MAIZ'S BLOG

About my French life.

ムッシュマクロンの演説ー❢💦

今日一日の一番の重要事項は、、昨日のムッシュマクロンの演説内容です。昨晩 これからのワクチン接種やら色々と今後の対策について演説があったのです。その翻訳メールが通常なら翌日朝には日本大使館から届くのに、、正午を回っても届かない、、? どうなってるんだぁ〜❢ と怒っていたところに届きました😅
旦那も 昨夜から怒ってたので だいたいは知っていますが、、やっぱり日本語で読んだらちゃんと頭に入ります。
私にとって関わってくるところは、、これからフランスでワクチンを打っていない人は レストラン等で食事ができないと言うことです。公共のバスに乗るのにもPCR検査の陰性証明が必要になってきて そのPCR検査が無料で出来るのも 9月までみたいです。
9月以降は ワクチン接種2回と待機期間を過ぎてないと 公共交通機関を使うこともできなくなる、、。そんな打ちたくない人の人権を無視することができるのか? 不思議ですが、、私は 8月中に帰国したいなと思いました。
今日は 雷がゴロゴロゴロゴロ鳴っていて 雨も時々強く降って 気温も下がって靴下無しでは 足先が冷たいほど気温が下がりました。そんな中 走りに行った旦那が 2時間以上帰って来ないので心配してたら 28kmも走って帰ってきてビックリしました、、😅💦 晩ごはんいっぱい食べるやろうな? あんまり準備してないんですがぁ、、😅💦
f:id:maizmaiz:20210714063458j:image
f:id:maizmaiz:20210714063509j:image
f:id:maizmaiz:20210714063518j:image
f:id:maizmaiz:20210714063527j:image
f:id:maizmaiz:20210714063538j:image
f:id:maizmaiz:20210714063602j:image
f:id:maizmaiz:20210714063652j:image
f:id:maizmaiz:20210714063613j:image
f:id:maizmaiz:20210714063621j:image
f:id:maizmaiz:20210714063636j:image
お義母さんがいないと 一気に食事が質素貧相、、😭💧