MAIZ'S BLOG

About my French life.

アーティチョークと仕事の話❢

6月スタート❢ 本日は、、午前中7km走りましたぁ〜❢ 郵便物を放り込むのに町中の郵便局の方面へ走って行くと、、その後はけっこう平らなところを走れていい感じのペースだったのですが 家に戻るには登りが必要で、、その後タイムが乱れました、、😅💦
お昼を頂いたら 今日は求職活動、、😅💦 フランスの職安からの電話も後日ある予定なので 求職活動をしないといけないのです。日本と同じシステムですね?😅💦
しかし実はフランスは仕事はたくさんあるのです。日本のようにアルバイトやパートや契約社員や派遣社員やそういうややこしいことや保証を付けないや待遇格差を付けることはできなくて 国の定めた労働基準に則って雇用形態が定められています。例えば契約社員の形態はありますが1回雇用を延長したら2回目の延長は出来ず 次は正社員にしなくてはいけません。それも日本のように数年の契約じゃなく数ヶ月の契約しか存在しません。1年同じ職場にいるなら絶対に正社員ということです。正社員でも週の労働時間30時間 35時間 42時間など決まっていて それに応じた額の税金 健康保険料や年金を支払います。凄く簡潔でクリアだな?と思いました。
仕事があると言うのも 私が最初に飲食店で働いたので そういう現場の職業は本当にたくさんあります。そして寿司は本当に人気で これから夏の暑さにともなって ガンガン売れます。日本で寿司は夏の食べ物でもないのですが、、フランス人は 暑い季節に熱い物を全く口にしなくなるので、、😅💦 寿司は大人気です😅💦 そういう欧米人の嗜好とあいまって寿司は欧米で確固たる地位を手にしました〜❢😆
そして、、寿司は欧米では巻き寿司です。巻く手作業を出来る人が必要なんです。日本人だから寿司屋で働けるんじゃありません。誰でもいいんです。速く巻けたら〜❢😆 でもやっぱり子供の時から見て知ってるだけでもアジア人ならだいたい出来ると思いますが 欧米人は信じられない手付きの不器用な人がいて、、研修期間も満了出来ず さよなら〜❢となる人がけっこういます😅💦 日本人からしたら ビックリするような不器用さんがいたりするのです、、😆
さて 旦那がファーストフードの物凄いこき使うようじゃなさそうなお店を選んで履歴書を送ってくれました。日本に帰る準備を進めてるのに、、😭
その後は 韓国ドラマで、、夕飯タイムー❢ なんと アーティチョークでした。アーティチョークは 本当に何故食べるのかよく分かりません😅💦 味はほとんどサラダドレッシングの味のみだと思うのですが〜?🤣
f:id:maizmaiz:20210602170624j:image

今日のトピック アーティチョーク❢😄
f:id:maizmaiz:20210602170654j:image
f:id:maizmaiz:20210602170749j:image
f:id:maizmaiz:20210602170801j:image
f:id:maizmaiz:20210602170817j:image
f:id:maizmaiz:20210602170837j:image
f:id:maizmaiz:20210602170854j:image
f:id:maizmaiz:20210602170906j:image
f:id:maizmaiz:20210602170927j:image
f:id:maizmaiz:20210602170940j:image
f:id:maizmaiz:20210602170957j:image
f:id:maizmaiz:20210602171018j:image
シブレットのネキ坊主、、。綺麗な淡紫色でした😄
f:id:maizmaiz:20210602171008j:image
f:id:maizmaiz:20210602171036j:image
f:id:maizmaiz:20210602171048j:image
f:id:maizmaiz:20210602171107j:image
f:id:maizmaiz:20210602171117j:image

アーティチョークをムキムキ食べていき 最後中心部 雌しべだったかな、、?😅💦は ちょっと食べた気します、、😆
f:id:maizmaiz:20210602171126j:image
f:id:maizmaiz:20210602171140j:image
f:id:maizmaiz:20210602171153j:image
f:id:maizmaiz:20210602171203j:image

今年初めてのサクランボー❢ やった〜❢ この季節〜❢😆