MAIZ'S BLOG

About my French life.

フランスの気候の話〜❢

今日もゆっくり過ごしました。今日は走ってないし お買い物も行ってないし お散歩も行ってないし、、一人ロックダウンしてましたぁ〜❢😅💦 
昨日辺りから お天気が良くて気温がまた上がってきて花粉症の症状がまた出てきたので 今朝は慌ててお薬を飲んだら、、一日ましに過ごせました。
なので、、昼食も夕食もお庭で食べて これぞヨーロッパのサマータイムと言う感じでしょうか?😄 食事中にお義父さんとお義母さんの今月の旅行の話しをしていると、、なんと10日から 2週間きっちりのちょっと長期の旅行でビックリ 知らなかったし〜😅💦 いいなぁ? 旅行方面を尋ねると ブルターニュ地方の地図で言えば左上の飛び出た大西洋に面したとこので 2ヶ所に滞在する予定だそうです。いいなぁ?💦 
フランスのリヨンに来て2年弱ですが リヨンはまだ南部に位置するので サマータイム中はもちろん お天気はいいですが、、冬場になると瀬戸内育ちの私には 馴染みのないグレースカイが1週間、2週間と続きます。あぁ最悪、、。その上寒い冬場で、、気分が上がるわけがありません。冬場の雨も瀬戸内より凄く多く 冬に雨が降る感覚がないので、、奇妙に感じます。
そしてこのブルターニュ地方は、、なんと季節を問わず、、天候はグズついていて、、お天気が一週間もつことも少ないということを聞いてビックリ、、💧 夏場だから、、? 大丈夫じゃないですか?と聞いても いつでも降るらしいです。ちょっとイギリスっぽいお天気なんだと、、💦 Oh 悲惨〜😅💦 そして 旦那が幼少期を過ごした ダンケルクはドーバー海峡の近く ベルギーとの国境近くと聞いていますが、、ここは 風が常に暴風で吹いていて 子供が車から一人で降りれないほどと聞きましたが、、パリより上はけっこうキツい環境のようです。とにかく青空がないと聞きます💦 これは本当にツラい💧
以前ってか 私が今回到着する数ヶ月前まで お義父さんたちは コート・ダジュールと呼ばれる地中海沿岸の地域の一番西端のほうに もう1軒バカンス用のお家を持っていて 以前そこで住まわせてもらっていた時は サマータイム中の長い日差しに湿度の低いサラッとした夏の暑さに 感激していました。6月くらいから10月くらまで 穏やかな夏が続きます。7月になっても8月になっても 今年は冷夏なの?と何度も聞いたほど、、日本のようにうだるような暑さにならず 夜になればヒヤッと気温がちゃんと下がるんです😄 素晴らしい〜❢ 熱帯夜とかいう言葉ないやろな?と思いました。
日本の暑い夏、、。夏バテしないように、熱中症にならないように耐えて過ごす夏のイメージが、、フランスでぶっ壊れましたぁ〜😅💦 なんだ? 夏って一番いい季節なんだ?と❢ しかし、、あの日本の夏を身体が覚えていて、、懐かしく感じることもありますが、、😅💦 いつもないものねだりです、、😅💦
しかし コート・ダジュール 確かにお薦めです❢ でも本当に フランスからイタリアに至る狭い海岸線だけが、、欧州でいいところなんだと、、本当に狭くてちょっとビックリですね😅💦 
あっ それと地中海の海水温は 日本人には冷たくて心臓発作ものでした。ちょっと言い過ぎかも知れませんが、、😅💦 入るのに気合が必要な感じです。北海道と同緯度らしいし、、そこは仕方ないようです、、😅💦
f:id:maizmaiz:20210703064754j:image

フルーツサラダ❢ 夏の果物最高ー❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210703064807j:image
f:id:maizmaiz:20210703064818j:image
f:id:maizmaiz:20210703064832j:image
f:id:maizmaiz:20210703064843j:image
f:id:maizmaiz:20210703064857j:image

子牛のステーキ❢ めちゃウマでしたー❢
f:id:maizmaiz:20210703064906j:image
f:id:maizmaiz:20210703064916j:image
f:id:maizmaiz:20210703064937j:image
f:id:maizmaiz:20210703064947j:image
f:id:maizmaiz:20210703065001j:image
f:id:maizmaiz:20210703065014j:image
f:id:maizmaiz:20210703065040j:image

f:id:maizmaiz:20210703065028j:image
f:id:maizmaiz:20210703065116j:image

3合炊きのお釜がテーブルに出て来たぁ〜❢ 斬新ー❢ お義母さん❢ 取手なしのフライパンと変わらないもんね?👍
f:id:maizmaiz:20210703065128j:image
f:id:maizmaiz:20210703065655j:image
f:id:maizmaiz:20210703065705j:image
f:id:maizmaiz:20210703065713j:image

なんと今日はアイス付き〜❢ 実は 今日買いに行こうかどうか?迷っていたのです〜❢ お義父さんとお義母さんが旅行の準備のお買い物に行った時に買ってくれたみたいです〜❢ 素敵だぁ〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210703065723j:image