MAIZ'S BLOG

About my French life.

SOS,,,!?

久しぶりに ブログを書かずに寝てしまいました、、😅💦 急遽訪ねたサントさんところで飲み過ぎたのか、、? イエイエ、、そんなに飲んでなかったはず、、早めに帰宅もしたのに、、22時には 夢の中〜❢
昨日の午前中は スーパーへお買い物に行きました〜❢ 何もないので、、ちょっと多めにお買い物ー❢ しかしその時 サントさんからSOSメールが、、。ブログを読んでくれていて、、リヨンに帰ってるのを知っていての緊急HELPメール、、。なんと、、サントさんの郵便局銀行の銀行カードが機能せず また入金額も確認出来ず 焦っているとのこと、、💧 なんと、、先週から何度となく郵便局に行っているのに、、職員の方と話しても もっと大きい郵便局で話してみて?とか あしらわれていたようです。
中華食材も食べ切っていたので、、OKとランチ後一気に市内へGOー❢
Bellecour の観光案内所前で集合。どういった問題なのか、、もう一度旦那が整理して聞いてみると、、去年の年末にお財布をすられてから新しく届いた銀行カードだということ。まだそれから一回も使ってなかったということで、、旦那は、、それだと問題の確信を得たようです。しかし慎重派の旦那は 一度ATMへ行って どういうエラー表示が出るかを確認して サントさんを伴って受付カウンターへ。
やはり問題は、、フランスでは新しい銀行カードが届いて2週間以内ぐらいには 一度はATMでお金の出入金などのオペレーションをしないと1ヶ月後ぐらいには カードが無効になってしまうシステムなのです。これをしてなかったからカードが無効になってしまい 貯金額も何も見れない状況になっていただけのようでした。カウンターで貯金額がいくらか確認して 一週間以内に新しい銀行カードが届くように手続きして郵便局を後にしました。旦那曰く 新しい銀行カードが無料で発行してもらえるようにうまいこと言っておいたとのこと。デカシタ❢ 旦那よ〜❢ クレバーボーイ❢😆 こちらの不手際ならすっごい手数料取られるんじゃないかと思っていたのに 無料でしてもらえるみたいで ??? と思っていたのですー❢😆
さて 自転車で来たサントさんは 先に帰って飲み会の準備をすると言うので、、私と旦那も 歩いて 郵便局からベルコー広場に渡る横断歩道を渡っていると バイクのメットが開いて こっちをガン見してくるドライバーが❢ 以前の寿司屋のバングラデシュ人モハメドです。元気〜?久しぶり〜❢バイク持ってるんや〜❢と バイクを脇に寄せて 一気に話しに花が咲きますが、、なんと以前の寿司屋 私の病気休暇と退職以後 インド人アシスもセネガル人ラディも彼も辞めて ほぼ主要メンバーがいなくなっているようです、、💦 みんな20代の若い男子でもあそこはあかん 仕事量が尋常じゃないし 扱いも酷いと耐えられなかったようです。その後 私がいなくなってから どれほど君がすごくよく働いていたか 何度も何度も職場の皆んなと話してたんだと モハメドに言われました😅💦 ありがとう〜❢ 皆んな❢ 私がいなくなってから しわ寄せは 寿司を毎日すっごい勢いで作ってる彼らにいくのは分かっていました。外国人に、、💧 申し訳無いとは思っていたけれど とにかく皆んな次の職場を見付け モハメドは特に今はいいところで働いているようで 職場紹介するよとまで言ってくれました。ありがとう〜😄 とにかく皆んな良かったです。
電話番号を交換して サントさん宅へGOー❢ 
その後 19時過ぎには 土砂降りの中帰宅しましたが、、なんだか疲れが出て 早く寝てしまったのでしたぁ😅💦
f:id:maizmaiz:20210713175709j:image

イワシのフライ〜❢ 最高だぁ〜❢
f:id:maizmaiz:20210713175723j:image

f:id:maizmaiz:20210713175736j:image

美味しかったです😭 5分で完食で旦那に呆れられました💦
f:id:maizmaiz:20210713175801j:image
f:id:maizmaiz:20210713175847j:image

サントさんにお土産〜❢
f:id:maizmaiz:20210713175957j:image

ベルコー広場
f:id:maizmaiz:20210713180008j:image

ビューリヨンへてくてく、、。
f:id:maizmaiz:20210713180030j:image
f:id:maizmaiz:20210713180041j:image
f:id:maizmaiz:20210713180052j:image

パーティースタート❢😆
f:id:maizmaiz:20210713180101j:image
f:id:maizmaiz:20210713180109j:image
土砂降りで かたつむりも雨宿りしてる?😅💦