MAIZ'S BLOG

About my French life.

メッシが来る〜❢😆👍

今日の ビッグニュースは メッシがパリサンジェルマンへ移籍決定ですね? ビックリした。やっぱり本当だったのですね、、👍 旦那が応援しているチームだし これは帰国直前にTシャツを買わなければと思いました😆👍 むちゃくちゃTシャツ売れそう〜❢
そして今日は 午前中に初PCR検査へ ファーマシーへ行きました。行ったら、、予約したか?と言われている旦那、、😱 何でもかんでも予約のフランスで〜 どうしようと思っていたら、、まぁ 混んでいないのでと即座にしてもらえましたぁ〜❢ そして明日からの旅行のお買い物をしてから帰るころには結果が送られてきて もちろん陰性でQRコード付き。これが本日を含め3日間有効です。なので 昼食を食べたら 午後からプールへGOー❢ 今日は気温が上がり暑くなりました。なのでプールも天井が開いていて開放的❢ 水に入っても寒くないし 良かったぁ〜❢ しかし、、現在プールは 陰性証明提示でその上 予約制で2時間限定、、その上 コロナなので、、ロッカーが使えないので、、荷物も靴も全部持ってプール脇のベンチに置いて泳ぎます。なんで? フランスは 何故かこんな対策ばっかり? 何故コロナになったら ロッカーやドライヤーやトイレや試着室などが使用禁止になるんですか? プールだって陰性証明を携帯で見せるのに そういう貴重品や着てきた服を鞄に詰めて プール脇に置いて泳ぐって、、コロナでロッカーは使用禁止って 意味が全く分からないのですが、、?😅💦 治安も悪いフランスで不安ですが、、旦那は3km 私は500m泳いで帰りました。500mと聞くと少なく感じますが 25mを20本泳ぎました😄👍
さて 髪ビチャビチャでバスに乗って帰ります。なんとサロペット下の白いTシャツを裏返しで着てしまっていて、、旦那が他の人が笑っていると言っていました、、😅💦 自分の呆けっぷりにあっぱれです💧
その時、、話し掛けられたと思ったら 以前町内のフランス語教室に通っていたときの ベネズエラ人のマニュエルでした。名前は忘れてしまっていましたが、、😅💦 まだコロナでなのか バカンスシーズンでか フランス語教室はないんだと なんとか頑張ってフランス語で言っていました。この主要バス路線で以前も旦那と一緒に出会ったことがありましたが、、私が あの教室に通っていたのは 最初の3ヶ月くらい。彼は 髪も白くなって 本当に変わってしまっていて悲しくなりました。元気もありません。たった一人で言葉も分からないフランスで 誰も知り合いもなく、、昨日も書いたようなフランス人気質の中で生活しているんです。 60代でフランス語の習得もままならず 大変だと思います。教室のボランティア先生のマガリーと連絡を取りたいと言っていました。彼女は親切な方だったのですが、、私も連絡先は知らないし 知っていても勝手に教えることもできません。私達の 降りるバス停が近付いて来て 彼が自分の電話番号を見せてきました。もう帰国予定ですが、、そこまで説明も通じるか分からないし 電話番号を入れて 電話も鳴らしてみましたが、、。とにかく 明るくお別れをして、、。
その日の夜、、本当に一人ぼっちなんでしょう。 週2回の教室もなく そこで色々書類の手続きも手伝ってもらっていたけれど、、コロナで そういうボランティア教室は全部閉まってしまって 大変で一人で大変で、、💧 メッセージがありました。ボンソワールと、、。だけど 私には 何もできない。通じる共通語もないし もう帰国するし。9月からの新年度 ボランティア教室が再開されることを祈ります。少しは予定ができるし 誰かに会えるし。フランスへ来て 生活支援をもらって生活していても 家族もなく一人で孤立して大変だと思います。家族で来ても 家族だけで孤立するし 他の国に馴染んで溶け込んで楽しく暮らすというのは つくづく困難なことだと思いました。
f:id:maizmaiz:20210811080842j:image

ファーマシーの水槽👍
f:id:maizmaiz:20210811080856j:image
f:id:maizmaiz:20210811080906j:image
f:id:maizmaiz:20210811080920j:image
f:id:maizmaiz:20210811080930j:image
f:id:maizmaiz:20210811080941j:image
f:id:maizmaiz:20210811080953j:image

今日は アイスケーキあり❢ パッケージが ドイツ語❢
f:id:maizmaiz:20210811081002j:image
f:id:maizmaiz:20210811081013j:image

美味しかったけれど アイスと言うよりはケーキ❢ めっちゃずっしりしてましたー😅
f:id:maizmaiz:20210811081024j:image
f:id:maizmaiz:20210811081037j:image

箱買いの桃が 傷んでたらしいです。フランスは 先週もずっと雨だったし 果物が今年は美味しくありません。なので一気にジャム❢👍
f:id:maizmaiz:20210811081046j:image
f:id:maizmaiz:20210811081056j:image
f:id:maizmaiz:20210811081112j:image

ドームが開いて オープンエアーのプール❢

f:id:maizmaiz:20210811081135j:image
f:id:maizmaiz:20210811081124j:image
f:id:maizmaiz:20210811081155j:image
f:id:maizmaiz:20210811081206j:image
f:id:maizmaiz:20210811081217j:image
f:id:maizmaiz:20210811081225j:image
f:id:maizmaiz:20210811081234j:image

プール帰り 今日もミュールを採って帰りました😆👍