MAIZ'S BLOG

About my French life.

突然のライン電話は〜?😅💦

今日は 親戚の方が一人いらして一緒に昼食の日なので、、ちょっとランチが豪華〜❢ 旦那がお肉を食べなくなったから エビやサーモンのシーフードづくしに私もあやかり嬉しいなぁ〜❢ クリスマスみたい😄👍 フランスのクリスマスは シーフード料理だから😄👍
さて 昼食に来られたお姉さんは これまた凄く小柄な方でした。最初にお会いしたのは お姉さんのお父さんのお葬式。要するに旦那のお父さんのお兄さんです。旦那のお父さんもお兄さんも身長190cm以上と とても大きな方々で、、でもまぁフランスでは 身長190cmあたりまでは 全然よくある身長で服を買うのも苦労はいらない範囲ですが、、私は お姉さんの小柄な華奢な体型にビックリ❢ お母さん似だー❢ そう彼女のお母さんが 身長150cmぐらいで すっごく小柄さんなのです。ちなみにこの小柄なお母さんと 私がお世話になっているここの私のお義母さんは たまたま同じ名前で 同じ兄弟に嫁いだので 全くの同姓同名の方が親族に2人いるのです😅💦 なので私が petite プチッの方と呼び出したら皆んなそう言い出しました、、😅💦 そしてこのお姉さんと 以前シャモニーで旦那が一緒に走ったお兄さんはご兄弟です。
ちなみにフランス語は 女性・男性名詞に厳しいので 女性には最後プラス e になります。日本でも人気の子供服ブランドプチバトー。バトーは船で 男性名詞なので petit bateau で最後に e は付きません。面倒くさいなぁ フランス語😅💦
さて 皆んなで楽しくシーフードランチを頂いたら 食後は お義母さんとお姉さんが 彼女のお母さんのお見舞いへ行き、、 私達は午後からのまったり時間。なんと日本の姪っ子ちゃんからいきなりライン電話が掛かってきました。なんと、、お母さんが ケチって安いグローブを買おうとするとの愚痴でした。彼女は市のサッカー選抜に 最近選ばれ そこでもゴールキーパーをしているのです。で、、彼女ご希望の商品を聞くと カタログを見せてきました、、💦 そのお値段25000円〜❢ えぇぇ〜❢ 市から支給されないの? ゴールキーパーだけスパイスシューズ以外に そんな余分にグローブを準備させられるって酷くない?💦 旦那が 速攻ヨーロッパのネットで調べると、、日本の半額のようでした、、💧 イギリスのブランドだと 旦那も知らなかったらしいですが、、見たことあるゾと言っています。うぅ、、帰国間近にこれが半額でフランスで買えるなら フランスにいることが優位に役立つなら、、と悩みます。6月のお誕生日に振り込んで上げたばかりのお祝いは どうなってるの? グローブ買ったら それを返金してくれるのか?とちょっと試しに聞いてみたら、、貯金していると、、全くもって知らん顔でした。一度渡したお金が戻ってくることのないアジア圏。インドや中国と同じです、、😅💦 しかし いつから欲しい物があったら ここへ言ってくることになり出したんだぁ〜?💧 姪っ子ちゃんにめちゃくちゃ足元見られている旦那、、💧 甘い顔を見破られています。恐るべし姪っ子、、💧 甥っ子とは 目利きが違います、、😅 
さて その後は、、新しく見出した『応答せよ 1988』の続きを、、。これは 韓国オリンピックのときの時代の話なので 今の東京オリンピックとなんだかタイムリーに気持ちが重なります。そして内容は ご近所さんの高校生の子供がいる家族のヒューマンドラマで いつものような財閥で金持ちの完璧韓国美男子はいないのですが 昔の昭和の雰囲気のような韓国の生活が見れて興味をそそります。なかなか面白そうなドラマです〜❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210730172543j:image
f:id:maizmaiz:20210730172554j:image
f:id:maizmaiz:20210730172607j:image

マヨネーズは お義母さんのお手製〜❢
f:id:maizmaiz:20210730172622j:image
f:id:maizmaiz:20210730172632j:image
f:id:maizmaiz:20210730172645j:image

オゼイユソース❢
f:id:maizmaiz:20210730172656j:image
f:id:maizmaiz:20210730172707j:image

サーモンのオゼイユソース掛け〜❢
f:id:maizmaiz:20210730172718j:image
f:id:maizmaiz:20210730172727j:image

アイスとイチゴ最高〜❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210730172737j:image
f:id:maizmaiz:20210730172749j:image
f:id:maizmaiz:20210730172800j:image
f:id:maizmaiz:20210730172809j:image
f:id:maizmaiz:20210730172818j:image
f:id:maizmaiz:20210730172827j:image
全くお腹の空いていない夕飯は 控えめにしました。果物は いっぱい食べましたぁ〜❢ フランスは果物天国だから❢😄👍