MAIZ'S BLOG

About my French life.

伯母さんを訪ねて〜❢😄👍

今日は 朝10時過ぎからコレット伯母さんの夏のお家=別荘へ出発ー❢ 伯母さんに負担にならないように 途中の湖のほとりでピクニックランチを食べてから行く予定ですー❢ 旦那は 前から行かないと言っていたけれど、、イザ当時になって、、出発30分前くらい、、私達が それぞれ準備をしていると、、なんだか、、どうしようかな〜?的なことを言い出して、、😅 行ったら? お義母さんに言ってあげるから、、💦 お弁当のメインのポテトサラダも お義母さんは 旦那の分も作り置きしてるから それをタッパーに詰めるだけやから、、行くなら 早くシャワーして着替えろっと バスルームに押し込みました😅💦 本当に 天の邪鬼なフランス人、、💦 行かない行かないと言って行く。行く行くと言って行かない、、😅💦
とにかく その後 お義母さんと手配して旦那の分も用意して、、時間にきっちりのお義父さんを苛つかせないように旦那を準備させましたぁ😅 でも前から 自分は行かないと言い切っていた息子が車に乗り込んでいるのを、、お義父さんは ちょっと不思議そうに見ていました。あれ? 行かないって言ってなかったっけ?って感じで、、😆💦 30分前に変わったんです、、😆
ところが、、お庭に出ると、、今日は風が強くて、、冷たくて、、ヒヤッっとしています。もちろんフリースも持っているし スカートじゃなく 薄いジーンズのパンツに服装も変更してたのですが、、足りるか、、?😅
湖のほとりには テーブルセットがあり、、日陰の一つが空いていて、、顔に光が差して食べるのは辛いので 凄くいい席空いてたぁ〜と思っていたけれど、、食べ始めると風が強く冷たく歯がガチガチしそうな勢い、、😅 フリースを着ても、、ちょっと寒い、、。旦那は一人何も長袖を持ってきてなくて、、💦 私のユニクロのUVアームカバーロングを貸してあげると言ってるのに、、最初私の優しさを断り、、😅 2回目で受け入れて、、腕が全て隠れるように使っていました😆
食後に少し歩くと、、日向ならポカポカで、、一気に暑く感じるのですが、、湿度の低いヨーロッパの夏は 木陰はすぐに寒くなってしまので 要注意です👍
その後、、フロマージュケーブへ寄りました。Caveとは その名も洞窟でいいのかな?ワインやフロマージュを直売で販売しているようなところで、、そこにある貯蔵庫みたいな意味があるのかな? 昔は本当にCaveだったんだろうと思うのですが、、ここは本当に山肌を利用したCaveでした。けっこう帰りにもたくさんの車とすれ違い 月曜日なのにすごいな?と思いました。お義母さんは 普通の半額くらいだとビックリしていました。Haut-savoir オーサヴォワ地方はスイス側とフランス側に分かれていて 本当にチーズの名産地なのです〜❢
伯母さんの夏のお家は オーサヴォワの橋を渡ったところにあります❢😄👍
今回は、、そこには伯母さんの末っ子の息子さんと奥さんと訪ねていて また妹さんところの娘さんご夫婦も滞在していて賑やかでした。皆んなで午後のお茶とガトーをお庭で頂きます。伯母さんが 無理してタルトを作ってくれていて、、先週退院した97歳の伯母さんが、、もうビックリですが、、これが生地も手作りでサクサク感も甘みもバッチリで とっても美味しくて、、ビックリだったんですー❢😳 私だけじゃなく、、皆んなムムっと違いの分かる美味しさで それぞれに美味しいと言っていました。伯母さんは、、サヴォワのレシピよ?とクールでしたー❢😄👍 

伯母さんは まだちょっとお疲れかな?という印象でしたが、、皆んなで雑談したり ちょっとお散歩にでたり18時過ぎまで滞在して、、帰宅しました。
旦那もお義父さんも 昼食が軽かったので お腹が空いてるようですー❢ 20時に帰宅して一気に皆んなで夕飯を頂きました〜❢ 買ってきたフロマージュは まろやかなお味で食べやすくどれも美味しいかったです〜❢ ケーブは マスクをしてても私には耐え難い臭いだったけど、、このフロマージュは どれも優しい味で食べやすいと言うと、、お義母さんが そうだったの? 私にはケーブ内は とってもいいフロマージュの匂いだったけれど、、と言うので、、ビックリしました、、😅💦 さすがフランス人、、😅💦
f:id:maizmaiz:20210824061820j:image

湖の水がキレイ〜❢
f:id:maizmaiz:20210824061905j:image

ピクニック準備中〜❢
f:id:maizmaiz:20210824061933j:image
f:id:maizmaiz:20210824061955j:image
f:id:maizmaiz:20210824062016j:image
f:id:maizmaiz:20210824062044j:image
f:id:maizmaiz:20210824062244j:image

ちょっとお散歩〜❢
f:id:maizmaiz:20210824062413j:image
f:id:maizmaiz:20210824062340j:image
f:id:maizmaiz:20210824062443j:image

フロマージュケーブ到着ー❢
f:id:maizmaiz:20210824062510j:image

フロマージュケーブ前のローヌ川上流〜❢
f:id:maizmaiz:20210824062547j:image

買ったのは4種類、、。臭いが私には凄い😅
f:id:maizmaiz:20210824062629j:image

ナチュラルな岩利用〜❢
f:id:maizmaiz:20210824062647j:image

旦那がお願いして見せてもらったケーブ内😳 いわゆるよくテレビなどで見るところです❢👍
f:id:maizmaiz:20210824062719j:image

伯母さん家に到着ー❢ お天気いい〜❢ 向こうは オーサヴォワです❢
f:id:maizmaiz:20210824062752j:image
f:id:maizmaiz:20210824062826j:image
f:id:maizmaiz:20210824062850j:image

伯母さんの完璧なタルトと お義母さんのいつも美味しいパウンドケーキ❢😆
f:id:maizmaiz:20210824062928j:image
f:id:maizmaiz:20210824063024j:image
f:id:maizmaiz:20210824063049j:image
f:id:maizmaiz:20210824063111j:image

橋を渡ってオーサヴォワの方へ〜❢
f:id:maizmaiz:20210824063138j:image

てくてく、、。
f:id:maizmaiz:20210824063157j:image
f:id:maizmaiz:20210824063238j:image
f:id:maizmaiz:20210824063304j:image
f:id:maizmaiz:20210824063325j:image
f:id:maizmaiz:20210824063344j:image
f:id:maizmaiz:20210824065057j:image
f:id:maizmaiz:20210824063400j:image
f:id:maizmaiz:20210824063417j:image
f:id:maizmaiz:20210824063530j:image
f:id:maizmaiz:20210824063434j:image
f:id:maizmaiz:20210824064152j:image
f:id:maizmaiz:20210824063446j:image
f:id:maizmaiz:20210824063459j:image
f:id:maizmaiz:20210824063508j:image
f:id:maizmaiz:20210824063542j:image
f:id:maizmaiz:20210824063520j:image

夕飯 遅い時間に食べ過ぎたぁ〜❢😅💦