MAIZ'S BLOG

About my French life.

初日快晴トレッキングー❢😆👍

今朝は ゆっくり起きて お買い物をして、、アパルトマンで昼食を取ったら トレッキングへGOー❢ 実は 今日までPCR検査の陰性証明が有効なので  ユリアージュのターマルに速攻で行こうかな?とか言ってたのですが、、お天気が素晴らしいので トレッキングへ〜❢
まぁまぁいつものように 目的地を伸ばし伸ばし ものすごく歩いて来ました。距離約13.5km 標高差1000m 5時間半のトレッキングになりました〜❢😄 行きたいな?と言っていた湖2つと 旦那が行けたらいいなと言っていた頂上までも、、初日で全部回って来ました😅💦 
旦那曰く、、最初の目的地 ロープウェイの最終地点まで1時間45分のルートとなっていたところ 私は1時間で登れたらしく これはいいゾと旦那の中でなったらしいのです。それというのも シャモニーではルート案内の標識にどこそこまで2時間半のルートとなっていると私は きっちり2時間半掛かっていたらしいんです、、知らなかった😱 しかし旦那曰く シャモニーの標識は ちょっと上級者過ぎると言っていました。私でも 速い方だと、、。
とにかく 今日は 標識案内より速く歩けるので 頂上まで行こうとなりました。一番行きたかった ロバート湖を越えて 頂上へ〜❢ ロバート湖より奥は ロープウェイもないので、、今日も鹿系動物に遭遇❢ 子どもも連れてて可愛い😆 けっこう近いです。旦那が私に 山に登ればいつも野生動物に会えてラッキーやな?と言うので、、ハイ。私 ラッキーなんです❢と返しておきました😄👍
さて 最後頂上までは 石の足場でけっこう辛かったですし 下りはもっと危険でしたが、、いい感じでトレッキング終了〜❢ 午後6時半にスーパーに帰って来れたんです。というのも午前中にビールを買うのを忘れたし 旦那のコーラも、、それに喉もカラカラで、、大量に購入して スーパーの表のテーブルについて お疲れ乾杯〜❢ 7時前に着かないと店が閉まる ビール飲めないと頑張りましたぁ😆
そこで 腕時計で計っているトレッキング時間やルートなどの各データを携帯に送って見てみると 一緒に歩いていた旦那のMoving Time が私より1時間も短いのです、、何で? Moving Time とは 休暇などの止まっている時を除いた実質歩いている時間です。それが一緒に歩いてた私よりも1時間も短いって 1時間丸々私を待っていた時間の積み重ね?😅💦 旦那一人で行ったら 2時間は早く帰って来れてるんじゃないでしょうか?😅💦 午後4時半ぐらいに、、? 凄い、、😳
旦那とトレッキングに行って思うのは 忍者ってこういう人が昔してたんだろうな?ということ、、本当に軽く峠をスイスイと越えて行きます〜❢😆👍
その後 アパルトマンでご飯を食べていると バルコニーいっぱいに光ったかと思うと 信じられないくらい轟音で雷がなって 横なぶりの大雨になり怖いほどでした。やんではまた雷・大雨を繰り返しどうにか、、やっと静かになりました。山の天気恐るべし😅💦
f:id:maizmaiz:20210813070120j:image

朝一の風景〜❢😄
f:id:maizmaiz:20210813070154j:image
f:id:maizmaiz:20210813070216j:image

スーパーのローカルフロマージュコーナー❢ 
f:id:maizmaiz:20210813070242j:image
f:id:maizmaiz:20210813070305j:image

簡単なランチ😅💦
f:id:maizmaiz:20210813070406j:image
f:id:maizmaiz:20210813070436j:image

ロープウェイ最終地点。標高2250mとなっていました。冬場はここから一気にスキー😄
f:id:maizmaiz:20210813070508j:image

ロバート湖 1998m
f:id:maizmaiz:20210813070559j:image
f:id:maizmaiz:20210813070630j:image
f:id:maizmaiz:20210813070708j:image
f:id:maizmaiz:20210813070742j:image
f:id:maizmaiz:20210813144521j:image
鹿系見えますか?
f:id:maizmaiz:20210813070930j:image
f:id:maizmaiz:20210813071038j:image

Petit Vanの頂上 2448m
f:id:maizmaiz:20210813071119j:image

マーモットの穴。本当に排水溝のように定期的に掘ってあります。
f:id:maizmaiz:20210813071210j:image
f:id:maizmaiz:20210813071255j:image

下山中、、しかし正面の上りを登って最後反対側へ下り別の湖へ❢
f:id:maizmaiz:20210813071359j:image

標高低くなって 緑が増えてきた❢ 2つ目の目的地の湖。アシャー湖❢ 1917m この周辺はあちこちに湖が点在していてキレイです。

f:id:maizmaiz:20210813071419j:image

お腹が空きすぎて、、以降の写真を忘れていました😅 簡単な夕飯ー❢ でも美味しかったぁ❢
f:id:maizmaiz:20210813071438j:image

最初の雷・大雨が明けた空❢ しかしまた雷・大雨を繰り返します、、😅💦