MAIZ'S BLOG

About my French life.

待ち人来たる〜❢😄👍

今朝は 更に気温低く、、💦 お義父さんが起きたときは 気温14℃だったと騒いでいました、、💦 本当に 寒いんですけど、、😅💦 東京オリンピックでは 競技場の温度計が 午前中のうちに40℃になって 選手からクレームが出ているとか、、😅💦 当り前ですが、、😅💦 
さぁ 月曜日。午前中、、待ち人来たらず、、旦那は 退屈だぁ 退屈だぁ〜 もうやってらんねぇ〜💧 と サントさんに電話して もう遊びに行こう〜❢と言うのですが、、明日来たら また明日もリヨン市内に行くのだし そんなサントさんとこばっかり押しかけてられないよ❢ と旦那を制し お昼ごはんを食べて、、午後のまったり時間に突入と思われた矢先、、待ち人来たる〜😆 郵便配達のお兄さんが〜❢ ドアベルが鳴ると 旦那が一目散に駆け出して 姉からの封筒を持って来ました〜❢ さぁ 一気に開けて書類の確認をすると 在リヨン日本領事館へ旦那が電話を掛けています。繋がると私に渡して ランデブーを取らし 他の提出書類も聞き出しますが またしても担当者不在の14時5分。いつも大抵担当者不在で折り電を待つのですが すぐに折り電あり 本日最終16時のランデブーも取れイザ出発なのですが、、またしても 奥様の一筆、、この時期に帰らなければならない理由を一筆書いて提出してください。と、、。以前も姉が帰国書類を取るときに 同じことを言われて 再度準備した一筆。非公式なこの一筆にどこまでの効力があるのか?全く理解出来ないのですが、、一筆 またあの一筆ですねぇ〜と パソコンを開いて 以前の物の日付とちょっと文章を変えて これでいい〜❢ プリントアウトして パスポートに一応印鑑も持ってとにかく出発〜❢ 
けっこうギリギリで領事館の建物に着くと 工事中で脇から入り エレベーターに乗り込むだけれど 何階か分からない、、💦 7階だったかな?と私が押してるのに 旦那がそんな上じゃなかったと、、6階で降りて、、どんどん階段で下りて行き 2階まで下りて 違った〜と また7階まで上がって 16時きっかり汗だくで領事館に入りました😅💦
いつもの緩いセキュリティチェックを受けて 色々書類を提出、、もちろん奥様の一筆は?と確認されて もちろん提出😅💦(ほんまに何のこっちゃ?😅💦) 旦那はよく分からないところを空けていて そこを聞きながら埋めていたのですが 希望帰国日? いつも疑問です。希望を言ってもその時までにこのビザが出ないと 帰れないから 先に飛行機チケットを取ることなんてできないのに いつも矛盾な質問事項💧 今月中に帰れたらいいね?と話し合っていたのですが、、領事館の受付の方に丁寧にお礼を述べて、、(5分遅く16時35分まで滞在してしまった、、フランス人なら 絶対に帰ってしまうでしょう😅) ほぉ~と一息 表でヤッターヤッターとはしゃいでいると 領事館から電話が、、なんと 旦那は勝手に希望帰国日 8月14日と記入していて 受付の方が、、今月末って言ってたじゃないですかぁ〜?と言っているらしいのです。旦那は だいたい2週間で出来上がると聞いたので、、最短で記入したと言い ビザが出来上がらないなら 2日ほど日付を後に訂正してくださいと言って電話を切ったのですが、、サントさん宅につく前に また電話があり、、(友達かぁ?😅) 今回はなんとかこの日までに準備するけれど 100%の保証ではない。とにかく領事館がそう言っていると 再度連絡がありました❢ ラッキー旦那でかしたー❢ 早くもらえるよぉ〜❢😆 日本人がこう言うなら きっと出るでしょう〜❢ この姉が取ってくれた帰国書類。フランスに原本を送ってもらって 家に着いたら 1時間で領事館へ持って行き また東京へ送り返すらしいんです。本当に郵送でするのかどうか 分かりませんが、、なぜ日本国内でやり取りしてもらえないのかな? 時間も人々の労力もお金もすごく掛かると思うんですが、、💧
旦那は 気分良くて いいお酒が飲みたいと ジャックダニエルを買って サントさん宅へ〜❢ 今日は いいビールにいいウイスキーで ちょっと酔っ払っての帰宅となりましたぁ〜❢ 良い月曜日となりましたぁ😄👍
f:id:maizmaiz:20210803172252j:image

私が起きた時は 外は16℃でした。
f:id:maizmaiz:20210803172304j:image
f:id:maizmaiz:20210803172350j:image
f:id:maizmaiz:20210803172334j:image
f:id:maizmaiz:20210803172417j:image
f:id:maizmaiz:20210803172428j:image
f:id:maizmaiz:20210803172442j:image

マッシュポテト
f:id:maizmaiz:20210803172452j:image
f:id:maizmaiz:20210803172503j:image
f:id:maizmaiz:20210803172515j:image
f:id:maizmaiz:20210803172548j:image
f:id:maizmaiz:20210803172602j:image
f:id:maizmaiz:20210803172615j:image

皆んな大好きジャックダニエル〜❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210803172626j:image
f:id:maizmaiz:20210803172635j:image