MAIZ'S BLOG

About my French life.

心置きなくゆっくりな日❢👍

本日は 心置きなくゆっくり過ごしました。ふくらはぎ半ばから足首に掛けて酷い筋肉痛です。階段の下りがキツいです😅💦
朝 起きた時から雨が降っていたので、、心置きなくゆっくり過ごすプランにしましたが、、旦那の足首の腫れ、、昨日よりは引いていて大丈夫だと思いますが、、午前中にすぐにストラップを買いに行って巻いて その後食料品のお買い物。アパルトマンに ラクレットという この辺りの名物料理を作る器具があったので 今晩はラクレットをすることにしたんです。ラクレットチーズをとろけさせて茹でたじゃがいもや シャルキュトリー(ハム類)に乗っけて食べる料理です。この器具がちゃんとあるのが 大阪の一家に一台たこ焼き器みたいな感じだな?と笑ってしまいました。
買い物の後は アパルトマンに帰って昼食ですが、、やっぱり旦那が行けるならお医者さんに診てもらいたいな?と言い出して電話を掛けて最寄りの病院へ行くことにしましたが、、10分遅れで 午前中の受付に間に合わず 帰宅して昼食を済ませ 午後2時の診察前に駆けつけると、、午後5時からの予約が取れました😅💦 また戻ってくるのね、、? アパルトマンから800mですが、、やっぱり3回も行くのはダルいな、、?😅💦
帰ってちょっと休んでから シャモニータウン一番人気のアイスクリーム屋さんに食べに行きます。いつもお客さんが並んでるお店 去年の夏場のバカンスシーズン本番は 本当に列が長くて食べれなかったのです、、😅 あぁ〜嬉しい〜❢ 今日は そんなに暑くないし 降ったりやんだりなのですぐに食べれました❢😄 美味しかったです〜❢👍
さて病院に戻って 女医さんに診てもらいましたが、、なんとこの大きな病院は7月10日からのバカンスシーズン本番から機能するらしく シーズン外は、、レントゲンも隣町まで行かないといけないと言うことでビックリしました。なので旦那も念の為のレントゲンが、、出来ないのです、、😅 それよりもここはフランスきっての高級リゾート地シャモニー❢ トレッキングだけじゃなく ロッククライミングなどのロープをグルグル巻いたのを肩に掛けて歩いている人も多くて 本当にヨーロピアンの山に海にとアクティビティ好きには感心しますが、、病院が空っぽで隣町までとは、、ビックリ仰天の失望感です。フランスは病院で診てもらうのがしんどくなるほど遠い存在なんですよね、、💦 
さて 後は帰って 湯船に浸かってローカルチーズたっぷりの夕飯を楽しみました〜❢😄👍f:id:maizmaiz:20210708060155j:image

いつもは食べない朝食も 旅行中は食べたくなる。
f:id:maizmaiz:20210708060221j:image

朝一の風景は 曇り?
f:id:maizmaiz:20210708060248j:image

エビがセールでした😄👍
f:id:maizmaiz:20210708060315j:image
f:id:maizmaiz:20210708060330j:image
f:id:maizmaiz:20210708060346j:image
f:id:maizmaiz:20210708060429j:image
f:id:maizmaiz:20210708060441j:image

町の至るところに湧き水? とっても冷たい山の水。アパルトマンの水道水もめちゃくちゃ冷たくて蛇口が曇るほどです❢
f:id:maizmaiz:20210708060608j:image

リヨンでは収穫済みの赤スグリが シャモニーではシーズンです❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210708060638j:image
f:id:maizmaiz:20210708172334j:image

真正面の山際に スキーのジャンプ台❢ 私はシャモニーで初めて見ました😄
f:id:maizmaiz:20210708060652j:image

電車来ま〜す❢
f:id:maizmaiz:20210708060722j:image

シャモニータウンてくてく〜❢
f:id:maizmaiz:20210708060737j:image

どれにしようかなぁ〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210708060749j:image
f:id:maizmaiz:20210708060800j:image

雀が 可愛い顔して私のアイスを狙ってます😅
f:id:maizmaiz:20210708060821j:image
f:id:maizmaiz:20210708060835j:image

シャモニーの七夕は 私のビールタイムから雨がまた降って来てしまいましたぁ😅💦
f:id:maizmaiz:20210708060850j:image

一家に一台ラクレットチーズ器❢
f:id:maizmaiz:20210708060900j:image

ローカルラクレットチーズ❢
f:id:maizmaiz:20210708060912j:image
f:id:maizmaiz:20210708060924j:image
f:id:maizmaiz:20210708060933j:image
f:id:maizmaiz:20210708060944j:image

チーズもシャルキュトリーも本当に美味しかった〜❢ 満足です〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210708060956j:image