MAIZ'S BLOG

About my French life.

初ベルナション〜❢😆👍

今日は 午後からは市内お買い物とその後サントさん宅で久しぶりの夕飯の予定〜❢
午前中は 焼飯を作りおにぎりにして持って行く準備をします〜❢
昼食を今日も皆んなで美味しく頂いて 出発の準備をしているとお義母さんが お庭の牡丹を瓶に入れて持たせてくれたました〜❢ 本当に素敵な花なんです❢ きっとサントさんも喜ぶでしょう。それにプラス今日のお昼の子牛の煮込みも持たせてくれたましたぁ〜❢ ハッキリ言ってこれは日本人の口に合うと思うんです〜❢😄 もうサントさんの誕生日か?ってくらい持って行きます〜❢😆
早速出発ー❢ 既に荷物は重いです😅
今日の一番のお目当ては・・・初Bernachon=ベルナション=リヨンで一番有名なショコラティエです。リヨンに来た時から知っていましたが 1年8ヶ月訪ねることなく過ごしていました。家の近くのパティスリーのシェフがベルナション出身でケーキもチョコレートも 一目置く美味しさなのです。
さて、、今まで行ってなかったベルナションに行く理由は、、今週末の母の日の為にです〜❢😆 フランスの母の日は今週日曜日。既に、、旦那は今週末からシャモニーに遊びに行くと伝えてしまってたようですが、、😅💦 ここまで良くしてもらっているお義母さんを無視して母の日前に出掛けることは、、出来ないでしょう、、😅💦 絶対に、、。お義父さんも 昨日母の日に気付いて テラス席でのデジュネ=昼食を予約しようと思いつつも、、日曜日のお天気が雨の予報で撃沈、、😭 まだ半ロックダウン中でテラス席しか再開されていないのです、、😭 お義父さん、、困り顔、、💦 なので 私達は とうとうベルナションを訪ねました〜❢ 幾度となく聞いていたベルナションは 旦那が通ってたキネの通り反対側っ💧 盲点でした、、💦 表の写真を撮ってから入って ガトー前を通り過ぎ チョコレートのショーケース前へ。キラキラ輝くチョコレート達❢🤩 しかしここはフランス サッサと注文しなければ、、💦 ハッキリ言って予算は一番小さいアソートチョコレート箱の33€、、💦 ワガママ言ってアルコール入りチョコを何か他の物に代えてもらいます。銀紙に包まれたのはアルコール入りだと読んでいました。有名な看板メニューのチョコもちゃんと入っているのでこの33€のセットに決定。その後板チョコも購入、、。なにやらたくさん種類があります。ショーケースの後ろに陳列されていて 指差し注文不可、、💦 なんてったって発音の難しいフランス語 旦那にお願いします。一枚7.5€で色んな産地のカカオを使ったチョコレートが売っていました。これをお義父さんに密かに購入。来月の父の日は お義父さん達はキャンプでいないんです〜❢
次に向かったのは リヨネーズ御用達のアウトドアショップ。私のトレッキングシューズを合わせに行って、、サイズは確認。更にそこから中華食材店へ。既に半袖で歩いても汗が流れます😅💦 シャモニーへ行くならとちょっと多めに購入、、💦 いつもはここからサントさん宅まで歩いて行くのに、、メトロで行きました、、😅💦 重い、、。
サントさんを待ちに待たせて着いたと同時にパーティースタート❢ 今日は3人だけで誰も訪ねて来なかったので お料理多め。9時に帰るギリギリまで色々お話しましたが、、イヤ〜 ディープなリヨンの話を聞いて、、ちょっと辟易しながら帰宅。お酒は控えめに過ごせたので 良かったな?😄
f:id:maizmaiz:20210526171621j:image

町一番のパン屋さんのパンー❢
f:id:maizmaiz:20210526171633j:image
f:id:maizmaiz:20210526171645j:image

焼飯たちー❢
f:id:maizmaiz:20210526171659j:image
f:id:maizmaiz:20210526171711j:image
f:id:maizmaiz:20210526171726j:image

子牛の煮込みー❢ 最高😍

f:id:maizmaiz:20210526171738j:image
f:id:maizmaiz:20210526171804j:image
f:id:maizmaiz:20210526171818j:image
f:id:maizmaiz:20210526171830j:image
f:id:maizmaiz:20210526171844j:image

パン屋さんのパリンブリオッシュ❢
f:id:maizmaiz:20210526171854j:image
f:id:maizmaiz:20210526171907j:image
f:id:maizmaiz:20210526171921j:image

ベルナション到着ー❢
f:id:maizmaiz:20210526171938j:image
f:id:maizmaiz:20210526171949j:image
f:id:maizmaiz:20210526172014j:image

ベルナション前通りー❢
f:id:maizmaiz:20210526172032j:image

パーティー開始❢
f:id:maizmaiz:20210526172046j:image
f:id:maizmaiz:20210526172055j:image

ビューリヨンのテラスは混んでいました😅💦
f:id:maizmaiz:20210526172107j:image
f:id:maizmaiz:20210526172119j:image

ベルナションのピンバッジおまけ❢😆👍
f:id:maizmaiz:20210526172130j:image

ベルナションのチョコたち〜❢😆👍