MAIZ'S BLOG

About my French life.

さよならChamrousseー❢

今日は Chamrousseを出発の日❢ 昨日は ほぼ一日霧の中だったけれど、、今朝は晴れましたが、、寒い❢ 温度計をバルコニーに出すと、、7.9℃まで下がった、、😅 フリースとスカートの下にタイツで下山します。
掃除ちょっとして ゴミ出しをしたら 朝一のバスでグルノーブルまで行きます。このバスは市内路線バスなのでコロナ陰性証明などなしで乗れるのです。
11時ぐらいにグルノーブルのバス停と鉄道駅が一緒になったターミナルに到着。下山したら暑いと思ってタイツはバス内で脱いでいたのに、、グルノーブルも寒い、、😅💦 
ここからは 速攻で行動に移します❢ コロナ陰性証明を取りに行きます。今は 簡易テスト(抗原検査かな?)を薬剤師さんにしてもらって 15分ほど待てば結果が出るのです。
到着したら 薬局に行くんだと思っていたら 駅の広場にプレハブ住宅が建っていて コロナ検査と書いてありますが、、入口に回ると 手書きで色々書いてあり、、どうやら検査結果が出るのに 24時間掛かるPCR検査しかしてないようなことが書いてあるらしいですが、、何故?💦 旦那も一緒のバスで Chamrousseから降りてきた 他の3人グループもおかしいじゃないか?となっています。なぜわざわざコロナ検査場を作っておいて 長距離バスや電車に乗るのに必要になった簡易陰性証明をとるのに必要な15分で出来る検査をしてないんだ?と、、。ごもっとも❢ 手書き張り紙がバンバンしてありますが、、あまりにおかし過ぎるので ノックをして聞いてみると、、簡易検査はやってないー❢と、、じゃっ やってる一番近いファーマシーはどこですか? Je ne suis pas❢ 出た〜❢ 魔法の言葉ジュヌスィパ❢ 知りませ〜ん❢ 中に計3人はいたけど もちろんお客さんなんていないし こんな検査なんて 日に2桁絶対にお客さん来ないと思う。全く的を得ない設備。この人達の給料はどこから出ているの? 全く仕事ないに等しく やる気もフランスらしく全くなかった。どこまで要領を得ない、、気が利かない仕事ぶりだ? このコロナ禍で 医療関係者 猛烈に忙しいだろうに、、本当に どうなってるの?
とにかくグーグルマップでファーマシーを検索して駅から近いところからあたってみます。陰性証明ないと帰宅できないし、、😭
1つ目のファーマシー 何故か火曜日に休業。2つ目のファーマシー 薬剤師、、うちはやってないと、、。どこか出来るところ知りませんか?と言うと、、もちろん さぁ?って感じで、、😭 でも この通りまーっすぐ行ったところに簡易検査場出来てたけれど、、いつもすごく混んでるよと、、😭 夕飯までにリヨンに着けるのぉ?と不安になりながら 歩いていると、、さっきのファーマシーと同じブロックの反対端角にもファーマシーがあり、、旦那が、、簡易検査やってるか?聞いてみる? どう?と言って来ました。
私は さっきの女性の薬剤師さんが教えてくれたところで グルノーブルは一斉に検査場でしてて 街中のファーマシーではやってないのかと思い込んでしまっていましたが、、そうじゃないらしく、、彼女は 検査をやりたくないから 全くしない方を選んでいると、、。私達の陰性証明は 義務なのに ファーマシーでやってるところとそうじゃないところ、、そっちには 選べる自由があるんだ? それで私達は やってるところを求めて 情報もなく1件1件あたらないといけないって おかしくないですかぁ〜?💧 その上 駅にワザワザ作った検査場では 簡易はなくて24時間後の検査結果って、、気が利かないにもほどがあるってか? 全くもって冗談としか思えない有様❢ 働いてる人も 全く需要もないけれど 給料がでるから黙っているんでしょう? 仕事なんてする気ないもんね? それが、、今のフランスの保健相は グルノーブル出身というから 余計に腹が立ちますー❢
とにかく、、その3つ目のファーマシーに尋ねてみるとやってましたー❢ 手早く用紙を記入して おじさん薬剤師が 手袋もはめずにやってくれました😅💦 大丈夫かぁ〜?💦 結果が陰性なら何でもいい〜❢ 15分待って出来上がり😄👍 なんだかんだで 取れて良かったです。
しかしフランス、、隣のファーマシーがやってることも知らず、、さすが自分のことだけ、、それ以外は ジュヌスィパ、、💧
陰性証明を手にして 旦那が13時半のバスチケットをネット購入〜❢
後は 駅のマクドに急ぎますー❢ 陰性証明があるし 席に着いて食べれる😆 
しかし、、今回 陰性証明のプリントアウトがある?と思っていたら、、週末に スマホでの受け取りに混乱をきたし 使えなくなっていて、、用紙に切り替わったらしいのです、、💦
しかし、、もう 本当にこのワクチン証明に陰性証明の提示義務、、むちゃくちゃだぁ〜❢ それで デモに行ってると言う人をテレビで見たけれど、、ワクチン接種済んで2週間経っていたら もうずーっとワクチン証明が使えてるんです。そんなのおかしし危険だろー❢ 私もそう思います。デモは行ってないけれど、、。
ワクチン打っててもコロナに掛かってる人なんてたくさんいるし 抗体もどんどんなくなって行くと、、。うちのお義母さんは今年1月にワクチンを打ってたので もう8ヶ月ぐらい経つのですが、、ワクチン証明がずーっと有効なんです? 本人無症状でウイルスを広めるとか、、多々報告があったし 本当にワクチン証明、、それはおかしいし そっちのほうが危険です。フランスではワクチン打ってたら 印籠のようにどこにでも行けて マスクなしで レストランにバーにと自由に飲食できてって、、まるでワクチン打ったら無敵のような扱いが危険過ぎる、、😭 親戚のおじさんもワクチン接種後に掛かったのに、、。簡易検査のほうが まだいいんじゃないかと思います。ワクチンを打って コロナ無症状で 広める人が絶対に増えるだけで怖いです〜❢ ワクチン証明を印籠のように扱うのには 断固反対ー❢ 危険過ぎると思った、、旅の帰り道でしたぁ〜❢
リヨンに着くと、、帰宅に急ぎます。もう何度も繰り返しましたが、、メトロ駅ではスリに要注意しながら行動します。大きな荷物を抱えていると特に狙われるので、、😭 
お義父さんも体調良さそうで 皆んなで久しぶりの夕飯〜❢ 1回お義母さんの夕飯を食べたら また胃が飛び出すようにいっぱいになりました〜❢
最近 日本とビデオで話したら あんた太ったな?とか 顔丸なったなとか ばっかりなので、、気を付けないと〜❢😅💦
f:id:maizmaiz:20210818170126j:image

朝一の風景〜❢
f:id:maizmaiz:20210818170147j:image
f:id:maizmaiz:20210818170206j:image

寒い、、震える、、。
f:id:maizmaiz:20210818170238j:image

シャンルース大通り
f:id:maizmaiz:20210818170259j:image

ユリアージュ市役所
f:id:maizmaiz:20210818170313j:image

市役所前冷泉水飲場
f:id:maizmaiz:20210818170330j:image

フランスのマクドには セットにハイネケン有り〼
f:id:maizmaiz:20210818170341j:image
f:id:maizmaiz:20210818170359j:image
f:id:maizmaiz:20210818170411j:image
f:id:maizmaiz:20210818170422j:image
f:id:maizmaiz:20210818170433j:image
f:id:maizmaiz:20210818170456j:image
f:id:maizmaiz:20210818170445j:image
f:id:maizmaiz:20210818170541j:image
f:id:maizmaiz:20210818170532j:image
f:id:maizmaiz:20210818170511j:image
あぁ〜 フルーティー生活復活〜❢😄👍