MAIZ'S BLOG

About my French life.

今日からテラス席外食OK😄

今日からレストランでのテラス席での食事解禁の日ー❢ 本当にどこかのテラスで座ってランチをいの一番にしたかったのですがぁ〜旦那が却下、、😅💦 お調子者過ぎかな?
でもお義母さん達はお友達とのランチパーティーでご機嫌で出て行かれました〜❢ ということは、、私達のランチはアジア飯です〜❢😆 この間作って美味しかったのをテンペでまた作ってみます。昨日買っておいた日本の大根。大根サラダが食べたくて千切りにしてて分かったのが、、さっぱり和風のドレッシングとか?ないやん、、?と急遽作ります、、。こういうのがないのが、、やっぱり不便なんですが、、自分で作れば保存料なしの更にナチュラルライフになります〜😅💦 そして今日は 明日からの小旅行に先駆けて この前買った レンチン炊飯容器で初めてご飯を炊いてみました〜😆 芯が残ったら嫌だし 長めに先に水に浸し 心持ち水多めでレンチンしたら、、ちょっと柔らかめのご飯が出来上がりました〜❢ ちゃんと水に浸したら芯は気にしなくていいかも? でもとにかくいい感じで炊けました❢ 大成功って感じです😄👍 旦那はモリモリ昼食を食べて お櫃から更にご飯をよそってます〜❢
午後は、、明日の準備をします。変なお天気で目まぐるしく晴れたり、雨だったり、雷だったりを繰り返す中、、旦那は 走りに出て、、私は 一人で明日からの食事のことなども考えてパッキング。服はテキトー❢ その後韓国ドラマを見て過ごしていましたが、、旦那が帰ってきて、、いつも 19時から夕飯だからその30分前ぐらいには 義両親はいつも帰ってきてるのに、、帰ってこられません。子どものように 何もお手伝いもせず待つのもあれなので 電話を入れてみると もの凄い渋滞で後20分ぐらいと言われます。でも パーティーの後は いつも義両親は夕飯をたくさん食べないでスープと果物ぐらいで済ませるので 私達は 自分達でまた作って食べますと お昼の残りやら食べているところに お義父さん達ご機嫌でご帰宅。なんと テラス席は人がいっぱいで皆さん久々の外食を楽しんでいる風景を眺めつつ帰宅されたとのこと。やっぱりそんなにお調子者たくさんいたんだ〜 いいなぁ〜と思いつつ 外出制限の時間も夜9時までに今日から変わっていたんだと気付きました。このお家周辺で 夜9時まで出歩くことは ほぼないのですが 明日からグルノーブルー❢ 夜のお散歩できるなぁ〜❢ 嬉しいなぁ😄
f:id:maizmaiz:20210520064001j:image
f:id:maizmaiz:20210520064012j:image

中華食材店では ゴマが大袋で凄く安いのですが、、炒りゴマはありません。中国とは調理法が違うからか、、生しか売っていません。なので自分で用意しなければ、、😅💦
f:id:maizmaiz:20210520064025j:image

昨日 お義母さんとのお買い物で買ってもらった 日本の大根。
f:id:maizmaiz:20210520064037j:image

イザ、、初レンチンご飯〜❢
f:id:maizmaiz:20210520064051j:image
f:id:maizmaiz:20210520064129j:image

テンペの甘酢あんかけ。揚げ豆腐の方が好きだった、、😅
f:id:maizmaiz:20210520064111j:image

自家製ドレッシング。
f:id:maizmaiz:20210520064245j:image
大根サラダー❢ 大好物❢ かいわれ大根か大葉が欲しいな?
f:id:maizmaiz:20210520064216j:image
f:id:maizmaiz:20210520064349j:image

可愛い赤いお櫃がお気に入り😄
f:id:maizmaiz:20210520064403j:image
f:id:maizmaiz:20210520064414j:image
f:id:maizmaiz:20210520064424j:image
f:id:maizmaiz:20210520064434j:image
f:id:maizmaiz:20210520064445j:image

てんとう虫は久々に見た❢
f:id:maizmaiz:20210520064456j:image

真ん中左手に鳩まで 私の設置した小鳥の餌を食べに来ていました。初めて見ましたが 餌場まで一直線で来たのでリピーターでしょう?😅
f:id:maizmaiz:20210520064507j:image

夜は 急遽味噌汁と ベジタリアンソーセージ。
f:id:maizmaiz:20210520064517j:image
f:id:maizmaiz:20210520064540j:image
f:id:maizmaiz:20210520064552j:image
お義母さんがいないと食事の写真が一気にショボくなるな、、😅💦