MAIZ'S BLOG

About my French life.

19日さっそく外食!?😆

今日は 午前中にちょっと料理をしました。マさんが中華食材店でお薦めしてくれた厚揚げ。 厚揚げは やっぱりパサパサするのでちょっと汁有りで食べた方が食べやすいと思い旦那に酢豚風あんかけを作りました〜❢ フランス人は つゆだくが好きなので、、たっぷり多めに作ります。けっこう美味しく出来て満足〜❢😄 後は フルーツサラダを作って 教会から義両親が帰って来るのを待ちますー❢
今日は昼食中 お義父さんが言ったことにビックリしたぁ〜😅💦 今度の水曜日の昼食は、、と とっても大事のように切り出すから 5月19日の レストランのテラス席再開の昼食 いの一番で予約して食べに行くのかと はやとちりしてしまいましたぁ〜❢😆 それも経済の為にはとってもいいことのようにも思えるけれど、、。フランスは来週水曜日から少しロックダウン緩和なんです〜❢ 嬉しい😄 とにかくお義父さん達は お友達宅でランチパーティーだということですー❢😄
お昼ごはん後、、まったりしていたら お義母さんから 運転練習のお誘いが〜❢ 有り難いです。実は しなければと思いつつ モチベーション下がってましたぁ😅💦 旦那も乗り込んで 家の周辺を少し回ったら遠出します。行ったことのない公道をズンズン行きますー❢ もう戻れない💦 それでも日曜日は他の車が少ないから気が楽です。途中大雨になったり 晴れたり変なお天気の中をズンズン10kmぐらい行ったところで一旦休憩、、。一回休んだら気が抜けて 運転を変わってもらって帰宅したけれど、、だんだん公道を走る感覚が掴めて来ました〜❢ 上達しています。とにかく坂道発進もっと確実にしなければ、、、😅💦 それと今日は ちょっと力も抜けて クラッチ踏ん張りまくってなかったまずなので、、左のふくらはぎもたぶん大丈夫、、。運転の練習を続けていると 左のふくらはぎがしんどく筋肉痛みたいになっていたんです。踏み込みまくってて、、😅💦 今日は だいぶいい感じで出来たのでよかった〜❢
帰宅したら 汗だくなのでシャワーをして 楽しい韓国ドラマタイム。今回は イケメン目当てじゃなくお友達お薦めの『ミセン』を見出しました。冒頭のアラブの町並みのシーンの意味が分かりませんが まぁだんだん面白くなって来ました〜❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210517062935j:image
f:id:maizmaiz:20210517062949j:image
f:id:maizmaiz:20210517063001j:image

旦那に特別メニュー❢ 厚揚げの酢豚風ー❢ 上手に出来て満足ー❢ 旦那もガツガツ食べました❢👍
f:id:maizmaiz:20210517063017j:image
f:id:maizmaiz:20210517063027j:image

パイナップルメインのフルーツサラダー❢
f:id:maizmaiz:20210517063045j:image

アニョ=子ヤギのお肉 美味しい〜😄
f:id:maizmaiz:20210517063058j:image
f:id:maizmaiz:20210517063111j:image
f:id:maizmaiz:20210517063134j:image
f:id:maizmaiz:20210517063157j:image
f:id:maizmaiz:20210517063238j:image
f:id:maizmaiz:20210517063253j:image
f:id:maizmaiz:20210517063315j:image
f:id:maizmaiz:20210517063332j:image
f:id:maizmaiz:20210517063302j:image
f:id:maizmaiz:20210517063349j:image
f:id:maizmaiz:20210517063359j:image
f:id:maizmaiz:20210517063413j:image
f:id:maizmaiz:20210517063425j:image
f:id:maizmaiz:20210517063435j:image
今日は 夕飯にデザートが付いていました。たぶんお義母さんが 昼食時に忘れたと思われる フランボワーズのソルベ❢ めちゃくちゃ美味しかったぁ〜❢ ファーマーズリヨネーズと言う小さなスーパーがあるのですが 野菜、果物、お肉とかも 全てリヨンで育った物だけ売っているお店なんです。お義母さんも週に1,2回は必ずお買い物に行くのですが そこのソルベすっごく美味しかった。フランスってか? EU圏は添加物や農薬とかも規制が厳しく 添加物は日本の1/3ほどしか認められていないといいます。なので食に関しては 本当に日本人は安心して食べられると思います。こういうところは フランスのナチュラルライフ好きだな?😄