MAIZ'S BLOG

About my French life.

今年初のミュール摘み〜❢😆

昨夜はとにかく キプチョゲの走りを見てから寝ました。深夜2時過ぎです。とにかく練習風景を見ているような?圧巻の走りでゴール❢ あまりにも鉄板のケニア人3人のトライアングルフォーメーションで走っているので ワン・トゥー・スリーとケニア人で持っていくのかと思いましたが やはり最後35kmからはキプチョゲの実力が決定的になり独走でした。震えました。その他の選手もその日の体調やラッキーや色々あると思いますが 最後2位に付けていたケニア人選手が 調子良さそうに走っていたオランダ代表ソマリア人の選手に抜かれ これまたベルギー代表ソマリア人の選手にも抜かれてしまってビックリしましたが このソマリア人選手達の逸話がその後ニュースになっていましたね? すごく良い話でした。ベルギー代表の選手はゴール後担架で運ばれたのを見ていたので 閉会式の表彰台で元気な姿が見れてホッとしました。最後のほうは 足が痙攣しながら走っていたそうです💦 酷暑のマラソンで出場者の30%の30人が途中棄権の大会。本当にお疲れさまでした。しかし映画になりそうなコロナ禍で酷暑の東京オリンピックが 無事に終了して日本人としてホッとしています。また自由に旅行できるようになったら たくさんの人が日本を目指して来てくれるんじゃないかと思いました〜❢😄
さて そんなことで今朝は起きたら 10時でビックリしました。昨夜のマラソン観戦で こんなに遅く起きてきてしまった、、久しぶりに、、😅 お義母さんたちが教会に行くので見送り その後昼食を食べて 閉会式を見たら 今日は ミュール摘みにGOー❢
旦那を残していつも義両親と共に3人で行きます。今年のフランスは春から気温が低く フランス産のチェリーやアンズなどは全滅といった感じでしたが ミュールはなんとかいい感じで収穫できそうですが、、たぶん次週末あたりからが本番でしょう😆 ちょっと早めですが 頑張って摘んで帰って 速攻でジャムにします。ジャム作りじゃいつも率先して作ってくれる旦那が 走りに行ってたので お義母さんと作り上げて なんとか 9瓶できました〜❢ 上出来〜❢😆👍 帰国する帰国すると言っていたので ミュールの季節までフランスにいるとは 実は思ってなかったのですが、、😅 ミュール摘み好きなんで やっぱり嬉しいなぁ〜❢😄👍
夕飯時に早速ヨーグルトと食べましたが 久しぶりのミュールジャム 美味しかった〜❢ このお家でお世話になって はや2年。ガレージに 2,3年前のジャムもあるほどだった手作りジャムですが、、全部食べ切って 最近は市販品だったのです😅💦 ミュールは手作りしないと売ってないし 久しぶりで本当に美味しかった〜❢😆
旦那は 今朝のキプチョゲの走りに感化されたのか? リヨン市内の パーク・ド・ラ・テテ・ドールまで往復27km走って来てて ビックリしてしまいましたぁ〜❢😳
f:id:maizmaiz:20210809063019j:image
f:id:maizmaiz:20210809063034j:image
f:id:maizmaiz:20210809063050j:image
f:id:maizmaiz:20210809063102j:image
f:id:maizmaiz:20210809063118j:image
f:id:maizmaiz:20210809063146j:image
f:id:maizmaiz:20210809063130j:image
f:id:maizmaiz:20210809063208j:image

さぁ〜ミュール摘みに出発〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210809063220j:image

今日は いいお天気です❢
f:id:maizmaiz:20210809063231j:image

ミュール❢
f:id:maizmaiz:20210809064247j:image
f:id:maizmaiz:20210809063301j:image
f:id:maizmaiz:20210809063313j:image
f:id:maizmaiz:20210809063328j:image
f:id:maizmaiz:20210809063338j:image
f:id:maizmaiz:20210809063409j:image
f:id:maizmaiz:20210809063420j:image

出来上がり〜❢
f:id:maizmaiz:20210809063439j:image
f:id:maizmaiz:20210809063448j:image
f:id:maizmaiz:20210809063459j:image
f:id:maizmaiz:20210809063513j:image
f:id:maizmaiz:20210809063522j:image