MAIZ'S BLOG

About my French life.

Chamrousseへ出発ー❢😆👍

本日は 小旅行出発の日❢ 早めのランチを食べて出発します。
お義父さん達が 今朝 超早朝に またお姉さんのアパートへ行って 最終の業者さんを利用しての荷物の運び出しで 最後に物書き机を持って帰って来ました。そして私達の 出発前にバッチリ到着して 旦那と机を車から下ろして設置も完了〜❢ 思ってたより早く帰って来られて良かったです。昼食は 皆んな焼飯〜❢ お義母さんたちの分もたっぷり作って 私達は 夕飯も焼飯なので ラップに包んで持って行きます〜❢
長距離バスに乗るので 昨日取った陰性証明を見せて 約1時間でグルノーブルへ到着。その後乗り継ぎで1時間半をマクドで潰して Chamrousse (シャンルース)へ到着。
今日は お天気が回復して凄くいいんです。一気に30℃です。ですが、、グルノーブルからシャンルースへ向かうバス、、エアコンってか空調が機能してなく、、それに+マスクで、、旦那は マスクを外してますが おデコいっぱいに汗をかいて、、もう死にそうです。暑さに強い私でも どうしてせめてファンでもないの?という感じ。もちろん窓も開かないタイプ、、。本数の少ない路線なので けっこうお客さん乗ってるのにと思ってた 乗り込んでから20分過ぎ、、エアコンON❢ なんで今までかけてくれなかったのぉ〜?のビックリするような状況でした。
前回 お散歩に寄ったユリアージュの美しい景色を眺めながら進みます。バカンスシーズンなので 人出が多いです。以前お水を持って帰った 冷泉の水飲み場の横から一気に山道に突入で、、七曲りを登っていきます。エアコンが また切られましたぁ〜😭 何ヶ所かバス停に寄って 最終地のシャンルース 1750mに到着〜❢ 今日は 本当にいいお天気なので 標高が高く日差しが突き刺さるようです。でも風はヒンヤリ冷たく爽やか、、。だけどノースリーブやタンクトップが必要だったな? 失敗したと思いました。中に着込む 長袖やタイツを持って来て 寒さ対策の準備で来てました、、😅💦 標高が高かったから、、。
今回のアパルトマンまで 最後に荷物を持って歩きます。ちょっと遠い 1kmぐらい歩いたような? 登り坂だし 標高高いし最後にどっと疲れましたぁ💧 
とにかく、、汗だくなので 着いたらシャワー❢ でも 旦那は、、お腹が空きすぎて動けないと言うので 夕飯タイム〜❢ 大量の焼飯を持って来てたので チンしたらすぐに食べれます。旦那は2合ぐらい食べました😅💦 
その後は 今日は疲れて お部屋でまったり〜❢ テレビでメッシのニュースを見たり 夕焼けを見て過ごしました〜❢ 夕暮れから一気に冷えてきて 夜はフリースに長ズボン必須でした😅💦
f:id:maizmaiz:20210812055209j:image
f:id:maizmaiz:20210812055220j:image
f:id:maizmaiz:20210812055232j:image
f:id:maizmaiz:20210812055246j:image

マックでは いつもこのアイスー❢
f:id:maizmaiz:20210812055259j:image
f:id:maizmaiz:20210812055316j:image

アパルトマン到着ー❢
f:id:maizmaiz:20210812055328j:image
f:id:maizmaiz:20210812055402j:image

いいお天気〜❢ 今日はチュニジアで49℃ イタリアでも48℃と言っていてビックリ😳 山火事も大変な状況らしいく心配です💧
f:id:maizmaiz:20210812055415j:image

夜も焼飯ー❢
f:id:maizmaiz:20210812055424j:image

前回のお義母さんたちのバカンスのブルターニュ地方のお土産のサーディン缶❢ 完全フランス産で開きのサーディンは 食べてすぐに違い分かる美味しさ❢ 取り合いこして食べましたぁ😆
f:id:maizmaiz:20210812055434j:image

フロマージュの産地。ローカルフロマージュが 本当に美味しかったぁ〜❢👍
f:id:maizmaiz:20210812055448j:image

サンセットー❢
f:id:maizmaiz:20210812061408j:image
f:id:maizmaiz:20210812061439j:image
f:id:maizmaiz:20210812055610j:image
三日月でしたぁ〜❢ 三日月は フランスでは クロワッサンと言うそうです、、😅💦 もうちょい太い月かな?とか、、あやふやでしたが、、😆