MAIZ'S BLOG

About my French life.

3回目の誕生日、、。

今日は、、ずっと前から雨の予報だったのが、、曇に変わったのですが、、変に蒸し暑く 気分が冴えません、、。誕生日なのに、、。
眠りも悪く遅く起きていくと、、お義母さんが フォンダンショコラをもう焼き上げてくれていました。
私の好きな町一番のパティスリーは バカンス中なのです。パン屋さんやパティスリーが 8月の中盤から2週間のバカンスに入るのが通常で、、今週いっぱい休みのところが多く、、お義父さんも毎朝バゲットを買いに行っていたのに、、3軒回って全部休みでスーパーまで言ったとバカンス初日に言っていました。何故、、皆んな一斉に休むのか?日本人には不思議です。それに フランスで迎える3回目の誕生日、、。1回目はパティスリー開いていて 大好きなガトーが食べれたのに なぜ、、2,3回目は閉まっているのか? 誕生日は毎年同じ8月後半なのに、、?😅 本当に 今日は 愚痴っぽく気分が冴えません、、💦 旦那のほうが お天気屋の性格なのですが、、今日は 全く構わず放って置きます。
お義母さんにフォンダンショコラと合わせて食べるアイスクリームを買ってきてと頼まれたので、、教会に行っている間に旦那と買いに行き、、昼食の 鮭を焼きましたが、、今日はフライパンにくっつきまくって 気分同様うまくいきませんでした。
お昼からは、、荷造りや掃除をしようと以前から思っていたのに、、こんな気分では やってうまくいくことないと、、韓国ドラマを久しぶりにどっぷり見ました。『応答せよ1988』ラスト2話を残すところまで見ました。皆んなが高校を卒業してから1分ぐらいで5年が過ぎ 引き続き医学部で勉強してたり 各々就職したり大人になっていて、、高校生から25歳ぐらいまで演じ分けてやっぱり大変だな?と思いました。女優・俳優さんの実年齢が分からないのですが、、まぁ 皆さん成人してて、、高校生を演じていたと思うので、、やっぱり、、成人してからの方が、、しっくりくる人のほうが多かったです😄 話は 毎回ほろっとする場面のある古き良き韓国の下町物語で 清く正しい人たちの人情味に溢れています。ちょっと出来すぎている感もありますが、、😅
午後いっぱいのんびりして、、一日潰れましたが ちょっと気分回復、、。こんな気温や湿度ぐらいで機嫌を悪くしてたら 9月の日本と言えど帰国したら、、即死でしょう、、😅💦 頑張らねば、、。
今日は 誕生日なので、、日本と話したり メールが届いたりしてちょこちょこ返信してたのですが、、日本で今日が終わったな?と思っていたけど、、一人おめでとうと言って来ない子がいるな?と思っていた矢先、、7分ほど過ぎて、、ちょっと遅れたけど お誕生日おめでとうと、、お年玉や誕生日プレゼントを一番多くゲットしている姉の長男からメールが届きました、、😅💦 なんとか、、こっちは まだ夕方5時過ぎなので セーフやけど、、私のお年玉・誕生日リストから あんた外れるところやったで? と言うと、、良かった(笑)っと返信が来たのですが、、まぁ 最近の関西の子も返しが、、ゆるくて、、ふにゃふにゃと柔らかな物腰で、、全然面白くなくないです、、😱💧 そのまんまやんかぁ〜?😅💦
夕飯に降りると お義母さんが明日のランチピクニック用にお弁当やガトーの準備をしていました。明日は コレット伯母さんの別荘へ尋ねることになっているのです。伯母さんが ちょっと体調を崩し 入院していたのですが、、2日ほどで退院したので会いに行きますー❢😄 伯母さん 本当に強いなー❢😆👍
f:id:maizmaiz:20210823050244j:image

お買い物へ行く途中、、木がコケていた、、💧
f:id:maizmaiz:20210823050441j:image
f:id:maizmaiz:20210823050457j:image
うまくいかなかった、、鮭😅💦
f:id:maizmaiz:20210823050343j:image
誕生日なので お義父さんがボトルワインを開けてくれました。美味しかったなぁ やっぱり👍
f:id:maizmaiz:20210823050304j:image
f:id:maizmaiz:20210823050321j:image
f:id:maizmaiz:20210823050331j:image
f:id:maizmaiz:20210823050404j:image
f:id:maizmaiz:20210823050420j:image
f:id:maizmaiz:20210823050514j:image

PICARDのアイスー❢😄👍
f:id:maizmaiz:20210823050524j:image

お義母さんの完璧フォンダンショコラ❤️
f:id:maizmaiz:20210823050538j:image
f:id:maizmaiz:20210823050549j:image
f:id:maizmaiz:20210823050603j:image
f:id:maizmaiz:20210823050613j:image
f:id:maizmaiz:20210823050632j:image
f:id:maizmaiz:20210823050644j:image
f:id:maizmaiz:20210823050653j:image
f:id:maizmaiz:20210823050703j:image
f:id:maizmaiz:20210823050714j:image
f:id:maizmaiz:20210823050738j:image
f:id:maizmaiz:20210823050728j:image

コートドールのチョコのアイス版ー❢
f:id:maizmaiz:20210823050749j:image
最高ー❢😄👍