MAIZ'S BLOG

About my French life.

シャモニー最良の日ー❢😄👍

今朝 天気予報通り晴れましたぁ😅 慌ててトレッキングへ行く準備をして部屋を出ます❢ 昨日立てたトレッキングルートの予定、、。登ろうと思っていたのは初日とは違う方の山。シャモニーは エギーユ・デュ・ミディやモンブランのあるイタリアやスイス側国境の山とその真反対にも山々が連なるのです。例えば去年行った ラックブラン(白い湖)側です。
今日は ロープウェイで2000m付近まで上がってそこからロープウェイを平行に乗り継ぎ移動して そこから更に2000m台のトレッキングをして、、シャモニータウンへ下る予定です。
朝 お部屋からエギーユ・デュ・ミディが見える晴れ渡った景色だったのですが 登る裏山のロープウェイ入口に着くと、、めちゃくちゃ霧ってました😅💦 そこから並行移動で行くロープウェイの終着駅は エギーユ・デュ・ミディの後ろにあるモンブランを見る為の展望台になっているのですが、、全くの霧の中、、💦 もちろん真っ白で何も見えません。トレッキングへ出掛けるのもちょっと躊躇しそうな濃霧です。私達の後ろにいた若いカップルは やっぱりすぐにやめたようでした💦
全く景色を望めない真っ白の中のトレッキング、、しかし、、気分はアゲアゲで 更にやる気が出て来ました〜❢😆 結果的には 二度目のシャモニーへの旅でしたが 今日が今までで一番印象に残る日になりました。
少しバカンスシーズン前で トレッキング客も少ないからか? 濃霧のせいか? 野生の動物を4種類見ました。最初は 鹿のような動物。その次にマーモット❢ マーモットは本当に可愛くてウサギ系の走り方でした😆 そしてちょっと大きいです。次のは感動しました。昼食休憩後に 角の立派な鹿系を見ました。静かにむしゃむしゃ食べていました。最後は 下りの下の方で リスを見ました。この子は 家の近くで見かけるリスとは全く違って 尻尾がフッサフサで身体も大きめで凄く可愛かったです。
トレッキングは 昼食休憩辺りまで 真っ白な霧の中で その後少しづつ晴れ間が出てきて 時々ですが、、モンブランも見えました😆 凄く感動しました。今日のトレッキングは ロープウェイで登ったので ほぼ並行移動と下りだったので 初日とは比べ物にならないほど楽でしたー❢👍 筋肉痛もまだ少しあったのですが 朝の霧に興奮して忘れて歩いていました。17時に無事に帰宅したのですが、、旦那は テーピングを巻いて登った足首の調子も良いようで 帰って少しスナックと水分補給をしたら 12kmを1時間で走ってきていました😆 イヤ〜とっても元気です😆👍 充実した良い一日でしたー❢✌️
f:id:maizmaiz:20210710070628j:image

ロープウェイ乗り口までの晴天の道のり。
f:id:maizmaiz:20210710070727j:image

後ろ既に濃い霧が、、💦
f:id:maizmaiz:20210710070916j:image

エギーユ・デュ・ミディ側は晴天、、。
f:id:maizmaiz:20210710070950j:image

ロープウェイ下を歩いたり走ったりする人多数❢
f:id:maizmaiz:20210710071033j:image

そして 完璧に霧の中へ〜❢
f:id:maizmaiz:20210710071138j:image

トレッキングスタート地点。
f:id:maizmaiz:20210710071220j:image
f:id:maizmaiz:20210710071301j:image

向こうの丘に 鹿の群。
f:id:maizmaiz:20210710071335j:image

雪上をマーモットが走る〜❢
f:id:maizmaiz:20210710071517j:image

美しい景色ー❢
f:id:maizmaiz:20210710071709j:image

まだまだ霧が流れてきます。
f:id:maizmaiz:20210710071802j:image

本日の最終目的地ー❢
f:id:maizmaiz:20210710071840j:image
f:id:maizmaiz:20210710071913j:image
f:id:maizmaiz:20210710071930j:image

お昼休憩〜❢ 初持参インスタントラーメンは 塩分や水分補給 そして身体を温めるのにも凄く良かったです❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210710071954j:image

今朝 準備した食料品ー❢
f:id:maizmaiz:20210710072319j:image
f:id:maizmaiz:20210710072028j:image
f:id:maizmaiz:20210710072112j:image
f:id:maizmaiz:20210710072146j:image

鹿系動物❢
f:id:maizmaiz:20210710072246j:image
f:id:maizmaiz:20210710074456j:image
美しい景色ー❢
f:id:maizmaiz:20210710072347j:image

奥の一番高くて丸いのがモンブランです❢😆
f:id:maizmaiz:20210710072400j:image

山小屋👍
f:id:maizmaiz:20210710072524j:image
f:id:maizmaiz:20210710072546j:image
f:id:maizmaiz:20210710072558j:image

お疲れさまでした〜❢
f:id:maizmaiz:20210710072613j:image
f:id:maizmaiz:20210710072640j:image

再び ラクレットをして食べましたぁ〜❢👍