MAIZ'S BLOG

About my French life.

最後のカリセオ、、😭

月曜日 今日は少し用事があり 7時に起きて 日本のビジネスアワーに合わせて電話。旦那の入国手続きのことで電話をしましたが、、たぶんもうじき出来上がるでしょうと期待して待つしかないようです😅 まだ1ヶ月も経っていませんよ、、と言われてしまいました〜💦 
その後 けっこうスッキリ目が冷めたと思い コーヒーを飲んでいたのですが、、どんどん眠くなってきて これはヤバイ。やっぱりもう一度 ニ度寝して 一日ダルくてダルくてで潰れることのないようにしなければと ニ度寝します😅💦 あぁ〜 気持ちいい〜❢😅
1時間弱で復活して 昼食タイム〜❢ その後は 今日は 久しぶりに一人でカリセオ温浴施設へ行ってきます。今週水曜日の21日から フランスの政策で、、レストランやそういった施設へ入るのにワクチン証明書か PCR検査の陰性証明書を提示しないといけなくなるんです。その前に行って 5時間分買ってたチケットを使い切ります。
仕事をしていた時は 肩こりや立ち仕事の足が辛くて一人でもよく行っていたのですが 一人は久しぶりだなぁ〜😅 
着いてみると 今日も並んでました。しかし私は もうチケットがあるので カウンターに寄らず 体温を計ってタッチして通過します。残り時間 1時間41分。十分ある。楽しむぞ〜❢😆
まずは 屋内プール。ここはジェットが出ているのですが 角っちょの一角が狙い目なんです。足裏も腰もジェットが出ていて、、入ってきて 誰もそこにいなかったら 一目散に目指します。だいたい旦那とは ここで待ち合わせです。この角は 名付けて『常連客のー角』😅 一見さんでは見付けるのは難しいのです。
そして 今日は サウナから行きました。そこで気付いたのは、、今日は お天気も良くて 来るのにも 汗が流れるくらいでしたが お客さんは月曜日だけどバカンスシーズン中だし 週末くらい多いな?と思ってたら サウナの中は 終始一人で、、室温も高く保たれていて、、倒れても誰にも見付けてもらえないな?と危険を感じるほど、、シ〜ィンとしています。そう、、外人さん達は(ここで外人さんは私か?😅💦) 屋外プールもしくはプールサイドのベッドで日焼けに勤しんでいます、、😅💦 白人さんの考えることは ただ一つ❢ 日焼けしたい〜❢😅💦 そして2時間のカリセオ後、、うん。いい色になったと 自己満足でちょっと赤くなった肌を見るのでしょう😅 無いものねだりだぁ。元から日本人としては自前の黒さに ランニングで時計の跡もくっきりな私の色は 白人さんには 理想の小麦粉だろうな?と自負します😆 私も最近は 北欧の方のような白さへの憧れがなくなってきたように感じます❢😅
さて、、最後のカリセオなので、、混み合っている屋外プールにも入り なんとかジャクジーコーナーゲット❢ サングラスを掛けてないから眩しいよう💦 それに私には 日焼け止めが必要な日差しと、、早々に退散で 大好きなハマムへ。こちらも一人で独占。アロマの香りの違う部屋が2種類あるので 両方入って、、表に出ると あと10分くらい。最後 常連客の一角に行きたかったけれど 先客ありで、、他のジャグジーで解して帰りました。最後と思うと凄く寂しくなりました。フランスの生活で カリセオはとっても大切な存在だった。とにかく お風呂に入ることが出来ないから 週末にサウナやハマムで身体の隅々まで温めるのに。あぁ この政策どうなるのやら、、?
さて、、お家に着くと、、旦那が一人でくつろぎまくって 私の最後のアイスは食べてるわ、、(カリセオの行きに食べていい?と確認メールがあった、、😅 家を出て5分で、、😅) 食洗機が終わってるのに 片付けてないわ、、何もしてなかったのがバレバレで、、イラッ❢ 夕飯一回くらい準備しなさいと言うと、、泣き真似をしつつ ソーセージ等の簡単な焼きメニューなので作って来ました。午前中に作ってた 焼き茄子が、、美味しかった〜❢ 冷たいのも合う季節❢ 旦那もぺろりと食べていました。
夕食後は The White Lotus のエピソード2があると言うので見ます。今回もムカムカするやみつきな内容でしたぁ〜❢😆👍
f:id:maizmaiz:20210720171453j:image

フランスで初めて見た 糸とんぼー❢ 見付けられますか?😅
f:id:maizmaiz:20210720171509j:image

お漬け物 2種類。白菜は初めて 大根は何度か買っていますが、、やっぱりもう買わないかも? やっぱり日本のとは違って 凄くドライなんですよね? お野菜も? 土地が違うから仕方ないのですが、、白菜も乾燥してて、、味が染みてない😭 大根の方がいい感じでした。皮を相当厚くむいてなんとか、、😅
f:id:maizmaiz:20210720171522j:image
f:id:maizmaiz:20210720171534j:image
f:id:maizmaiz:20210720171546j:image
f:id:maizmaiz:20210720171807j:image
f:id:maizmaiz:20210720171558j:image
f:id:maizmaiz:20210720171609j:image
f:id:maizmaiz:20210720171721j:image
f:id:maizmaiz:20210720171622j:image
f:id:maizmaiz:20210720171631j:image

大好きミュールが色付いてきたぁ😆
f:id:maizmaiz:20210720171658j:image

焼きなす 夏の味〜❢
f:id:maizmaiz:20210720171710j:image
f:id:maizmaiz:20210720171739j:image
f:id:maizmaiz:20210720171752j:image