MAIZ'S BLOG

About my French life.

ふつふつと煮えたぎる、、💢

本日の予定は、、マさんとの昼食ですー❢ ちょっと、、水曜日からサントさん宅飲み会・突然の誕生会と、、飲む機会が重なって疲れ気味ですが、、マさんの顔を見れば ヒャ〜っとお喋りが止まりません。お家もチベット仏教寺のように感じられ、、はたまた、、マさんのチベタン式おもてなしに、、ズブズブと溺れていきます❢😅💦 モモとお粥の手料理に白ワインで、、2時間話し続けます。マさんのお母さんともビデオがつながったりと 本当に素敵な不思議な時間〜❢
シェフの旦那さんが 昼休みに帰って来られて、、1杯私達に付き合ってくれて話ましたが、、笑いじわや笑顔がアジア人・チベット人の2人お顔を見ていると、、なんとも親近感が湧いて来ます〜❢ 懐かしい気分もするほどのほろ酔いでいい気分ですー❢😆 
そして、、なんと旦那さんの地方の故郷の村の柄の布をプレゼントにと、、頂きました。本物のヤク毛のフェルトでお姉さんが織ったと言うのですが、、本当にピンと来ません。しかし貴重な物でしょう。
実は 20代の頃に バックパッキングでチベットのラサに行ったときに ジョカン寺の周辺バルコルでは色んな物を売っていて 私は大量に色んな物を買い込んで日本へ送ったんです。その中に 印象的な各地方の布の巻物があり買ったんですが、、このパターンはひと際目を引く可愛さでもちろん買っていましたが、、私は お裁縫が全くダメなので もちろん日本の押入れの中に眠ったままです、、😅
お義母さんの顔を思い出しつつ 自分のカバンに収めます。
そうなると、、持って来たマッサージオイル❢ リヨンで買ったBioマッサージオイル ほとんど使ってなくて、、でも 持って帰るとは思えないし オイルは古くなると良くないし こういうのマさん好きかな?と持って来ていたのですが、、よしっ フットマッサージ行こう〜❢ マさんも好きみたいで 喜んでいます❢ 私のタイ式は 中国やチベタン式とは違うと喜んでいます❢ マさんは けっこう浮腫みが酷い方の足で、、気持ち多めに腎臓辺りを押しておきます😄👍
さて、、帰りのバスの時間を調べるような時間、、マさんが ちょっとアルバイトしてた中国式ビュッフェレストランの話をし出しました。よくないから1ヶ月行って辞めたとは 聞いていましたが、、なんと最後に頭をはたかれたらしいです😱 その中華ビュッフェは共通語が中国語でマさんも仕事が得られたようですが 年配の男性が 他の女性の頭やお尻をはたくのを見ていたそうですが、、自分にもしてきて辞めたと。もちろんですー❢💢 そんなこと チベットでも日本でもフランスでもあり得ない〜❢ その後はお尻にも手を伸ばすはず、、そして、、マさんも 重いビールケース運びに補充で腰を痛め 3日間ベッドで寝れなくて、、床で寝たと、、😭 やっと最近元に戻ったと喜んでいました❢ もう酷い職場環境は中国からの伝統なの? 私の行ってた寿司屋は フランス産まれの社長以外中国人はいなかったけれど、、同じ環境でした。中国人恐るべし、、💦 その上 中国人にとって チベット人は優しいね優しいね、、接客業に向いているねと サービス全般を他の2人のチベット人とさせられていたそうですが、、他の2人の女性は 自らの労働ビザで働いているらしく 弱い立場でお尻や頭をはたかれても我慢してやってるようです、、😭💧 本当に 悔しい気持ちで聞くのが辛くなりました。最後に今月で辞めると言ったら 契約交わす前だったのでと、、本当に低い時給で、、。もう何も思い出したくない 早く忘れようって感じです。
マさん、、旦那さんが心配すると 頭をはたかれたとか 言えなかったみたいで、、だいぶ我慢してたみたいで、、彼女の気持ちを考えると、、帰りのジリジリ西日のキツいバスの中でも ふつふつと怒りが煮えたぎっていました。
f:id:maizmaiz:20210821212333j:image

完全にテンプル、、祭壇❢
f:id:maizmaiz:20210821212350j:image

お茶から、、
f:id:maizmaiz:20210821212510j:image

お粥、、
f:id:maizmaiz:20210821212521j:image

f:id:maizmaiz:20210821212531j:image

買ってきたの?と思うほどの完璧なモモ❢
f:id:maizmaiz:20210821212545j:image
f:id:maizmaiz:20210821212557j:image

マさんと笑いあった素敵な午後❢
f:id:maizmaiz:20210821212608j:image
f:id:maizmaiz:20210821212635j:image

旦那さま故郷の柄 お姉さんの手織り? とにかくとっても可愛く貴重❤️
f:id:maizmaiz:20210821212656j:image
f:id:maizmaiz:20210821212706j:image
f:id:maizmaiz:20210821212721j:image
f:id:maizmaiz:20210821212732j:image

夕飯は パスタは食べずに軽めに、、。マさんとずーっと飲んでたので、、😅
f:id:maizmaiz:20210821212744j:image
しかしアイスは食べちゃった、、😅💦