MAIZ'S BLOG

About my French life.

Chaussures最終トレッキングへ出発ー❢👍

行って来ました〜❢ 山小屋 De la Pra までの往復約21.5kmのトレッキング、、。朝9時半出発で ロープウェイの執着点の2250mの地点までは 何度か来ているので写真は禁止でとにかく急ぎます。忍者に付いて行く くノ一気分です😅💦 
さて、、ロープウェイ終着駅までは1時間以内で駆け上がり上出来だと言われました。ここからロバート湖までは約300mほどの下りで楽々です😄👍 4つあるロバート湖の間を縫って初めて行くルートへ突入ー❢ ワクワクですー❢ 
しかし ロバート湖を越えると また凄い下りで、、どんどん どんどん降りて行きます。ロープウェイ終着駅からロバート湖までも下りなのに その後は更に谷底までの下りで、、既に帰りのことを考えると泣きそうです、、😅💦
しかし 昨日既に走っている旦那は、、こんな感じで 谷底→峠→谷底→峠→谷底→峠と3回繰り返すんだと言っています、、😭 谷底嫌いー❢
シャモニーで 23km歩いた時は 最初2300m程まで駆け上がりましたが、、その後は2000m程の標高の小道を平行に歩いてただけなので、、今回は もっとハードに感じます。行きなのに けっこう下るので、、下りはハァハァ言わなくて楽なのですが、、行きなのに、、けっこう下るので、、何だか恐怖です💧
とにかく そんな工程を繰り返したくさんの美しい湖を見ながら 予定の山小屋に3時間弱で到着、、。ヤッター❢と思いつつも、、旦那は あとプラス30分で昨日往復したのか?と思うと驚異です。
ここの山小屋には 水道があるので水分を補給1Lくらいしました。いつも水が足りなくて カラカラで歩いているので たっぷり補給して、、小川の畔でお昼ごはんを食べて、、さて、、復路スタートですが、、。
もう一つ少し来たルートより上に湖があるのです。そこを見て行くルートで帰る? どうする?と旦那が聞いてきます。まだ元気だし OKそこも見て行こう〜❢と出発。全く同じルートで帰る予定でしたが、、旦那は 昨日も来てて 全く同じはしんどいだろうし ちょっと違う湖も見れれば 旦那にもアドベンチャー感が戻ってくると思います。ちょっと旦那が気持ちが疲れているようなので、、😅
すぐに マーモットを再び見れて デビッド湖まではすぐでしたが、、なんと別ルートで帰れるようで 来た道とは全く別の山肌を歩いていて、、来た道で見た湖は、、再び見れず、、😭 帰りに撮ろうとそこまで写真撮ってなかったんですが、、💦
デビッド湖以後、、山肌を登って登って、、どういうルートで帰れるのか ちょっと不安にもなりましたが、、遠くにロバート湖が見えて来て 一気に下りに、、。ロバート湖への 最後の登り頑張ります。旦那は ロバート湖まで平行で繋がってるか?と思ってたのに〜と悔しがります。2日間 約20kmを走って歩いて 疲れております😅💦
さて ロバート湖で 最後のバナナでエネルギー補給をしようと言ってたのに、、登りを終わらせたいと、、旦那が ロープウェイ終着点まで急ぎます。
このロバート湖は キレイな湖で今日も泳いでいる人もいました。ロープウェイで来て ロバート湖でピクニックをして帰る人達も多いのですが、、夏場は ロープウェイ終着点まで登れるリフトが動いてないし 湖まで行きは下りで楽々ちょっと歩いてハイキング気分で行って楽しんで、、帰りにいざ ロープウェイ終着点まで帰ろうと歩き出して、、グダグダに身体が上がらず 疲れてしまっている人達が 毎日ある程度います😅💦 一応標高も2000m辺りだし 息も上がって汗だくで、、😅💦 注意書き必要じゃない?と言うくらいのヤバさです、、。お気の毒。
さて なんとか最後の登りを登り切り ロープウェイ横でバナナと最後の水分補給。バナナを食べたら ちょっと力が湧いてきて 最後までいつもより余裕で歩けました。
今回は 水分補給を山小屋でしっかり出来たし 塩を持って行っていたので おにぎりにも茹で卵にもぶっ掛けて 必要だと思い食べていたのですが、、私は そこまで汗をかかないし 水分補給も思いっ切りしたら 午後からお腹チャプチャプなのですが、、塩も取りすぎたのか?喉や唇が乾くし、、嫌な喉の乾きがあり失敗したな?と思いました。ただいつも水が最後切れてしまい 軽く脱水症状のような感じにトレッキング後はなっていて 帰宅してからいくら水分補給をしても 全くお手洗いに行けなくて 苦しい感じなのですが そういう不快感はなく  これらの中間がちょうど良さそうだと感覚を得ることができたトレッキングでした〜❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210816180410j:image

Lac Achard 最初の湖
f:id:maizmaiz:20210816180500j:image

てくてく、、
f:id:maizmaiz:20210816180531j:image

ロバート湖までもう少し。エネルギー補給❢
f:id:maizmaiz:20210816180609j:image

ロバート湖を過ぎて、、てくてく、、
f:id:maizmaiz:20210816180651j:image
f:id:maizmaiz:20210816180817j:image
f:id:maizmaiz:20210816180855j:image

Lac Léama 透明度最高〜❢😆
f:id:maizmaiz:20210816180928j:image

Lac Léama  を後にして、、
f:id:maizmaiz:20210816181020j:image
f:id:maizmaiz:20210816181102j:image

Lac Longuet
f:id:maizmaiz:20210816181156j:image

遠くに山小屋が、、❢
f:id:maizmaiz:20210816181228j:image

Lac Craret
f:id:maizmaiz:20210816181301j:image
f:id:maizmaiz:20210816181354j:image

Refuge de la Pra まで目前❢
f:id:maizmaiz:20210816181434j:image
f:id:maizmaiz:20210816181459j:image
f:id:maizmaiz:20210816181524j:image

ランチタイムー❢
f:id:maizmaiz:20210816181542j:image

山で食べるラーメン最高❢ ここでも塩分取ってたぁ〜❢
f:id:maizmaiz:20210816181609j:image
f:id:maizmaiz:20210816181630j:image

カロリーたっぷりのデザート❢
f:id:maizmaiz:20210816181647j:image

コーヒー最高😄
f:id:maizmaiz:20210816181712j:image

Refuge de la Pra
f:id:maizmaiz:20210816181736j:image

Lac Craret と Lac Longuetを下に見るコースで デビッド湖を目指します。
f:id:maizmaiz:20210816181807j:image
f:id:maizmaiz:20210816181831j:image

Lac David
f:id:maizmaiz:20210816181907j:image

歩きに歩いて、、
f:id:maizmaiz:20210816181930j:image

途中 デビッド湖からの小川で水補充ー❢ 本当に冷たくておいしい😄👍
f:id:maizmaiz:20210816181957j:image
f:id:maizmaiz:20210816182023j:image

どんどん下って、、💦
f:id:maizmaiz:20210816182050j:image

最後のLacs Robert 全景ー❢
f:id:maizmaiz:20210816182112j:image

近くまで 羊飼いが〜❢
f:id:maizmaiz:20210816182141j:image
f:id:maizmaiz:20210816182151j:image

乾杯ー❢
f:id:maizmaiz:20210816182203j:image
f:id:maizmaiz:20210816182216j:image
f:id:maizmaiz:20210816182227j:image
お疲れさまでしたぁ〜❢😄👍