MAIZ'S BLOG

About my French life.

青じその種有り〼

ゆったりとした日常に戻りました。グルノーブルで走ったり、登ったりと忙しかったので、、😅 昨夜は9時ぐらいには眠くて眠くて寝てしまったけれど、、変な時間に起きることなくぐっすり寝て起床。
今日は フランスの祝日ですが お義母さんがスーパーが開いていると言うので一緒について行きます。フランスは お野菜・果物はだいたい量り売りで キロいくらの値段が表示されているのですが、、普段一緒にお買い物に行っていても 自分が払うんじゃなかったら やっぱり全然値段覚えてなくって、、今回グルノーブルでちょっと自炊するだけでもよく値段が分からなかったので、、ちょっとは覚えるつもりで見て回ります。スーパーも市内にあるコンビニのようなスーパーは お値段が日本以上にぐっと高くなるのが、、フランス、、💦 なのでお買い物は慎重にしないとなんです。
お買い物後は お料理のお手伝い〜❢ 

そして お義父さんが 去年日本から送ってもらった青じその種を植えてくれました〜❢ 直まきにしたけど大丈夫かな? 大きくなりますように〜❢😄

昼食後は お義母さんと旦那と3人で Decathlon のスポーツショップへ行きました。お義母さん達も 来月にお友達とキャンプへ行くことが決まっているんです。なので必要な物が買えたようで お義母さんウキウキ😄 私はトレッキングシューズを見て帰宅。またすぐにシャモニーへ行こうと考えているのです〜❢ ウキウキ〜😆
フランスは ちょっとロックダウン解除で嬉しいです。出来たら日本にもその後帰りたいけれど、、どうかな、、?😅💦
f:id:maizmaiz:20210525065123j:image

立てばシャクヤク 座れば牡丹、、私のことか?😅💦 厚かましいか? どちらかの花です。ちょっと咲き出しました〜❢
f:id:maizmaiz:20210525065137j:image

晴天のスーパー❢
f:id:maizmaiz:20210525065146j:image

明日の子牛のステーキ❢ 既に美味しそう、、。
f:id:maizmaiz:20210525065157j:image
f:id:maizmaiz:20210525065209j:image

植えたてホヤホヤ、、。小鳥に食べられないか ちょっと心配。かなり心配、、😅💦
f:id:maizmaiz:20210525065304j:image
f:id:maizmaiz:20210525065316j:image
f:id:maizmaiz:20210525065326j:image
f:id:maizmaiz:20210525065336j:image
f:id:maizmaiz:20210525065348j:image

シーフードいっぱいの昼食😄
f:id:maizmaiz:20210525065405j:image
f:id:maizmaiz:20210525065416j:image
f:id:maizmaiz:20210525065426j:image
f:id:maizmaiz:20210525065236j:image
f:id:maizmaiz:20210525065440j:image
f:id:maizmaiz:20210525070613j:image
f:id:maizmaiz:20210525065452j:image
f:id:maizmaiz:20210525065501j:image
f:id:maizmaiz:20210525065513j:image
f:id:maizmaiz:20210525065521j:image