MAIZ'S BLOG

About my French life.

Lac bleu から Vallée Blanche へ❢👍

本日は、、朝 8時半にアパルトマンを出発して、、歩きに歩きました。最初に目指すのは 標高 2310mの位置にある Lac Blue(青い湖)です。シャモニーの町の標高が 1035mなので約1275mの上りです〜😅💦 今日は お天気が午後から崩れそうなので、、ラックブルーを見た後 お天気が崩れそうなら同じ道を下山して もしもちそうなら、、La vallée Blanche(白い谷)を目指します。ラックブルーとバレーブランシュの間は 標高2000mくらいの標高の並行移動で約2時間半ぐらいだそうです。
朝 アパルトマンを出たら すぐのエギーユ・デュ・ミディのロープウェイ乗り場の裏山からスタート❢ とにかく最初に急勾配で既に歩いて 5分で明日は 再びメスゴリラのような歩き方になる筋肉痛だと確信します😅💦
まぁ でも順調に登ってラックブルーの畔でピクニックー❢ その後お天気もいけそうなので、、バレーブランシュを目指します。何度かポツポツと雨が落ちて来たけれど、、なんとかもって バレーブランシュを見下ろす崖でコーヒータイム❢ しかし、、氷河がない、、😅💦 バレーブランシュには氷河があったらしいですが、、旦那の子供の時の記憶からでも びっくりするぐらい氷河がなくなってるらしいです、、😭💧
さて、、ここバレーブランシュからはシャモニーまで電車があります。そして、、氷河のトンネルもあり行けるらしいのですが、、片道でも料金が、、5€しか違わず、、なんか考え込み、、。お天気も良いし もうちょっと歩いて帰って 二人分のチケット代 60€浮かして他に回すことにしました。下り、、2時間長かったです、、😅💦 その上 私の荷物も持ってくれてた旦那が、、足首軽ひねり、、😭 まだ普通に歩けてましたが 帰宅して見たら やっぱり少し腫れていて、、明日からの予定が どうなるやら、、?💦 とにかく終わってみると 23km 約7時間の登山でした、、。疲れて食欲もないぐらい。汗もかいては乾いてを何度も繰り返し Tシャツは私のミネラルたっぷりの蝿の餌か?と思うほど 蝿がたかっていましたぁ😅 身体中 変なネチャネチャ感、、。重い身体を引きずってシャワーを浴びて、、なんとか食事の用意、、。すると、、外は雨が降り出したと思ったら 一気に凄い風で真横に雨が降って波打つような激しい雨が、、💧 こんな雨に標高2000mで降られたらおしまいだと思い自然の恐ろしさを実感して一日が終了しました。

お水はここで補給出来て助かりましたぁ😄👍

ここまでロープウェイで来て下りを歩いたり バレーブランシュへトレッキングへ行く方々も多かったです。

Lac Bleu と美しい山
ランチタイムー❢
このポイントからバレーブランシュが見えます。

La vallée Blanche. 川底のような悲しい風景。

列車乗り場へ。

自力での下り、、😅💦
まずはコーラでエナジー補給。

炭水化物に炭水化物を重ねました😅

イヤ〜 今日は本当に疲れました😅💦