました。まぁ 毎日しているのですが、、今は フランス語はしてないです。レベルが上がり過ぎて難しい、、😅 しかし関連のラテン語 スペイン語・イタリア語・ポルトガル語も同じように進めていったら習得可能なんじゃないか?と思いやっているのです。スペイン語は学生の時や中南米を旅した時にもちょっと習ったのでまだこの中でフランス語の次に理解できる言語ですが、、イタリア語とポルトガル語は未知でした。でもポルトガル語は ボサノヴァの歌詞などでちょっと聞く機会こともありますよね? 響きの良い言葉ですが、、やはりリエゾンしていますね? この3言語の中で一番フランス語に近いと思いますが 動詞や名詞は一番スペイン語に近く理解しやすいです。アルファベットの読み方が、、フランス語同様 独自路線でそれの習得にやや時間がかかります。イタリア語は発音がとにかく破裂音的な強い発音が多く日本人は手こずると思います。動詞はフランス語ぽかったり スペイン語ぽかったりしてます😅💦 不定詞や定冠詞を合わせて新たな発音になるのはフランス語同様です。これはポルトガル語もです。しかしこの3言語は 開音節語で、、フランス語は閉音節語、、要するにフランス語が一番日本人の私にとって難しい、、😆💦 独学で学んでみた感じ フランス語→ポルトガル語→イタリア語→スペイン語の順で似通っていると思います❢😄 
f:id:maizmaiz:20210516064855j:image

焼き魚は私担当ー❢😆
f:id:maizmaiz:20210516064909j:image
f:id:maizmaiz:20210516064924j:image
f:id:maizmaiz:20210516064944j:image
f:id:maizmaiz:20210516065012j:image
f:id:maizmaiz:20210516065025j:image
f:id:maizmaiz:20210516065042j:image
f:id:maizmaiz:20210516065050j:image

ニューガジェット❢😆 アマゾンより1€安く売ってて感激ー❢ フランスのアマゾンは配達遅いし予定に間に合わないしね?😅 手に入って良か

たぁ〜❢

f:id:maizmaiz:20210516065105j:image

泥んこで帰って来た旦那、、💧
f:id:maizmaiz:20210516065116j:image
f:id:maizmaiz:20210516065127j:image
f:id:maizmaiz:20210516065137j:image
f:id:maizmaiz:20210516065146j:image
f:id:maizmaiz:20210516065156j:image
f:id:maizmaiz:20210516065213j:image
f:id:maizmaiz:20210516065222j:image
旦那が旅行のお菓子をどんどん食べていってます。悲しい、、😢