MAIZ'S BLOG

About my French life.

さくらんぼ狩りと午後からノワールの、、💦

なんだか、、一気に忙しい日になった今日、、😅 午前中は 10時からお義母さんのお友達のイギリス人トニーさん宅にサクランボ狩りに行く日だったのに、、何故か 雨、、😭 晴れ女2人が揃っているのに、、😅 どうするか迷いながらも 10時半出発で 帰宅11時半ぐらい。サクランボ狩りの時間は実際30分ぐらいだったけれど 小雨の中取りに行きました。今年は4月の気温が記録的低温でフランスでは ワイン用ぶどうをはじめ その他果物も野菜も今年は不作だそうで トニーさん宅にある4本のサクランボの木も 今年は全然ダメなんだそうです💧 それでも少し頂いて来ましたぁ😄
帰って来て 洗って昼食時にも食べたら 昨日お義母さんが買ってきたサクランボより甘くてビックリ😆 良い木だな?と思いました。
傷んでいるサクランボを 小鳥の餌皿に入れてあげていると、、大きな子はくわえて持って行ってるし 小さい子は突いて食べていますー❢😄 もう少し入れてあげようと思っているのに、、絶え間なくやって来てできないくらい、、フェンスで待ってる子たちもいて最近餌場は大繁盛です😆 
そんな時に 電話がなって、、知らない番号だったけれど 昨日履歴書を送ったので 取ってみると、、お寿司屋さんでした。でも何通か送ったので どこの寿司屋かと思ってたら なんと、、1ヶ月前に履歴書を送ったところで、、💧 本日17時半から面接ということで出て行きます。
旦那が 病院にデータを取りに行くというので 先に済まし 寿司屋さんへ向かいますが 40分も早く着いたので 公園でガトーとコーラで小腹を満たして休憩。
しかし ここまで遠い、、。家からみてリヨンの真反対側です。1時間優に掛かります💧ちょっと治安も危なっかしい地域。小さな寿司屋も無数にあり その他 中華料理店や中国人の人達がたくさん出勤してくる レストランジャポネというのもすぐ近くにありました。けっこう大きなレストランです。そういうのを見ながら休憩していると 何故中国の人は 中国料理の店じゃなく 日本料理の店をするのだろう?と 真剣に不思議になってきました。日本人も母国では フレンス料理店やイタリア料理店などしますが、、海外でするのかな? 何を考えているんだ?中国人、、? イヤ、、そんな大したこと考えてないのだろう、、😅💦
さて 面接時間5分前に行っても 店は閉まったままでした。小さなベルがあったので押してみてもダメでした。表で立って待っていると 少ししてから アラブ人の若い女性が来て 挨拶をして中に、、。やはり勤務時間は フランスのレストランタイムで11時半〜14時 18時〜22時半でした。もうそれだけでも無理だと思ってたのに 勤務曜日が火曜日から日曜日の週6で お給料がハローワークのサイトで見たのより600€も少なく言われました。勤務時間は表示より7時間長いのに。そこで1本寿司を巻いてくれと言われ、、キッチンに入ると 一人で全部用意するんだと分かりました。このお家より小さいキッチンで 炊飯器も10合炊きもない小さいサイズと思います。そんなに働かないでいいのか? 暇な店なのか? と思いながら かっぱ巻きを一本作って 切ってと言われるので 渡された包丁、、受け取った時にも 既に絶対に切れないこの包丁と思っていたけれど、、本当に切れない〜😆 かっぱ巻きが切れない〜🤣 あかんわ 残念、、と出てきました。
本当は、、一応主人と相談しますと言ってきたけど、、物凄いブラック感。以前のチェーン店の寿司屋とはまた違うブラック感が凄かったです。フランス語でも ノワールと言いますが、、こういう店❢😅 何故私一人が作って あんたらに渡さなあかんねん。自分一人で店するわぁと思いました😆 しかし昨日電話を掛けて来た旦那さんと彼女でお店をしてて 作る人がいなくて1ヶ月後まで 私に電話をしてきていたのか? 末2桁77の電話番号見覚えがあって ずっとスパムコールと思ってた電話番号でした😆 今日も営業してないようだし どうなってるんだろう、、?
旦那とちょっと1駅歩いてメトロ駅まで行って帰宅。なんだか一気に忙しくなってしまった今日、、💦 午後のいつものまったり時間がわけのわからない面接によって奪われた今日、、😅 お家に着くと お義母さんがさくらんぼのクラフティーを作ってくれていました。出来る女は仕事が早い〜❢😆 本当に美味しかったです。お義母さんありがとうございましたm(_ _)m
f:id:maizmaiz:20210603063546j:image

さくらんぼのクラフティー🍒
f:id:maizmaiz:20210603063616j:image

小雨なので長靴とガーデニング用シューズでGOー❢😆
f:id:maizmaiz:20210603063632j:image
f:id:maizmaiz:20210603063722j:image
f:id:maizmaiz:20210603063739j:image
f:id:maizmaiz:20210603063758j:image

収穫〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210603063930j:image
昼食時にはだんだん晴れてきたし、、😅💦
f:id:maizmaiz:20210603063837j:image
f:id:maizmaiz:20210603063904j:image
f:id:maizmaiz:20210603064028j:image
f:id:maizmaiz:20210603064040j:image
f:id:maizmaiz:20210603064051j:image

甘くて美味しいトニーさん家のさくらんぼ😆
f:id:maizmaiz:20210603064106j:image
f:id:maizmaiz:20210603064127j:image
f:id:maizmaiz:20210603064147j:image
f:id:maizmaiz:20210603064200j:image

公園ベンチでスナックタイム❢
f:id:maizmaiz:20210603064236j:image

目の前に可愛い子が、、お母さんを公園まで急かしています😆 ミニーちゃんの耳を付けてる❢
f:id:maizmaiz:20210603064312j:image
帰って来るとクラフティーあり〼
f:id:maizmaiz:20210603064301j:image
f:id:maizmaiz:20210603064326j:image
f:id:maizmaiz:20210603064411j:image

甘みの強い美味しいじゃがいも
f:id:maizmaiz:20210603064422j:image

でもスナックにガトーも食べてたので 実はあまりお腹空いてない、、。
f:id:maizmaiz:20210603064432j:image

けれど旦那のお皿に、、大量のじゃがいも〜😆 更にもう一つ食べていました〜🤣
f:id:maizmaiz:20210603064448j:image
f:id:maizmaiz:20210603064500j:image
f:id:maizmaiz:20210603064509j:image
f:id:maizmaiz:20210603064519j:image

クラフティーは美味しくて皆んなおかわりしました。種18個も〜😆 食べ過ぎたぁ😅💦